注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

また冷戦。 同棲・婚約して間もない彼と最近喧嘩が多く気が滅入ってきました。 …

回答39 + お礼7 HIT数 5233 あ+ あ-

匿名さん
18/12/25 10:12(更新日時)

また冷戦。
同棲・婚約して間もない彼と最近喧嘩が多く気が滅入ってきました。

今回も理由は些細なことです。
私はちょっとした嫉妬と、日々の家事疲れが溜まっていたこと、数日前の喧嘩をひきずっていたせいで言葉が少しキツくなってしまいました。

彼は、彼のやりたいことを否定されたことと、仕事で疲れていたこと、具合が悪くてその日の昼食を抜いていたこと(空腹でイライラするタイプ)で、私の言い方にカチンときたのだと思います。

お互い言い合いになりましたが、途中で彼が「もう今は冷静に話せないし、何も知らないくせに色々言わないで。とにかく話しかけんな!」と言ったので、そこで私が引き下がり、そこからずっと無言の冷戦状態です。

つい数週間前にも私の発言が彼の癇に障ったことが原因で、4日間口を聞いてもらえませんでした。

彼にとってこの無言の時間は、彼が冷静に考える時間もありますが、後半は私へのお仕置き時間?とただ引っ込みがつかなくなっているような感じだと思います。

私が、切ない感じで彼のご機嫌を伺う様子を出しつつ、いつも通り家事をこなし、彼のお弁当と朝食を作り、彼を朝起こし見送り、早く仕事から帰ってきて毎晩ご飯を作って家で待っていればきっとそのうち彼から話してきてくれる・・・と思うのですが

私は君のお母さんでも家政婦でもないぞ?
私だって家事が好きでやってるんじゃないし、1人だったらもっと手を抜ける。誰の為に何のためにやっているのか。

その気持ちをきちんと汲んだ上で、友達とオールで遊びに行きたい(しかもその友達はクラブに行きたがってる)って話をして欲しかった。

喧嘩したときの冷徹さ、無言、ちょっと無神経なところ以外はとても優しい彼です。

私のわがままでしょうか??
中には気持ちをわかってくださる方もいるのでしょうか??
マリッジブルーも重なり、一人悶々としています。

厳しい意見も、共感してくださる方もなんでも受け止めます。
なにかご意見・アドバイスをいただけないでしょうか。

No.2762430 18/12/19 10:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 18/12/19 15:17
お礼

>> 1 主さんにも彼にも、おふたりにいえることですが。 いまの男性は結婚=妻は母親がしてくれてたことをする人。 いまの女性は結婚=夫は両親が… ありがとうございます。

1さんのお言葉がなんだかスっと胸に入りました。
不自由なく両親に育ててもらい、社会人になり自立し、自分の世話をするのも最初のうちは大変でした。今はその負担が2人分になったことで、私自身余裕がなくなってしまっていました。仰る通り、これでもし子供が出来ればさらに増していきます。大変で当たり前、それでもその道を選ぼうとしているなら、きちんと覚悟をしなければ、と再確認させていただきました。

どうしても現段階(子なし・共働き・婚約済といえどまだ顔合わせもしてないただの同棲期間)では夫婦というよりも、一緒に生活するパートナーという意識が強く、同じ給料稼いでるのになんで私だけが!という気持ちになってしまいました。

そのあたりの私の意識を変えていかなければと思うと同時に、これから子供が出来て、仕事と家事と育児・・となった時に、少しでも協力してもらえる体制を築きたい。そのために一度きちんと話し合えたらと思います。

ありがとうございました。

No.5 18/12/19 16:06
お礼

>> 2 どっちもどっち。 2人共、メンドくさいなぁ… 彼、ちょっと子供っぽいよね。 主さんも、根に持つタイプですか? その日に解決出来る… 仰る通りです。
私もわりと根に持つタイプかもしれません。特に今回に関しては数日前の喧嘩において、その場しのぎの仲直り?になってしまい根本についてきちんと話せず仕舞いだったことから、ついつい引きずってしまいました…

私はその日の喧嘩はその日のうちに解決してしまいたいし、わりと切り替えが早い性格なのですが、どちらかと言うと彼の方が一旦火が付くとなかなか収まらないので、結局毎度長期戦になってしまいます。
今回も「あ、この流れはまずいな」と思って、途中で私が折れ謝罪をしたのですが、何故かヒートアップされてしまい…私が事を鎮めようとすればするほど、彼の怒りが増す状態になってしまいました。

もちろん私にも非があります。
その点は重々反省しなければならないと思います。

彼のために家事をすることが不満なわけではないです。
仕事等の都合で出来ないなら出来ないで仕方ないです。
なので平日は何も感じません。
自分の遊びを優先されて、その結果家の事をせず、なによりもそれが当たり前と思われることが悲しいです。

彼は実家暮らしからの同棲なのですが、ここは実家じゃないし、私は母親じゃない。
ついついそう感じてしまいました・・

私の考えを改めつつ、きちんと彼とのこれからも考えなければと思いました。
思いやり・・まさにその通りです。
とても参考になりました。

No.6 18/12/19 16:21
お礼

>> 3 そのような彼を夫として、あなたが支えていけるかの判断ではないですか? あなたの方が切り替えが早く、考え方も大人なのだと思います。 彼… ありがとうございました。

なるほど、と思いました。

私の許容範囲ですか・・・
正直今の段階では、全然我慢できてしまいます。
もーー!と思いながらもなんだかんだでやってしまえます。

が、それは今の状況だからであって、
これから結婚して、家事・育児・仕事となったときに私にその余裕があるかどうか、正直未知の世界です。

だからこそ、今からそんな風に思ってほしくない!
私も成長するから、あなたもして!というところを伝えたかったのですが、その言い方が悪かったようで、彼はまた別次元で怒ってしまっています。

なんとかきちんと話し合えるように頑張りたいです…

No.8 18/12/19 16:57
お礼

>> 7 実をいうとプロポーズされてまだ3日目です。
お互いの両親にそれぞれ自分たちで報告して、それぞれの挨拶の日取りを決めている超初期段階です。
マリッジブルーというより、プロポーズを受けた矢先にこんな感じでとても不安になってしまいました。

私もお弁当も、朝起こすのも、見送りも、洗濯も、夕食の準備もほんとは全部やりたくなかったです。

が・・人に家事をやって欲しいと主張した手前、私もここで手を抜きたくないという意地と、彼への愛情があったので、やってしまいました。間違いなくいずれ私もやらなくなると思います・・どうしても理解してもらえない時の最終手段として。

まさに思いやりが足りなかったと反省しています。

今彼はまた別次元で怒ってしまっているので、ひとまずその怒りが収まるのを待ち、落ち着いたところできちんと話し合えるようにしたいです・・

No.26 18/12/20 13:28
お礼

主です。皆様たくさんのご意見、アドバイスありがとうございます。
ひとつひとつきちんと読み、参考にさせていただいております。

昨夜は私の方から「ごめんね」と話を切り出したものの、相手にしてもらえず、そのまま冷戦継続となり無言で食事、「風呂入る」「寝る」以外の会話なしで就寝しました。
なんとかクリスマス前には関係を修復したいと思い、実は今朝また彼に「仲直りがしたい。ちゃんと話したい。」と伝えましたが、結局まだ一昨日の喧嘩の怒りを引きずっているようで、一昨日と全く同じことを言っていました。

ひとまず彼が怒っていることに対し、「こういう気持ちでこういう意図で言ったが、私も感情的になっていた部分があり、言葉がキツくなりそう言ってしまった。それに関してはごめんなさい。」と謝罪したのですが、彼は腑に落ちなかったようで・・

あまりにもうんともすんとも言わない彼に、「まだ怒っているのはわかるけど、いずれにしても今後どうしたいのか。どうして欲しいのか。せめてしばらく一緒にいたくないとかそうゆうのでもいいから教えて欲しい」と言って、お互い仕事があったので、そのまま一旦解散となりました。

今夜どうなるかまだわかりません。
ひたすらに気が重いです。。

関係あるかないかわかりませんが、彼は一人っ子です。
喧嘩や仲直りが苦手なのかな?とは以前から感じていましたが、一度腹を立てるとこうも怒りを継続していたれるものなのでしょうか・・

No.31 18/12/20 15:56
お礼

>> 29 No.8、7さんへのお礼 ≫お弁当も朝起こすのも掃除も洗濯もしたくなかった。 ならなんで結婚するの? 彼もまたオールで遊びたいな… ありがとうございます。

私の説明も省略している部分が多く、うまく説明できずで申し訳ないです。

現在彼は、本題とは別のところで怒ってしまっています。
(私の言葉の言い方?が気に入らなかったようで・・)
なので一旦、こちらからその点に関してはきちんと謝罪し、彼の怒りを鎮めたところで、次にようやく元々の喧嘩の原因の部分に関して、話し合いをしなければ・・と思っています。

「彼のお弁当や洗濯や…」というのもそういう気持ちになってしまうだけであって、実際には彼の事を想ってやっています。
とは言え時代の違い…といえばまさにそうかもしれませんが、「女性側だけが家の事を全てやることを受け入れるのが結婚だ」とも実際思っていません。もちろん大切な相手のために、家族のためにやってあげたいし、そのつもりではいますが、それを当然とされることにはどうしても疑問を感じてしまいます。

これはあくまで私個人の場合なのですが、仮に今後子供を産んでも仕事はやめられません。
自営ですので、収入面も顧客が離れない限り減りません。その代わり一般の会社員とは違い、育休もありません・・・時間的融通は効きますが・・

そうなった場合、多かれ少なかれ彼に協力してもらえる体制・関係を築いていきたい。その気持ちがすごく強いです。

もちろん完璧に50:50で分担だなんて思っていませんし、私の方が負担が多くなるのは覚悟の上です。
が、「できる時にできる方がやる」「相手がやるだろうじゃなくてお互いがやらなきゃいけないって意識を持つ」「やってくれた方に感謝」という点だけどうしても彼に伝えたいのですが、それ以前のところで喧嘩が滞ってしまっており、気が滅入ってしまっています。

良く話し合い、きちんと2人のためになる道を考えていきたいです。

No.46 18/12/25 10:12
お礼

こんにちは。
皆様たくさんのアドバイス・ご意見本当にありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

無事に2日ほど前に、彼の方から謝罪をしてきてくれたのをきっかけに仲直りすることが出来ました。

その後、日頃の家事のことを含め、今後の2人のことについても話をしました。
一旦は2人で折り合いつけましたが、またこれで今後の様子見をみてかな・・?といった感じですが、前よりは少し話し合いを出来た分、進歩できたかなと思います。

皆様のご意見がとても参考になり、「ああ、こういう見方があるんだ」「ここまで必死になる必要はないのかな」などと私の中でも色々と気持ちが軽くなりました。

大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧