注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

男性が苦手です そこに居るだけで警戒対象として行動が気になって仕方なくて目…

回答3 + お礼3 HIT数 325 あ+ あ-

匿名さん
19/01/09 16:27(更新日時)

男性が苦手です

そこに居るだけで警戒対象として行動が気になって仕方なくて目で追ってしまいます。話しかけることも当然したくないので、仕事(バイト採用なのですが)で必要な会話も極力避けて自分一人でやるようにしては「声掛けてくれたらやるから」「声掛けるようにして」と注意を受けます。仕事が滞るから当然なのですが、話しかけるくらいなら自分でやろうと思います。
男嫌いだと言ったわけではないのですが私がなかなか男性に話しかけることが出来ないので職場の女性が気を遣って必要な話を代わりにしてくれたりします。
彼らは上の立場なのだから当たり前なのに「見下されてる」「女だから下に見られてる」と感じてしまいます。こちらから警戒のために見つめてるのに目が合うとあからさまに避けて、男性と話すときだけ声も低くなって目に見えて不機嫌な態度になります。
すごく生きづらいですし、迷惑をかけていると自覚もしています。その男性が悪いわけではないのに、どうしてこんなに嫌いなのだろうと申し訳なく思う気持ちもあります。このままでは男性側から怒られてしまうのではないかと不安ですし、どうやって生きていけばいいのかという悩みもあります。

同じような悩みを持つ人の話では結婚したいのに、等、男性との恋愛についての話が出ることがあるのですが、私は男性に告白された途端に自分をそういう目で見られていることに嫌悪して拒絶してしまいます。
街で夫婦を見かけてもあの女性はあの男性の下につくことを選んだんだ、と同情の気持ちを覚えることもあります。

弟がいるのですが、私の男嫌いを見て自身の男らしい身体的特徴を嫌うようになってしまいました。手のゴツゴツや筋が嫌い、とか、そんな風に思わせてしまっていることも申し訳ないです。
でも弟の化粧水を欠かさなかったり、甘い物が好きでヘアスタイルの拘りが強くて、オーバーサイズの服を着て体のラインを隠したり、バレンタインデーにクラスメイトとチョコレート交換したり、どこか女性的な要素に安心したりします。弟も男性嫌いになってしまいました。
どうにか、男の人を嫌いにならない方法があるといいのですが。

読んでくださってありがとうございます。思っていることをきちんと文章にしたのは初めてだったので心の整理が少し出来た気がします。
長々失礼しました。

19/01/09 15:47 追記
男性が嫌いになったきっかけは、事柄が男性優位な解決に進んだことで不満や劣等感を持ったことが原因だと思います。
中学の頃後輩から体を触られた時学校での扱いが「誘うような行動を取ったのではないか」「この子にも未来があるから話は内密に」等だったり
祖母は男尊女卑な考え方の人で、うちには母親がいないため「女なんだから弟の面倒を見て家事をしなさい」と言われ育ったことは、要因ではあるかもしれません

No.2774847 19/01/09 15:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/09 15:24
匿名さん1 

なにかきっかけはあるのですか?こちらで吐き出すことによって、少しでも楽になるといいのですが。

本人が気づかず、意識していないこともあると思うので、できたらカウンセリングなど受けてみた方がいいと思うます。
カウンセラーは女性のかたも多いですし、電話カウンセリングなどもありますから。
あまり無理しないで、穏やかな気持ちで日々暮らせるようになるといいですね。

No.2 19/01/09 15:38
お礼

>> 1 ありがとうございます。
きっかけに心当たりはあります。長くなってしまうと申し訳ないのでその件については省かせていただきます。

単純な男嫌いで病院に行ってもいいものなのか、気がかりだったんですが少し検討してみます。

優しいお言葉ありがとうございました。

No.3 19/01/09 15:53
エリス ( 40代 ♀ bOiRCd )

私も長年、男性恐怖症でした。
私の場合は、電車の隣に男性が座るだけで嫌でしたので、友達に席を譲ったりしていたものです。

しかし、私は気がつきました。
自分が一番これが嫌だ!と自身で思っていた事を、ある男性は誉めてくれたのです。

しかし、まだ学生でしたので、悔しいのと、やるせなさで、1週間ショックから立ち直れませんでした。

主さんの男性嫌いの心の中には、これは、私が感じるには御自身すら許せないものがあり、それが悪いプライドになってしまっている様に思えます。

そういう自分自身、これが許せない!って云うのを、優しく、ほぐしてくれるのも男性だと私は感じております。

今の旦那がそうですから☺

だから、少しだけでも自分を男性の方に、勇気を出して、見せてみては如何でしょう?

意外に微笑んで、御自身すら楽になれると思いますよ😃

No.4 19/01/09 16:05
お礼

>> 3 ありがとうございます。

自分自身のここが嫌!という点が自分でも分からないのが難しいところなんですよね。
男性に対してどうしてこんなにも執着して嫌っているのか、なにが嫌なのか。それを探すことも大切なのかもしれないと気が付きました。

アドバイス本当にありがとうございました。

No.5 19/01/09 16:15
エリス ( 40代 ♀ bOiRCd )

すいません、また書き込みさせて下さい。

追伸で解りました。

そのトラウマが、固い鎧となり、貴女を苦しませている様に思えます。

私と全く同じです。

別にそれを、無理矢理何とかしようとか、思う必要はないと思いますが、自分がこれは、こうで、男性が嫌いになりました……っていう発信は続けてみて下さいね。

もしかしたら、同性の方でもその鎧を少しずつはがして下さる存在が現れると私は思います。

どうか、良くなりますよう、心より思っております。

No.6 19/01/09 16:27
お礼

>> 5 ご親切にありがとうございます。

ちょっとずつ努力して、最低限の会話から頑張りたいです。

親身になってくださってありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧