注目の話題
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、

腹違いの兄弟の反抗が怖い。 私の家庭はかなりややこしくて、父子家庭、腹違い…

回答5 + お礼0 HIT数 1001 あ+ あ-

匿名さん
18/12/23 15:18(更新日時)

腹違いの兄弟の反抗が怖い。

私の家庭はかなりややこしくて、父子家庭、腹違いかつ同い年の弟がいます。

かなりイレギュラーな境遇ですが何があったかはやんわりとしか知りません。
とにかく、父親は同じで母親は別、私が6月前半生まれで弟は6月後半生まれの2人兄弟です。

現在中学2年生の14歳なのですが弟の反抗期が酷いです。
反抗の矛先が全て私に向いています。

父親は仕事で忙しいので家事は私と弟の分担制なのですが全然やってくれず、頼んでやっとため息つきながら手を付けます。
その最中も物凄く機嫌が悪く「ダルいなぁ」と舌打ちして睨んできてとても感じが悪いです。

言葉でも「死ね」という単純な暴言から、「半分他人の癖に」「一緒に住むのが気持ち悪い」という心に刺さるものまでたくさん吐かれます。

また殴られたり蹴られることはまだありませんが、体を押さえつけられたり胸倉を掴まれたりします。
弟はもう身長170センチ以上あるのでもしも力では絶対に勝てないのでとても怖いです。

また私は体の病気で学校を休みがちなのですが、弟も最近よく家にいます。
でも弟はただゲームやインターネットに依存しているだけで特に明確な理由は無いようです。

父に相談しても、「そういう時期だから甘く見てやって」「母親代わりにしてるんだよ」とはぐらかされますし、たまに注意してくれても弟が「あいつ(私)が本命の娘で俺が不倫相手の息子だから厳しいんだろ?」と言われると黙ってしまいます。
(その辺の事情はよく分かってなかったのですが、この発言でだいたい察しがつきました。)

これだけ私を嫌う言動をとっておきながら、たまに「辛い」「死にたい」「助けて」等と泣きながら言ってくるのです。

もう何が何だか分かりません。

小学校までは趣味も合って考え方も似てて仲の良い兄弟だった。私が苦手なところが弟が得意で弟が得意なところが私が苦手でって補い合っていたのに。

たぶん、弟の母親と繋がるが身近に出来たんだと思います。でないと「不倫相手の~」なんて言えるわけもないですなら。それと、中学で私のことについて同級生からからかわれたこと(私も同じ目に遭いました)が原因だと思います。

とにかく、弟の反抗が酷くて怖いし疲れました。嫌いになりそうです。

なにか対処法はありませんか。

18/12/20 19:42 追記
誤字や文章が不自然な箇所が多いです。
すみません。

18/12/20 19:49 追記
弟はもう身長170センチ以上あるのでもしも力では絶対に~ → もしも×

弟が~と言われると →弟に

私が苦手なところが弟が得意で弟が得意なところが私が苦手で
→私が苦手なところが弟が得意で私が得意なところが弟が苦手で

たぶん、弟の母親と繋がるが身近に出来たんだと思います。→ 弟の母親と繋がる人物が

でないと「不倫相手の~」なんて言えるわけもないですなら。→ 言えるわけもないですから。

No.2763245 18/12/20 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/20 19:38
匿名さん1 

主さんの父親が情けないからそうなるので!父親にきつく言ってもらわないと駄目ですよね
腹が違おうが同じ所に住んで同じ父親なんだから本命だとか関係なく言うことは言ってもらいなさい
父親が情けないだけだから父親を教育してね
駄目なら別に住まわせろとかね!
問題は父親ですよ
今、教育ちゃんとしないとろくでもない大人になりますからね
父親に言っておいてね~自分がまねいた事なんだからちゃんと尻をふけって責任を取れってね
放置しとくのが責任じゃない❗️教育してちゃんとしてあげるのが責任だってね
言ってもなおならいだろうけど!いってみて

No.2 18/12/20 19:44
匿名さん2 

父親が不倫して、母親も不倫相手も逃げたってオチ?父親終わってるね、そりゃ弟もグレるわ。
弟には今はむかつくかもしれないけどあんたは産まれたときから一緒の姉弟だよそれだけは変わらないよ。って言っといたら。
でもうちも本当の兄でもぼこぼこにされたし血の繋がりは関係ないな、思春期の異性の家族ってすごくイラつくみたい。

No.3 18/12/20 20:16
匿名さん3 

どんな事情があったにしても、男の人が子どもを二人引き取って育てるのは、とても大変だと思いますよ。
家事は二人で協力して行う、今まで協力してやってきたと、そういう風に育てられたのはお父さんですよね?
そんなに悪いお父さんではないと思います。

弟さんは、反抗期で、思春期で、ただでさえ悩みの多い年齢なのに、
自分が愛人の子で、自分の存在が家庭を壊したとか、二人のそれぞれの母親を奪ったのかもとか、辛いことを沢山考えているのかも知れません。
心の逃げ場がないのかも知れません。

あなたが、今まで弟さんがいて良かったと思っているなら、
弟がいて良かった、死んだら悲しい、二人で助け合えるから家事も頑張れる、と伝えてあげてほしいです。
弟さんの存在を肯定してあげてほしいです。

あと、胸ぐらを掴まれたりしたら、怖いからやめて とあなたの気持ちを、ちゃんと伝えたほうがいいですよ。

良い方向に向かいますように…

No.4 18/12/20 21:22
働く主婦さん4 

お父さんとしっかり話をする時間を取ってもらいましょう。
3人で本心を落ち着いて話せば分かり合えると思いますよ。
あなたはとてもしっかりした子ですし、優しい心を持っていますから この先も兄弟で協力し合って生きていけるといいですね。

No.5 18/12/23 15:18
匿名さん5 

そんな複雑な家庭だったら不安定になりますよね。距離を置く時間も必要だと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧