注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私は統合失調症です。(35才、女です。) 非常に軽い状態だと先生は話してました…

回答7 + お礼0 HIT数 302 あ+ あ-

匿名さん
19/01/11 08:11(更新日時)

私は統合失調症です。(35才、女です。)
非常に軽い状態だと先生は話してました。
薬はエビリファイを1日1ミリ飲んでます。
普通この病気の人は12から30ミリ位飲むのが、一般的らしいです。
結婚を控えてます。
前回の診察(3ヶ月前)ではものすごく症状が軽いので、結婚するなら、薬を減らしてなくす方向で話してました。
そして病気の事は相手に言わないでいいと言われてました。

付き合ってから、プロポーズまで3ヶ月でした。
本やネットには色々書いてあるけど、あれは中程度くらいの症状の方向けの内容だから、また違う。
薬は途中でやめると再発しやすいと本に書いてあるが、あなたの場合は、非常に軽いから、やめても大丈夫だと言われました。

今日の診察では、相手に言うべきだとかでも軽いし言わなくてもいいかとか両方言われました。
先生も分からない、判断に困るんだとおもいます。
まだプロポーズから日が経ってません。
相手に統合失調症だと、話すべきでしょうか?
最終的には自分で決めないといけませんが、皆さんのご意見をお願いします。

No.2774672 19/01/09 07:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/09 07:41
通行人1 

医師の言うことはアドバイスです。
絶対そうしなければいけないということではありません。

主さんが1番自分自身のことをわかっていると思いますし、この先再発するかもしれないという不安、または話しておく必要があると感じたら彼に伝えましょう。

No.2 19/01/09 08:56
専業主婦さん2 

私は全て話しましたよ。
心療内科に通ってることも
統合失調症の事も話しました。

薬も飲んでることも言いましたよ!

隠してると後から辛いと思います。
私も軽いですがやっぱり不安になったりすることもあるので最初に言った方がよいかと
思いますよ!!

隠してたら後からまた、色々と言われると辛いと思いますよ。

最終的には主さんが決めることですよ。

No.3 19/01/09 09:20
匿名さん3 

結婚相手に自分自身のことを全て話す人ってどれくらいいるんでしょうね?
程度の差はあると思いますけど、隠し貯金があったり、恋愛中に浮気した事、親族に色々や人がいる事等など…。

将来悪化する可能性や、話さないことの後ろめたさがあるなら話すべきかも知れませんが、主さん自身が相手に何を求めるかにもよると思います。
心の病気を受け入れてもらいたいのか?理解してくれない相手なら主さん自身も嫌ではないですか?

No.4 19/01/09 09:36
匿名さん4 

統合失調症は完治しない病気なので、
相手には打ち明けた方がいいと思います。

No.5 19/01/09 22:39
匿名さん5 

えーーー。
医師がそんなこと言う?

統合失調症、周りの人達の理解や助けが必要な病です。
打ち明けるべき。

No.6 19/01/10 23:48
匿名さん6 

お返事ありがとうございました。

No.7 19/01/11 08:11
匿名さん7 

精神科医師だけど
統合失調症は遺伝する可能性も強いし
結婚後、結婚や出産のストレスで症状増悪することも多いし
相手に伝えないことはトラブルの元になるので、絶対伝えないといけないと思います。向こうの親に伝えるかどうかは絶対ではありません。夫となる人と話し合ってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧