注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

不登校の中学生です。 楽しくもつまらなくもない時間を過ごしています 最近、通…

回答5 + お礼1 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
19/01/12 16:32(更新日時)

不登校の中学生です。
楽しくもつまらなくもない時間を過ごしています
最近、通信制高校を勧められました
小中学の二の舞になるかもしれません。
学校の嫌な思い出が薄れたせいか迷ってしまいます。
学校は死ぬほど嫌だったのになんで迷うんですかね(笑
どうしたらいいですか?

No.2776415 19/01/12 00:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/12 02:50
匿名さん1 

学校に毎日通っている子にくらべ、体力は落ちているよ。

そのままでは、全日制高校はしんどいよ。

全日制高校に行きたいなら 今から鍛えるべし。

私は、通信制のほうが好きだな。

日本の集団教育は 義務教育で終わりにしたい。

もう親の立場だけどね。

No.2 19/01/12 04:16
お礼

>> 1 分かりにくくてすみません
高校に行くか行かないかの段階なんです

No.3 19/01/12 08:39
匿名さん3 

高校に行ったほうが良いですよ。やがて大人になり、仕事をし自立しなければならないからです。
フリーの求人誌をみても、募集は高卒からです。だから、自分のために、高校に行ってくださいね。

学校で嫌な目にあったのですね...。辛かったと思います。中学校って、本当辛い時期でした。わかるなぁ。玉石混交で、ウァーという人が沢山いました。義務教育だから、選べない...辛いよね。

でもね、高校や、その上に行くと、いろいろ選べるようになります。中学校にいたような人がいるわけではないのです。いるのは全く違う人たち。会ったことのない人が、好い人か悪い人かは、わかりません。そして、あなたが彼らの好い人になるか嫌われ者になるかもわかりません。自分を磨くためにも、まずは足を踏み入れてみては?

あと、辛い目にあったからって、自分の成長を止めてはダメよ。負けるなよ。自信を持って人生歩んでくださいね。

個人的に、自分の中でこれだけは好きと感じることありませんか?それを仕事にできるように勉強するといいですよ。これがあればなぁ、とか、こんな人になりたいとか、こういう気持ちの人をこうしてあげたいとか、過去の自分を助けてあげたいとかありませんか?
もしあれば、それをモチベーションにして、自分のために、できることで、生きることです。

もう、誰かのために何かする(不親切になれというわけではないのですが(^-^;)のではなく、義務だから親が言うからとかからはなれ、自分のために戦う力をつけるにはどうしたらいいか、考えて立ちまわるといいですよ。

高校はチャンスだよね。掴んだらいいですよ。羽ばたいて!

No.4 19/01/12 11:32
匿名さん4 

小学校、中学校が合わなかったからといって、高校も合わないとは限らない。

特に何か他にやりたいことがあるわけでも無いのであれば、せっかく勧められているのだし、行ってみれば良いのでは。
行けなくなったら、その時はその時で、また考えれば良いだけで。

親にも、また行けなくなってしまうかもしれないけれど行ってみたいのだ、という旨
あらかじめ伝えておくと完璧。

力を抜いて、行ってらっしゃい。

No.5 19/01/12 11:49
サラリーマンさん5 

まだ回復力が残っているんでしょう。

No.6 19/01/12 16:32
匿名さん1 

そっかぁ。

学校の何が嫌なのかな。

それによって どうしたらいいかを考える材料になると思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧