注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

母子家庭です。子供は三人居ます。四年前から長男は不登校になり、家庭内暴力などもあ…

回答6 + お礼0 HIT数 898 あ+ あ-

匿名さん
19/01/02 22:23(更新日時)

母子家庭です。子供は三人居ます。四年前から長男は不登校になり、家庭内暴力などもあり、教護施設に入りました。中3で自宅に戻りましたが、高校も6月には行かなくなり、ADHDの診断が出ました。仕事も続かず、家出をして問題を起こし、又施設に入っています。2ヶ月後には退所します。仕事は日雇いで、1日2時間くらいはしてるそうです。父親も同じ感じでした。父親の様になったら、俺も捨てるのか?と言っていました。同じ様になって欲しくありません。
でも、そんなタイプに惹かれる傾向に、私もあるのかも知れません。土方、逮捕歴あり、借金あり、ギャンブル癖、酒癖がある、女にだらしないそんな人がお似合いだとも言われました。バカにされてるんだと思います。下の2人には今のところ大きな問題はありません。長男は今17歳です。今後どうすれば、更生するのでしょうか。元旦那は、離婚後消息不明です。養育費の支払いなどは勿論ありません。あちらからは、電話は変えてないので、連絡する気があれば連絡は取れると思います。
父親には、会いたい様ですが、こちらでは分かりません。半年ほど前に、車で生活してるのを見たと言う人は居ました。

No.2770543 19/01/02 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/02 17:53
匿名さん1 

きついと思いますが親が見放さないことが一番大事だと思います。

No.2 19/01/02 18:19
匿名さん2 

「父親の様になったら、俺も捨てるのか?」っていうのは、多分父親のようになってはいけない、主さんに捨てられたくないと思ってると思う。
主さんが手放さないって気持ちがあるなら、それを少しでも伝えられたら安心するんじゃないかな。
今後のことは施設の人に相談したり、専門の相談する機関を紹介してもらったりできない?

No.3 19/01/02 18:19
いの ( 40代 ♂ tjTSCd )

大変ですね。苦労もいっぱいされているんですね。
17歳の息子さんは、持て余している感情をどこにぶつけて良いのか解らず、不安なんだと思います。

でも自信を持ってください。3人も子育てしているんでです。あなたは立派なお母さんです!

子供なんて、親の期待を一つ一つ潰しながら成長していくものです。(私も親の期待には答えられなかった口です。・・・(^^;)

できれば、ADHDと診断が出ているので「更生」ではなくて「寛解」を待ってあげてください。

決して今の状態がいい状態だとは思いませんが、親が「更生する必要がある状態(子供に非がある)」と思ってしまうと
子供は敏感にのその感情を感じ取ってしまいます。

気持ちだけでも、息子さんの味方になってあげてください。必ず何時かきっと息子さんにも伝わります。

ただ、スレ主さんも、ちゃんと自分を大切にしてください。
スレ主さんが疲れてしまったら本末転倒ですからね。

拙い意見ですが、参考になれば幸いです。

No.4 19/01/02 18:44
通行人4 

やはり、子供に問題がある場合の特効薬は親の愛情です。
あなたがどんなに大変でも逃げずに受け止めること。
また、専門機関や関連サイトに助けを求めるのも方法です。

No.5 19/01/02 20:07
通行人5 

貴方自身には、発達障害とかは無いのですか?

ご主人と離婚する時の長男さんの年齢は? ご主人と離婚する前は、長い間わだかまりがあったりしたのでしょうか? そんな時、イライラした態度が続いたとか、理不尽な事で息子さんを叱った事は?

幼少期、息子さんが置かれていた環境も左右しているかも知れませんね。貴方自身も一緒にカウンセリング受けてみては如何ですかね。

息子さんは、貴方に暴力をふるいますか? そうでないなら、病院で治療を受ける時に、お二人で行ってみては?

そうして先生に相談していくうちに、息子さんとの接し方を学習できるんじゃないですかね。

No.6 19/01/02 22:23
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

反抗期だと難しいかもしれないけど、息子さんともっと一緒に過ごす時間を作ってはどうかな?
離婚してから、下の兄弟の面倒をみたり、お兄ちゃんだからと我慢することたくさんあったんじゃないかな?

「母さん観たい映画あるんだけど、一緒に来てくれない?」とかさ。
デートのお誘いしてみては?
恥ずかしながらも嬉しいと思うよ。

もしかしたら1度や2度のお誘いでは来てくれないかもしれないけど、
17歳って大人扱いして欲しい年齢だけど、上手く大人になりきれずに反抗しちゃうような時期だと思う。

息子なんだけど、ひとりの人間として、向き合う時間を増やせば、あなたに色々話してくれるようになるかもしれませんよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧