関連する話題
3月末で退職したいと言っている部下がいます。 理由は待遇。 都合のいいように扱われて、低賃金であるため。 そもそも低賃金なのは、彼女の先輩を超える収入だと

おっとりした性格を直したい。 昔からおっとりしてると周りから言われていました。…

回答5 + お礼0 HIT数 1222 あ+ あ-

匿名さん
19/01/22 18:05(更新日時)

おっとりした性格を直したい。
昔からおっとりしてると周りから言われていました。自分では急いでいるつもりでも、着替えは気付くと1番最後になってしまいます。みんなに合わせようといつも急いで着替えていました。勉強は自分のペースでやるため、人の倍くらい時間はかかるものの、真面目に取り組むので成績は良い方でした。周りから『1人だけ時間の流れがゆっくりしてる』と言われた事もあり、学校生活ではなるべく周りに合わせるよう心掛けていました。
でも、仕事を始めると事務ではスピードを求められ、それに応えようとすると焦ってミスしてしまい、怒られるという負のループにはまってしまい、とても辛いです。一生懸命取り組んでいますが、自分には合わないのかなと思っています。周りからも色々と言われてストレスが溜まり、最近体も壊しているのでどうにかしたいです。この先5年後、10年後も働ける自信がないです。プライベートでは、おっとりしてるで済みますが、仕事ではトロいだけです。
おっとりした性格を直す方法かおっとりした人でも自分のペースでできる仕事がありましたら、教えてほしいです。よろしくお願いします。

No.2777213 19/01/13 11:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/13 12:21
匿名さん1 

おいくつ? 難しく考えすぎなんじゃない?😞 完璧にやるあまり、ゆっくりにみられるじゃないかな?確かに完璧に遣りたいけど、そうしてるときりがないから、中々、終わらないで人より時間かかるじゃないかな?
性格とか生まれ持った環境によるし、着替えとかは意識するしか直らないと思います。女性なんでしょ、若いならそのうち結婚とかも考える歳になるだろうし、そしたら、パートとかに切り替えたりするだから頑張り過ぎないのも大事なんじゃないかな?。日々の意識でゆっくりを自分で努力したら少しずつ早くなると思うし。頑張って❕

No.2 19/01/13 12:47
匿名さん2 

私もおっとりした性格です。
でも直すつもりは一切ありません。今のままでいいです。

No.3 19/01/13 12:59
サラリーマンさん3 

治らないですよ。内職なら大丈夫です。

No.4 19/01/13 21:49
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

セルフカウンセリングをされる事をお勧めします。

全体の動きを見る視点が身につくと、
自分の仕事のスピードをコントロールできるかと思うので、
こちらされると良いかと思います。

顧客は何を求めているか?
その為に今何をしているか?
その行動は顧客が求める物を手にするのに効果的か?
もっと良い方法を考えよう

顧客を、社会、株主、国家、経営者、上司、部下、同僚に
置き換えて考えると、だんだんと、全体を見る視点で見る事が可能になるのではないかと思います。

ぜひ!

No.5 19/01/22 18:05
匿名さん5 

他者他事に対しての要領が良くないのでしょう。
成績が良いのは、そのやり方が、貴女にあっていた、時間に余裕があったからでしょう。
おっとりした人でも、周りに迷惑をかける程ではありません。
仕事がスムーズにいかないと、周りとの調和が取れない=迷惑がかかるのは否めません。
毎回の様に、職場で怒られるのであれば、おっとりとかスローリーではなく、単に仕事が出来ないだけかと思われます。
家に帰ってきたら、1日の仕事の内容と流れを振り返り、不必要な作業をしていないか等、頭の中でイメージしてみたら如何ですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました