注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

人間関係に悩んでいます。 自分は今24歳の男なのですが、現在友人と呼べる…

回答3 + お礼0 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
19/01/14 13:51(更新日時)

人間関係に悩んでいます。

自分は今24歳の男なのですが、現在友人と呼べる人が一人もいません。

小中時代はそれなりに友人はいたのですが、高校に入ってからそれまでの友人が一人もいなくなり、そこからまた新たに友人を作ればよかったのですが、引っ込み思案のせいか友人が作れませんでした。

そこから友人ができない窮屈な人間関係が8年くらい続いています。

もちろん女友達もいませんし、彼女もいたことがありません。恋愛も将来できるのか不安になります。周りと比べて劣等感も感じてしまいます。

仕事においても人間関係で失敗しましたし、正直家族ともなかなかコミュニケーションがとれません。

本当はもっと人とコミュニケーションを取りたいけど、8年も続けているとこの生活に慣れてしまい、脱却したいのにできません。

私はどうすればいいんでしょうか。24歳はまだ若い部類に入るんでしょうけども若いとは自分では思いません。正直もうジジイです。若々しいことも全くしてないし、本当にジジイです。

No.2776184 19/01/11 19:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/12 00:10
匿名さん1 

男の人は、話しかけてくれる人がいればお話出来るのに、自分から話しかけようとはしない人が多いように思います。まずそこから始めてみたらどうでしょう?
また、ウマが合わないかもと思うと身構えた会話になってしまい、話が弾みません。
難しく考えずに日常的な会話を増やしていくことが大事だと思います。
興味のない内容でも聞き役になったり、何かお誘いがあったら、面倒だと思わずに参加してみてはいかがですか?
一人で行動する方が楽なのかもしれませんが、出来るだけ誰かと、あるいは複数の仲間で行動しましょう。
女性と付き合うのは、少しハードルが高くなるので、まずは話友達や、ランチ仲間になれたらいいと思います。

何か趣味を持たれたらどうでしょう?
興味のあるものに挑戦してみませんか?
あなたが会社の人とどう接しているのかわかりませんが、彼変わったね、と思わせられたらいいですね。

No.2 19/01/12 05:52
匿名さん2 

なかなかキツイですね。
結局自分が変わることで周りが変わるのは鉄則ですからね。

先ずは家族、仕事、そして趣味を始めるとか、徐々に積極的に関わって行けばきっと変化していきますよ。

No.3 19/01/14 13:51
匿名さん3 

今の状況を変えたい、って思っているのでしたら、気になる人がいたら自分から話掛けたらいいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧