注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

友人が事故にあい、車ぶつけられ、むちうちのため何ヵ月か通院し仕事できないし、親は…

回答5 + お礼1 HIT数 290 あ+ あ-

OLさん
19/01/10 23:10(更新日時)

友人が事故にあい、車ぶつけられ、むちうちのため何ヵ月か通院し仕事できないし、親は離婚してるし、お金借りれないから私に50万借りてきました。かわいそうだから貸したら4年たってもかえしません。
働けるのに末っ子気質で親にべったりで4年たっても働かないし、返さないから友人をしかりました。
共通の友人や知り合いにも話しました。あまりにも誠意なく4年たっても働かない、お金にはルーズだし、そろそろ我慢に限界きて他人にも話しました。そしたら友人の母親にも耳にはいり、娘はだったのに他人に話てといかり、友人は私に怒鳴られたと被害者ぶり、他人に話されたことだけいかり、いまだに返さず働いてません。
母親の再婚相手の介護を家でしてるらしく、40近いのにまともに働かず母親にべったり、皆さん他人に話された話た私が責められ返さないどころかこの親子どう思いますか?

タグ

No.2775614 19/01/10 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/10 21:08
通行人1 

貸した証拠はありますか?
借用書みたいな物です。
額が大きいので弁護士に相談されては?

ただ…お金を貸す時は帰ってこないと思い貸すぐらいでないとダメですよ。
人にお金を貸すということは、そういうことなのですよ。

No.2 19/01/10 21:14
通行人2 ( ♀ )

なんでそんな人に貸したんでしょう?
そもそも本当に事故あったのかも疑問。

ぶつけられたなら相手側から保険金または自身のかけている保険使えばいいでしょうし、主さんが貸す必要なんてまったくないと思いますが?

貸した時に借用書きちんと作ってますか?

なにかあって泣き寝入りしたくないならきちんと法的に考えて貸すべき!

No.3 19/01/10 21:23
匿名さん3 

そもそも、車に乗っていて保険にも入っていないような
甘い考えの人なのでしょう?
ちゃんと保険に入っていれば、お金も出ただろうと思いますが。
お金はあげてもいいと思う金額しか出してはダメですよ。

No.4 19/01/10 21:24
お礼

>> 2 なんでそんな人に貸したんでしょう? そもそも本当に事故あったのかも疑問。 ぶつけられたなら相手側から保険金または自身のかけている保険… 借用書かいてもらってます。なんと母親が他人から聞いたとき、娘は大変だった。と私を悪者にし、おこってるらしく、私も母親にいいにいったら強気にきて、私がおこづかいあげてたと言い張るわりには目をあわせません
友人は過去金持ちだったが、両親が離婚後生活は一変したが、贅沢ぐせが治らず賢く大学まででたのに、母親にべったりでまともに働かなく、40近いのに母親がこうだからありえない。お金貸したのはかわいそうだから。
借用書はありますが、その前に母親の態度。
しかもこの家族全員お金かりてるらしく、悪口しかいわないらしく、お金かえしてもらったらえんはきります、

No.5 19/01/10 21:52
匿名さん5 

裁判するのに最低でも着手金に20万円以上。これに勝っても、ここまでのらりくらり逃げている奴はまず支払わないと思う。

次にまた裁判を起こし支払い命令が出ないと、法的には資産または給与を押さえられない。ここまで最低でも合計40万円近い裁判費用がかかる。

そもそも無職なら家財品の差し押さえだろうけど。ローン中の物や親や他人名義の物品は差し押さえられない。多分弁護士費用の方が上回る。費用倒れになる……

昔の人の言う、貸した物はあげた物と思いあきらめろ。となるだろうね。

No.6 19/01/10 23:10
通行人6 ( ♂ )

ぶつけられたということは相手の不注意ですよね?

少なくとも最高120万円までは、自賠責保険から支払われるはずです。

自賠責保険は休業補償も対象になります。

相手が任意保険に入っていれば、損害額が120万円を上回っても更に補償されます。

昨今は格差社会で、低所得者層の任意保険未加入率が高まっているそうですが、それでも自賠責保険から120万円までは出るわけです。

頸椎捻挫(いわゆるムチウチ)の場合、大概は治療費をも含めて120万円以内に収まっています。

この辺りからしても釈然としない話なのですが、もしかして相手は自賠責保険すらも未加入だったのでしょうか?

自賠責保険未加入だとしたら、車検すらない車だったということになります。

これとて昨今の格差社会のさなか、絶対にあり得ない話ではないのですが、もし相手が自賠責保険すらも未加入でしたら、あまりにもヒドい相手だったということになります。

債権者(主さん)としては不良債権を抱え込んでしまっ以上、この辺りの事情をも負債者(ご友人)に確認したいところです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧