注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

35歳女性。結婚について本気で悩んでいます。 先に申し上げると、現在は彼と…

回答12 + お礼13 HIT数 1183 あ+ あ-

nagi( ♀ KZTSCd )
19/01/09 00:40(更新日時)

35歳女性。結婚について本気で悩んでいます。

先に申し上げると、現在は彼とは付き合ってはいません。1度別れ、1度婚約破棄をしています。長くなりますが、これまでの経緯を書かせてください。

彼とは、付き合って4年程。うち3年は同棲していました。

まず、付き合って1年程で、浮気されました。
→いわゆるカラダだけ。相手の女性に好意はないとの事。余裕を見せたかった私は、許して付き合いを続行。

その浮気の1年後くらいに1度破局。
→好きな人が出来た。片思いだけど、私とはもう一緒にいれないとの事。

別れてからも、なんだかんだ連絡はしており、半年ほど後に、離れてみて、やはり私が好きだ、との事で復縁。

そんなこんながあり、ちょうど1年ほど前にプロポーズをされ、互いの両親に挨拶を済ませ、いざ両家の顔合わせの日取りを決めようかというときに、彼から「同僚に好きだと言われた。その人は苦労人だから、助けてあげたい」と言われ、婚約破棄。

もちろん互いの親には、好きな人云々の話はせずに、彼の仕事が忙しくタイミングが合わないなど、苦しい言い訳をしました。

婚約破棄後、全く連絡を取っていなかったのですが、半年後位に、会いたいと連絡がありました。

さすがに復縁はしていませんが、普通に連絡を取り、食事に行く、私の家に泊まりに来るという仲が数ヶ月続きました。

昨年の秋に、彼が仕事の関係で隣県へ越し、頻繁に会う事は無くなりましたが、たまの連絡や、連休には帰ってくるという状況です。

そして、先のお正月に2度目のプロポーズをされました。
即答出来なかったので、今は返事を待ってもらっています。

今の私の頭をモヤモヤは、下記です。
天使と悪魔が交互にやってきます。

・親への報告
婚約破棄の際に、彼の親は彼と謝りに行くと言ってくれましたが、私がお断りしました。(結果、彼も謝りには来ていません)とても常識的な方で、彼の親御さんの事での悩みはありません。

私の親は、付き合っていた時に1度別れている事・理由も知っているので、彼に不信感を抱いています。
→もしまた結婚となったときに、どう報告するか、祝福されない結婚になるのでは、隣県に越す事になるので、親は悲しがらないか、などを考えるのがしんどい(めんどくさい)。かといって、駆け落ちする程の熱も私に無い。

・仕事(お金)のこと
彼は飛び抜けて贅沢な生活をしなければ、私一人くらいは養える収入だと聞いており、結婚後は家に居て欲しいとの事。
私はいま幸いにも、収入も休暇も申し分ない会社で勤めており、働く事は好きです。
→ただ、職場の人間関係が良くなく、衝動的に辞めたくなる時は多々あります。結婚したら、新しい土地や環境で心機一転やれるのかな、という期待と不安。

・将来のこと
実は、1度目の浮気の時からずっと営みは無く、3年程レス状態です。
(一緒にお風呂に入ったり、寝たりは、普通にしており、レス状態でもプロポーズしてきました。)
→結婚したら、子供も欲しいし、そういう事のきっかけになるのかな。

・なんだかんだ居心地が良い
→お正月も、私が寝込み、ほぼ外出出来なかったのですが、ずっと看病や家事をしてくれました。波長も会い、とても居心地が良いです。

長々書きましたが、ぜひご意見を頂きたいです。
宜しくお願いします。





19/01/08 22:54 追記
たくさんのコメントをありがとうございます。

こういった所に相談するのは初めてで、もっと罵詈雑言を言われたり、面白半分で叩かれたりするのかなと思っていました。

正直、投稿するまでは、結婚したい気持ちが、多く占めていて、それでも色々な事を考え、踏み切れないという状態でした。

こちらで皆さんから、厳しくも暖かいお言葉を頂き、今は、お断りしようという気持ちでいます。

19/01/08 22:57 追記
書きたい内容が多くて、文字数がおさまりません…。

追記ではなく、お礼コメントに続きを書きます。


No.2773970 19/01/08 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/08 01:06
働く主婦さん1 

他に男いないの?
バカにされ過ぎ。
そんな奴ふれば良いのに。

No.2 19/01/08 01:10
通行人2 

ずっと同じ事を繰り返すと思います。

それに耐えられるなら、結婚すればいいし、無理と思うなら止めるべき。

No.3 19/01/08 01:13
通行人3 ( ♀ )

体の浮気、同僚とのことで婚約破棄…
これからその彼と結婚したとしても、似たようなことで苦しむでしょうね。

彼の中で主さんは「傷つけても許す、傷つけてもいい人間」になってる。
だから平気で復縁しようとしたり再プロポーズしたりできるんですよ。
婚約破棄の時、慰謝料がっつり貰いました?相当痛い目見せてないと平気で繰り返しますよ。

自分を裏切った人間に激しく後悔するような代償を与えずに許せば、何度だって繰り返します。裏切っても痛くもかゆくもないから。

それと今レスなら結婚してもレスです。
結婚したら回数が減る夫婦がほとんどで、恋人同士の時よりも性欲が湧いてきてしたくなるというのはまずありません。

別れたほうが良いと思いますが、
主さんが裏切られてもレスのままでも彼とどうしても結婚したい!
ということなら、あえて止めせんが…

No.4 19/01/08 01:25
匿名さん4 

人生の時間よほど無駄にしたいなら良いんじゃない?

No.5 19/01/08 01:37
ヒデ ( ♂ BONRCd )

結婚しても貴女は、苦労の連続と貴女も頭の中で理解をしているから?
踏み切れないのでは、貴女の存在は、キ一プされているだけで?愛されていないと思いますけどね。
貴女は、都合の良い馬鹿な女の見本にさらされて居るから貴女の親は、貴女と彼の結婚を賛成しないですよ‼

もっと客観的に、男性を見なさい?

No.6 19/01/08 01:56
匿名さん6 

あなた結構酷いことされてますよね。

強い人だなあと思います。

婚約破棄となった時にケジメとして彼と彼両親に謝りに来てもらう➕慰謝料払ってもらった方が良かったのではと思いました。

彼と再度婚約するとなった場合にどんな事があっても自分の両親を説得しようという気持ちがない事があなたの答えなのでは?と思いますね。

No.7 19/01/08 01:58
ヒデ ( ♂ BONRCd )

三十五歳でしょう?

この世の中の半分は、男性ですよ‼
何故、同棲して相手の良い面も悪い面も知り尽くして要るのに?
面倒臭い浮気男に結婚を脳裏に過るのか?
意味不明ですよ。
貴女の性格も貴女の幸せを1番に考えているのは、貴女の両親ですよ‼
親を泣かせてまで結婚を意識するくらいの価値のある男性とは、10000パーセント思えませんよ‼

親を泣かす行為を三十五歳でするな‼
情に流されるな‼
人生は、こらからまだまだ良い男性と逢えると思いますけどね。

少なくとも今の男よりは、マシな男なら百万人は、居るよ‼頑張って新しい出逢いを探して‼
幸せに成って下さいね。

No.8 19/01/08 02:16
匿名さん8 

普通に考えて、その人と結婚するメリットはなんですか?

主さんはそんなにモテないの?そんなに馬鹿にされてて平気なの?

結婚しても何しても、また他の女が来たら主さんは捨てられるよ。

その時主さん何歳になってるのかな?

どうして悩むのか不思議

断る一択 二度と会わない

No.9 19/01/08 02:48
匿名さん9 

自分の価値を下げる、悲しき性よ😪

その歳ならハッキリせいや。自身の市場価値下げて何がオモロイのやら。

我の幸福とはなんぞや、幸福の構築とはなんぞやを考えぇや😥

No.10 19/01/08 03:19
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

甘いなぁ~😏
貴女が仕事辞めて云々も、昔の様に年功序列で給与が上がって行く世の中では無くなって来てますからね…
厳しいですよ…しかも、貴女達の年代では老後の年金は払った額より受け取る額の方が少なくなる試算が既に出てるのよ😢老後なんて…遠い未来では無いのですよ…あっという間に来ますよ…
そして、これからの時代は、貧乏人は死ぬまで働けですよ…😱
子供の教育費は❓自分達の老後は❓となるとね…目先の事で動くと将来は恐ろしい現実が待ってるのよ…下流老人と言う恐ろしい現実がね…
彼氏の年収どんだけ有るのかね?
一般的サラリーマンの平均年収は今は400万ちょい位です。二人ならやっていけるかもしれないが、子供が出来たら教育費に諭吉君は羽を付けて恐ろしい程にバサバサ飛んで行くよ~そして、自分達の老後の資金も貯めないといけないのですよ…大変ですよ…
今の彼氏では、行き当たりばったり、その場しのぎの優しさだけ与えて、八方美人的で将来設計も何も無い=資産運用形成も何とかなる~の優柔不断男に振り回されて、気が付いたら、貴女は、子供も産めない年齢で、こんな筈ではなかったと、お金にも事欠いて居そうね…
目先の事に囚われない様にね…
大きな企業程、5年、10年後と将来を見据えて動いていますよ。自分の人生もそれと同じ様に考えないとね…
後悔は先に立たずですよ…
御自分を大切にしましょうね。

No.11 19/01/08 21:59
お礼

>> 1 他に男いないの? バカにされ過ぎ。 そんな奴ふれば良いのに。 コメントありがとうございます。

そうですよね。

恥ずかしいのですが、私は友達も多くなく、お酒も飲めないので、今は職場と家の往復の毎日です。

No.12 19/01/08 22:02
お礼

>> 2 ずっと同じ事を繰り返すと思います。 それに耐えられるなら、結婚すればいいし、無理と思うなら止めるべき。 コメントありがとうございます。

はい、私も繰り返すと思います。

耐えれるという想いと、後悔するだろうなという想いが、交互に押し寄せてきています。

No.13 19/01/08 22:09
お礼

>> 3 体の浮気、同僚とのことで婚約破棄… これからその彼と結婚したとしても、似たようなことで苦しむでしょうね。 彼の中で主さんは「傷つけて… コメントありがとうございます。

慰謝料は、一切頂いていません。

元々、籍だけで式の予定もなく、すでに一緒に暮らしていた事もあり、追加の家財購入など、結婚するに当たって使ったお金がなかったので、思いつきもしませんでした。

いま思うと、心のどこかで、また自分のところへ戻ってくるという気持ちがあり、事を荒立てたくなかったのかもしれません。

No.14 19/01/08 22:11
お礼

>> 4 人生の時間よほど無駄にしたいなら良いんじゃない? コメントありがとうございます。

そうですよね。

一番自暴自棄になっていた時には、今世はもういい、来世に期待しよう。など、本当に馬鹿げた事を考えていた時もありました。

No.15 19/01/08 22:16
お礼

>> 5 結婚しても貴女は、苦労の連続と貴女も頭の中で理解をしているから? 踏み切れないのでは、貴女の存在は、キ一プされているだけで?愛されていない… コメントありがとうございます。

まさに仰る通りで、踏み切れない状態で、こちらに相談させて頂きました。

馬鹿な女の見本
厳しいお言葉ですが、こんな私を貴女と表現して下さり、本当にありがとうございます。

No.16 19/01/08 22:20
お礼

>> 6 あなた結構酷いことされてますよね。 強い人だなあと思います。 婚約破棄となった時にケジメとして彼と彼両親に謝りに来てもらう➕慰謝… コメントありがとうございます。

本当にそうですね。

本気で結婚したいのなら、両親への説得や、認めてもらえないなら、駆け落ちでもするはずなのに…。

No.17 19/01/08 22:21
お礼

>> 7 三十五歳でしょう? この世の中の半分は、男性ですよ‼ 何故、同棲して相手の良い面も悪い面も知り尽くして要るのに? 面倒臭い浮気男に… 再度のコメントありがとうございます。

先程のコメントでも、両親の事を仰って下さり、心に響きます。

No.18 19/01/08 22:23
お礼

>> 8 普通に考えて、その人と結婚するメリットはなんですか? 主さんはそんなにモテないの?そんなに馬鹿にされてて平気なの? 結婚しても何… コメントありがとうございます。

メリット…
本当にちっぽけな事ですが、拠り所が欲しいのだと思います。

確かにこれまでの事を考えると、また同じことの繰り返しですよね。

No.19 19/01/08 22:28
お礼

>> 9 自分の価値を下げる、悲しき性よ😪 その歳ならハッキリせいや。自身の市場価値下げて何がオモロイのやら。 我の幸福とはなんぞや、幸福… コメントありがとうございます。

本当35にもなって、何をしているんだろうと思います。

幸福の構築…
毎日穏やかで、安定した生活が理想ですが、そこに彼の姿はイメージ出来ないかもしれません。

No.20 19/01/08 22:30
通行人20 

単純に他に好きな人ができてはそっちへ行きダメになったら戻ってきてる印象しかないんだけどな。

主さん次第だけど結婚しても浮気はしそうだよね。

共に生活するには問題ないかもしれないが結婚する意味があるだろうか?何のために結婚したいんだろ?生活だけと割り切れるなら良いかもだけど他に好きな人ができたから離婚してくれと言われたら目も当てられないよ?

No.21 19/01/08 22:31
お礼

>> 10 甘いなぁ~😏 貴女が仕事辞めて云々も、昔の様に年功序列で給与が上がって行く世の中では無くなって来てますからね… 厳しいですよ…しかも、貴… コメントありがとうございます。

とても人生経験豊富(失礼な表現ですみません。)な、お言葉に、現実を見せつけられます。

仮に結婚し、レスが解消して、幸い子供を授かったとして、経済的な責任が果たせるか、自信が持てないですね…。

No.22 19/01/08 22:38
お礼

>> 20 単純に他に好きな人ができてはそっちへ行きダメになったら戻ってきてる印象しかないんだけどな。 主さん次第だけど結婚しても浮気はしそうだよ… コメントありがとうございます。

他がだめになったから、私に戻る。
本当にそうで、都合のいい女すぎますね。

結婚の意味も、彼は隣県で知り合いも少ないだろうし、ただ寂しいのだろう、気心の知れた人に近くに居て欲しいだけなのだろう、と今は思います。

No.23 19/01/08 22:57
通行人20 

>>22

彼の気持ちはよく分からないがプロポーズしてくるくらいだから少なくとも共に生活する上では彼も居心地良いのであろうね。

結婚って好きとか恋愛感情だけではなく生活する上での事も考えちゃうからね。男からするとある意味結婚するなら生活力のある人の方が結婚相手には良いとも考えられるからさ。

結婚してもし浮気があっても主さんが耐えられるのかじゃない?

No.24 19/01/08 23:03
お礼

>> 23 コメントありがとうございます。

居心地が良いのは嬉しいです。
でも、都合がいいのと紙一重ですもんね。

身体の関係が、数年ないのにプロポーズしてきたのもあり、本心が見えなくてもどかしいです。

No.25 19/01/09 00:40
お礼

追記の続きです。

これだけ皆さんにアドバイス頂きながら、まだ100%決意!と意思決定が出来ないのは、今後私はどういう人生を歩むのか、この決断で後悔しないか、など不安が大きいからです。

私も自分で書きながらや、皆さんからのコメントを見て、改めて彼が不誠実な人だなと感じています。

他の方の投稿なら、今すぐにでも電話して、家にある彼の荷物を送って、「もう絶対会わない」で、終わらせちゃえばいいじゃん。って思います。

元々の投稿から、かなり脱線してしまいますが、皆さんの生きがいや、幸福とは何ですか?

家族を持たれている方、恋人がいる方、好きな仕事に励んでいる方、将来のために貯蓄されている方等々いらっしゃると思います。

私の理想は、拠り所があることです。仕事でも趣味でもですが、一番は人の。

恥ずかしいですが、私は家族以外での人の拠り所はありません。

友達が多いわけでもなく、休日は、実家に帰ったり、家でひとりで過ごしたりが多いです。
悪い意味で、人と接するときに、気を使いすぎる性格で、一人でいる方が好きなタイプです。

彼も似たような性格で、居心地がよく、家族以外の拠り所でした。

浮気や婚約破棄されても、どこかで、また戻ってくると思っていたのかもしれません。

ですが、今回はもう一生会わない事を大前提に伝えなければならないし、実行しなければと思っています。

そうなると、これから職場と家の往復で人生が進むのか?
仕事を続ける限りは生活に困る事はないかもしれないが、それが幸福か?

怠慢ですが、かといって、アクティブに趣味を見つけたり、誰かと遊びに行ったり、新しい拠り所を探す活動に励む気持ちも今は持てません。

自分が面倒臭い事を言っているのは、重々分かっていますが、皆さんの生きがいや幸福を教えて欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧