注目の話題
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
もう、やりたくないです。。。
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ

バイトと部活はどちらが大切ですか?高校1年生です。私は中学の時に卓球部でしたが人…

回答3 + お礼0 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん
18/12/30 22:40(更新日時)

バイトと部活はどちらが大切ですか?高校1年生です。私は中学の時に卓球部でしたが人間関係でトラブルがあり途中から幽霊部員になり部活なんて最悪な活動だと思っていました。
高校になってからも親にも部活なんかやっても無駄なだけだし、高校生なんだからバイトしなさいと言われていました。私もそのつもりでしたが高校で色々あって中学の頃やっていた卓球部の見学に行きました。そしたら楽しくて部活に入りたくなりました。ですが、家から学校も遠く部活は週6で家に着くのも夜の8時すぎるし、親には続かないしどうせすぐ辞めることになると言われました。自分も中学の頃部活なんてゴミだと思っていたし入る気はなかったのですが、周りの友達や先輩がいい人ばかりで中学との差を感じました。結局親の反対を無視して部活に入りました。入ってからは休むことなく真面目に行っています。部活は凄く楽しいし本当に親しい友達も出来ました。ここまで部活が楽しいと思えたことはなくて本当に入ってよかったなと思いました。ですが部活自体割と結果を残しているので(市で優勝レベル)周りの皆が強くてレギュラーに入れないしそもそも周りの友達は中学から頑張ってきた人達なので皆大会で結果を残していますが、私は結果ところか団体戦はレギュラーにも入れません。正直親は部活のことに関して何も応援してくれないし、自分から話そうとも思いません。

そして最近お金が本当に足りなくて、バイトを始めることにしました。家が裕福ではないのでバイトしないと洋服代や友達と遊ぶお金がありません…。ですが週1、2位で雇ってくれる所はなくもう連続で4回も落ちました。親にはだから部活なんて辞めろ。と言われます。部活とバイトの両立は難しいですが、正直部活では毎日練習しても弱いし、1人で居残り練習したって周りの友達に負けるし結果も残せないし、よく考えたら部活やってることが馬鹿馬鹿しくなってきました。こんなんなら部活やめて親に言われた通りバイトに専念した方がいいんですかね…?

部活は凄く楽しいです。ですがやっぱり元々運動神経悪いしセンスもないしやっていても何の意味もない気がしてきました。親にはしょっちゅう部活を辞めろと言われているしもう散々です…
本当にどうしたらいいですか…、、?
やっぱり部活もバイトも両立なんて無理ですよね…

No.2769102 18/12/30 21:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/30 21:30
通行人1 

主さんは、その部活で高校卒業後推薦を取ろうと思ったり、プロになろうとは思わないよね。
だったら、一生懸命頑張って、部活の仲間たちと楽しくやれている方が重要で、上手い下手は二の次だよ。
部活をしてたら、親密な仲間たちが沢山できるし、その人たちの中には、卒業後も付き合うような関係にきっとなる人もいるでしょう。
そうなると、それが社会人になってから、人脈という武器になるよ。
学生時代みたいに親密になれる友達って大人になってからは作りづらいから、部活をすることって滅茶苦茶意味あるんだよ。
まあ、だけど、勉強が第一だけどね。
だから、バイトは、本当に必要なぶんだけに留めておいた方が良いと思うよ。

No.2 18/12/30 21:44
匿名さん2 

学生でなくなったら働く事は、ずっと続くけど

部活できるのは学生の時だけですよ。

私も そう思い息子には高校生になって部活を薦めました。中学生の時にもしていましたし……

うちは逆で
部員数が少ないようで、上級生も少なかったため、高1の本入部の時から試合に出てますが、主さんのところと違い強くはないチームです。

それでも学生の時にしかできない事だし、続けてほしいと思っています。

うちも正直
決して裕福ではありません。

そして
次に下の息子が高校生になります。
中学の時からしていた部活をしたいと言ってます。

下の息子にも部活をさせようと思ってます。

確かに
アルバイトをしてくれた方が楽かも知れませんが、高校時代に3年間一緒に頑張ってきた仲間は、お金で得ることはできません。

その事を子供達に身をもって解ってほしいんです。

No.3 18/12/30 22:40
匿名さん3 

お金は使わない生活をして部活を楽しむ

バイトをして充実した生活を送る

好きな方を選べば良いよ
両方はさすがに無理
バイトっても遊びではないんだから自分の都合良いときだけって訳には行かない
週に一回二回来たところで仕事が覚えられる訳ないしね 来る度に一から説明してたら仕事にならない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧