注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

3月末で退職したいと言っている部下がいます。 理由は待遇。 都合のいいように…

回答42 + お礼11 HIT数 4529 あ+ あ-

匿名さん
24/02/12 17:02(更新日時)

3月末で退職したいと言っている部下がいます。
理由は待遇。
都合のいいように扱われて、低賃金であるため。
そもそも低賃金なのは、彼女の先輩を超える収入だと揉めるから。

人手不足にも文句を言わず、かなりのスピード感とクオリティで仕事をしてくれていました。
他の社員のミスや足りない部分をフォローし、報告は簡潔でわかりやすい。
居ないと困るんです。

必死に説得していますが、辞めるの1点張り。
給与は5万上げる。昇進も上に掛け合うと言っているのですが、全く相手にされません。

せめて4月の査定と新しい給与を見てからでもいいのでは?今までやってきた事が無駄になるよ。俺たちは家族みたいなものだろ?
と言っても
「そうですか。3末で辞めます」
と無表情です。

退職届を出されたら終わりです。
上手い説得の仕方を教えてください。

タグ

No.3978085 24/02/07 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.32 24-02-08 17:53
経験者さん30 ( )

削除投票

>>ウチの部署は赤字なので・・・

それって主さんの責任ですよね!

上司に能力なくて昇進も昇給も見込めない。
なのに「残って頑張れ」って言われても説得力無いですよね!
頑張って来たけど報われないから辞めるんでしょ?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/07 00:30
お姉さん1 

その人に甘えてたんですね。
もう遅いと思いますよ。
次決まってると思います。

No.2 24/02/07 01:01
匿名さん2 

退職の意思表示を阻止するのは、違法ですよ。(パワハラ)
辞めると意思表示があったら、職場は素直に従うしかありません。

No.3 24/02/07 01:21
匿名さん3 

説得は無理だと思います。
賃金だけの理由ではないのでしょうから。

賃金低いのは「彼女の先輩を超える収入だと“揉めるから”」なんて、どんな理屈?
個人の評価がきちんとされてないですね。

そんな意識の会社なんだから
正当に評価されない優秀な方は
より良き場所を求めて離れるのは
当然です。

No.4 24/02/07 01:41
匿名さん4 

> そもそも低賃金なのは、彼女の先輩を超える収入だと揉めるから。

部下の人にとっては関係ない話ですよね。
それは働きと賃金が釣り合わない理由にはなりません。

> 俺たちは家族みたいなものだろ?
超絶赤の他人にこれ言われたら気持ち悪いですよ…💧
家族というかDQN的な『族』のマインドです。

おそらく転職活動もなさっていて、主さんが提示した額より条件良い所からオファーなどもあるのでは?
せめて今すぐに部下さんの昇進を上に掛け合って結果を出してからじゃないと話しにもなりませんよ。

No.5 24/02/07 07:43
匿名さん5 

時すでに遅しといったところでしょうか。

先輩と超える収入だと揉める? やってられない 退職の決め手になったかもしれませんね。

未だに年功序列の馬鹿馬鹿しい仕組みの職場もたくさんありますが 退職すると聞いたとたんに 慌てて賃上げとか昇進話とか都合良すぎますね。

もうお金の問題ではなく モチベーションがなくなった やってきた事が無駄になるのではなく この職場にいることが時間の無駄ということなんでしょう。

引き留めに関しては 彼女の先輩に文句は言わせない 君に甘えすぎたこれからは能力をきちんと評価した上で 査定も変える これ言えますか?

まあそれでも厳しいかもしれませんが。 

No.6 24/02/07 09:00
お礼

>> 1 その人に甘えてたんですね。 もう遅いと思いますよ。 次決まってると思います。 やはりそうなんでしょうか?
「次決まっているのか?」と聞いてもはぐらかされます。
彼女に任せると仕事が早く進むし、経験を積んで欲しいと思っていたのですが

No.7 24/02/07 09:03
お礼

>> 2 退職の意思表示を阻止するのは、違法ですよ。(パワハラ) 辞めると意思表示があったら、職場は素直に従うしかありません。 阻止だなんて乱暴な事ではなく、考え直してくれと言っているだけです。
こっちだって来季の事業計画があるし、新卒教育と彼女の穴埋めは同時には無理です。

No.8 24/02/07 09:09
お礼

>> 3 説得は無理だと思います。 賃金だけの理由ではないのでしょうから。 賃金低いのは「彼女の先輩を超える収入だと“揉めるから”」なんて、ど… 厳しいお言葉です。
先輩さんは7年間で2万しか昇給出来ず、辞めると言ってる彼女は2年で1万5千昇給しました。
それだけでも十分考慮してるんですが・・
長く務めてくれている人は大事にしたいです。
もちろん彼女の働きは認めています。だから辞めると困るんです。

No.9 24/02/07 09:14
お礼

>> 4 > そもそも低賃金なのは、彼女の先輩を超える収入だと揉めるから。 部下の人にとっては関係ない話ですよね。 それは働きと賃金が釣… 先の方にもコメントしたものと重複しますが、先輩さんは事業立ち上げからのスタッフで、長く働いてくれたという信頼があります。
まだ入社して2年半の彼女がそれを超えるのはおかしくないですか?

家族みたいなってそんなに気持ち悪いですか?チームの結束ってお金には変えられないとおもうのですが。

No.10 24/02/07 09:22
お礼

>> 5 時すでに遅しといったところでしょうか。 先輩と超える収入だと揉める? やってられない 退職の決め手になったかもしれませんね。 未… 厳しいお言葉です。
年功序列というか、長く働いてくれたスタッフを優遇して社員定着率を上げる方針なんです。

いつも淡々と超スピードで仕事をしてくれているので給与に不満を持っているなんて想像もしませんでした。

先輩さんも彼女に辞められては困るので
文句は言わないはずです。
むしろその先輩さんを辞めさせたいので。

No.11 24/02/07 09:33
匿名さん11 

あの〜
ごめん、主さんよりその辞めちゃう部下寄りの意見しか出てこなかった。

おそらくその部下、もう転職先から内定もらってます。

>まだ入社して2年半の彼女がそれを超えるのはおかしくないですか?
そういう忖度が、新しく入った人のやる気を削ぐって分からないんですか?

>今までやってきた事が無駄になるよ。
給料あげてもらえなかった今までの待遇で、すでに頑張りを踏み躙られたようなもんですよ。

>せめて4月の査定と新しい給与を見てからでもいいのでは?
それならもっと早く給料上げてやれば良かったのでは?
辞めるって言わないと上げてくれない会社なんて、これから先も勤め続ける意味ないですよ。

>家族みたいなってそんなに気持ち悪いですか?チームの結束ってお金には変えられないとおもうのですが。
いやチームも所詮他人だし。そもそもお金貰いに会社来てるんだから、会社で金に変えられないものとか存在しないのよ。
それこそ本当の家族や恋人や親友は金に変えられないけど、会社のチームメンバーなんて他人ですし。
そもそも、家族みたいな大切な存在なら、その大切さをお給料の支払いに反映してくれたって良かったんじゃないですか?

「お客様のニーズに応える」的なモットーとか会社にあるんでしょうけど、部下のニーズ(給料上げてほしい)には応えられなかったようですね?
そんな会社、本当にお客様のニーズに応えられているのか、疑問ですわ。

No.12 24/02/07 09:55
匿名さん4 

> まだ入社して2年半の彼女がそれを超えるのはおかしくないですか?

おかしくありません。むしろ今の時代は裁量性や働きや評価に準ずる年俸もザラにあります。
会社に貢献していてその人材を逃したくないなら、評価として賃金に反映させるのは当然です。人材は有限ですから。
逆に言えば先輩とやらは7年も居て2万程度しか上げられない能力なのでしょう?
その人には能力を抜かれている現実を見せた方が良いです。今後も新人が入って来ても数年で抜かれる程度なら困りますよ。
おそらく今後も数年で力をつけた新人は他所へ流れていくでしょう。人材を育てられない会社はすぐに傾きますよ。


> 家族みたいなってそんなに気持ち悪いですか?
相手がそう思っていないなら、一方的に言われても困りますね。「ものだろ?」がとても押し付けがましいなって。
それに家族と思っているなら、お金払わなくて良い訳ではないです。
個人の自営業ですら上手くやれているのは家族への労働対価をしっかり払っているご家庭ですよ。そうじゃない家は奥様に逃げられています。


>チームの結束ってお金には変えられないとおもうのですが。

でしたら主さんの給料を時給換算で県の最低値にして、浮いた分を彼女に補填してあげてください。
主さんはチームの結束に価値があるのなら、お金は問題視しないのでしょう?
けれどその価値観を他人に押し付けても意味はありません。

No.13 24/02/07 10:30
お礼

>> 11 あの〜 ごめん、主さんよりその辞めちゃう部下寄りの意見しか出てこなかった。 おそらくその部下、もう転職先から内定もらってます。 … そうですか・・・
転職先どうこうより今現在はウチの社員なので、ウチの都合を考えて欲しいものです。

ただ、パンデミックの期間基本給だけで耐えて、辞めないで残ってくれた人達を優遇させてあげたいのです。
その人たちが耐えてくれたから会社が存続出来たわけで。

パンデミックが終わってから入社した彼女がそれを超えた給与を貰うのは違う気がしていました。

それに2年やそこらで結果なんて出ないじゃないですか。
もう少し耐えて、結果が出たら給与が出ます。

No.14 24/02/07 10:37
お礼

>> 12 > まだ入社して2年半の彼女がそれを超えるのはおかしくないですか? おかしくありません。むしろ今の時代は裁量性や働きや評価に準ず… 厳しいお言葉ですね。
7年という数字にはパンデミックの3年を含んでおり、大赤字のため昇給出来ず・・・という事情があります。

1人だけ大幅昇給すると別のスタッフが辞めそうですし、困ったものです

No.15 24/02/07 10:54
匿名さん15 

>転職先どうこうより今現在はウチの社員なので、ウチの都合を考えて欲しいものです。
なんで?
その人は会社の人間であるより前に、一人の個人なんですよ?
会社のことより自分の人生を考えるのは当たり前じゃないですか?
それともこのご時世に滅私奉公でも期待してるんですか?何時代?

>それに2年やそこらで結果なんて出ないじゃないですか。
いやいやいやw

>人手不足にも文句を言わず、かなりのスピード感とクオリティで仕事をしてくれていました。
>他の社員のミスや足りない部分をフォローし、報告は簡潔でわかりやすい。
>居ないと困るんです。
これがまさに成果じゃないですかーw

>1人だけ大幅昇給すると別のスタッフが辞めそうですし、困ったものです
パンデミック凌いだ組も給料上げてやれば良いだけじゃないですか?
それができない?
じゃあつまり、そちらの会社は遅かれ早かれ人が離れて破綻することになってたんでしょ。

この時代、部下の考え方の方がスタンダードです。
主の考え方は時代遅れ。
頼むから自覚して〜。

No.16 24/02/07 14:11
匿名さん16 ( ♀ )

会社に「家族みたいなもん」なんて、必要ないし余計辞めたくなるわ。

先に入った後に入った
年齢が上や下
上司や部下
関係なく仕事が出来る人を見習う。
当たり前のことだと思います。
7年会社にいて2万の評価しか得られない人、部下さんはそれ以上の評価出来る人材なら本人から言われる前にきちんと評価するべきでしたよね。
会社としては、安く使ってやろうと思っていたんでしょう。
私20年前に勤めていた会社で、1年弱勤めていた時にあることを評価してもらい15000円一気に上がりました。
一番新人だったのに仕事を評価して貰えたことがとても嬉しかった記憶があります。
その仕事に関わっていた私ともう1人だけが上がりましたが、誰も辞める人はいませんでした。
きちんとした評価の結果ですからね。
主さんの会社でも、なぁなぁな昇給ではなく評価制にしていかないと仕事が出来る人が主さんの会社には居なくなってしまいますよ。

No.17 24/02/07 14:40
お礼

>> 15 >転職先どうこうより今現在はウチの社員なので、ウチの都合を考えて欲しいものです。 なんで? その人は会社の人間であるより前に、一人… いやいや。経営者と一般労働者を一緒にしないでくださいよ。
今現在彼女が契約を結んでいるのはウチの会社。
私は会社を黒字にしなければならない。
そのために彼女が必要。
人件費をはじめとした経費は抑える。

何が間違ってます?

No.18 24/02/07 14:45
お礼

>> 16 会社に「家族みたいなもん」なんて、必要ないし余計辞めたくなるわ。 先に入った後に入った 年齢が上や下 上司や部下 関係なく仕事が… 安く使ってやろうなんて、人聞きの悪い。
彼女にも昇進のチャンスはあったんですよ。
上司の推薦を受けて、昇進試験を受けると昇給出来るんです。
ウチの部署は赤字なので推薦してあげられないので、先ずは黒字にしようと10月に話し合いしたはずなのですが。

No.19 24/02/07 14:45
匿名さん19 

ええ?
でも一般労働者の部下に「うちを見捨てないでくれ!低賃金で奴隷してくれ!」って無茶苦茶なこと言いながら縋ってるのが経営者たる主ですよね?
むしろ経営者と一般労働者の区別ついてないの主の方ですよね?
無茶な要求をしてくる経営者の元から去る権利が、一般労働者にはあるんですけど?
みっともなく一般労働者に縋って、あなた本当にそれでも経営者ですか?
人件費抑えたい?どうぞ、その部下を切って別の人材を雇ってください?

No.20 24/02/07 15:08
匿名さん4 

人材への投資もマネジメントも出来ない。
労働者に会社にいる事のメリットも提供できない。
自分の都合しか主張が出来ないならそれは経営者としては能力があるとは言えませんね。

他人の考えに触れても改めたり検討する様な素直さも無いですから、今後も見込みは無さそうです。

まぁ、ここで主さんが好き勝手に言っても部下さんの退職に歯止めは掛からないでしょうね😊
主さんでは説得が出来ないことがよくわかります。

彼女の退職後に待ってる苦労を出来の悪い7年社員と乗り越えてくださいませ。

No.21 24/02/07 19:02
匿名さん21 

私も同じ感じでした。
例え5万アップしても、それより遥かに良い条件のところに目星が付いているはずです。
気持ち良く門出を祝ってあげましょう。
あとは残った人でやるしかないです。

No.22 24/02/07 20:34
匿名さん22 

辞めたい人の方が仕事が出来る…って時点で、他の人が仕事出来てないのに給料高いって事でしょ?

辞めたい人にしたら馬鹿馬鹿しい職場なだけです。

「これから変える⁉️」いや~、今まで出来なかったのに?
仕事出来てない人達は変わらないのに⁉️
また同じ結果しか出ない職場なら「今までと同じ」ですよね。

言われてから変える…じゃなく、言われなくても見たら察する職場にならなきゃ。

所詮は…「やってるな~(* ´ ▽ ` *)無事に終わったな~(^-^)良かったな~😆」で、過ぎてきただけ。

「大変そうだな~…手伝うか…」をしないなら、ダメ上司ですね。
はい、サヨナラ~😄👋

No.23 24/02/07 23:54
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

他の方のご回答でもう大体お答えが出てると思いますが、引き戻すことは無理だと思います。
私も管理職を経験しておりますが、ご存知の通り、憲法で「職業選択の自由」というものがあります。

「あなたがいなくなると困る」というのを伝えるのは問題ないと思います。ですが、退職するかしないかは結局本人の自由です。こちらの意向を伝えた上で、意向に寄り添えません。と回答されたのであれば、会社側は引くしかありません。
恐らく言いづらい【本当の退職理由】が他にもあるのでしょう。主さんが見えていない人間関係等もあるのかもしれません。

主さんが困るのはとってもよくわかります。
私も何度も同じような立場を経験しました。ですが、管理職の仕事は急な欠員も視野に入れた上で人材配置、業務コントロール、バックアップ等をすることだと思います。(もちろん職種によって他にも必要なことはありますが)
こういっては何ですが、特定の人が確実にいることを前提とした戦略作りほど恐ろしいものはありません。
その特定の人次第で全部がパーになりますので。
なので、今後は誰かに依存しない戦略を作るしかありません。
主さんはそういうことが出来ることを期待されて管理職に選ばれているはずなので、きっと出来る方なんだと思います。

今回のことから学びを得て次に活かす、それしかないんじゃないでしょうか。
私も失敗続きで管理職ってほんとに大変だし奥が深いなと思ってます。ヒトモノカネのコントロールの中でも特にヒトは1番難しくてどうにもならないことも沢山あります。
でもふんばりどきです。がんばってください。

No.24 24/02/08 03:42
匿名さん24 

>> せめて4月の査定と新しい給与を見てからでもいいのでは?今までやってきた事が無駄になるよ。俺たちは家族みたいなものだろ?

この言い方マジですか??
この期に及んでも上からな物言い、火に油すぎて笑う。
そんなスーパーな子なかなかいない。まず今までの待遇の悪さを認める旨を伝え(謝る際はこれ必須)、詫びの言葉を伝え必死に頭下げてお願いしないといけないやつ。
それでダメなら潔く引く&これまでのお礼。
優しく丁寧に退職させる(一度辞めたとしても、やっぱり…と戻ってくる可能性もあるため)。

っていうか。
俺たちは家族みたいなものだろ←特にこれは吐き気がするね。きっしょ。

No.25 24/02/08 06:21
匿名さん25 

私も給料を上げるからと引き止められたことあるけど、気持ちは既に辞めてるし、なかばウンザリしてるから何言われても無駄でした。
日頃、不満も言わず、辞めたいとも漏らさないタイプは、口に出したら最後スパッと辞めるだけですね。

No.26 24/02/08 07:26
匿名さん26 

「家族みたいな」「アットホームな」とうたってる会社はだいたいブラックだからやめておけ。と聞いた事がありましたが、こういう事だったんだなと変に納得してしまいました。

長くいる人を大切にするのと、後から入った人を蔑ろにするのをイコールで考えてるのが怖いです。
能力に対して正当な評価をするのは当たり前なのではないですか?
それに、正当な評価をしても、長くいる人を大切にする事だって出来るし。

辞めたいと伝えた時に、すぐ給料アップの話が出せるくらいの力はある会社なら尚更、何故もっと早く待遇を変えなかったのか。
それに給料以外の待遇も酷かったんですよね?
せめてそこがまともなら引き止められたかもしれませんが、後の祭りです。

自分を大切にしてくれない会社の事を考えて身を滅ぼすなんて、普通しませんよ。

このまま引き止めたりしたら、引き継ぎすら出来ない、もっと悪い方向に行く事だって有り得るので、せめて今まで申し訳ない、新しい場所で頑張ってと快く送り出してあげるのが、会社の為にも繋がると思う。

引き止めたら、この事が取引先等にバレて契約がなくなるとか、その人が作り上げたノウハウを全部消されるとか、そういうリスクだってありますよ。

No.27 24/02/08 09:28
匿名さん27 

おつかれって手切れ金で10万渡せば

No.28 24/02/08 10:15
匿名さん28 

まぁ無理でしょう。

No.29 24/02/08 12:58
匿名さん29 

仕事ができる人には、
キツイですよね アナタの会社は

仕事 早く片付けたら
あれも
これもと 
バカ先輩の分もこなして

チームの結束?家族?

会社なんだから それをお金に代えてなんぼじゃないんでしょうか?

仲良しクラブなら 公民館でお願いします。


No.30 24/02/08 16:39
経験者さん30 

主さん 完全に日本型の古い考えで凝り固まっています。
そんな職場だから呆れられたんですよ。出来の悪いアホな上司に嫌気がさしたのです。

辞めるって決意した人間を翻意させるなんて無理です。

年功序列で、なぁなぁで、テキトーにダラダラ仕事してる皆さんの分まで頑張ってるのに認めてもらえない。評価されない。だから辞めるって決めたんでしょう。

辞められて困るのなら遡って昇給してまとめて給料払ったら如何ですか??
もしかしたら残ってくれるかもです。

できる人から辞めていく。三流企業の見本のような職場です。
主さんのような職場って結局仕事できない人間がぬくぬくと居心地良いから残っていくんですよね!

それで定着率あげる??って意味不明です。
多分 その彼女の方が主さんより管理職向きかも???です。

それから部下のミスは上司の責任です。
チームワークって他者のミスをカバーすることではありませんよ。
ケツふきまでさせられてるのに・・・もう無理ってなったんでしょう!

No.31 24/02/08 17:10
匿名さん31 

文章を見る限り、都合がいいですね。
辞めると言われたから給料を上げるって舐めてますよ。今までの積み重ねの結果でしょう。
どうしても説得したいのであれば感謝と謝罪から入るべきかと思います。

No.32 24/02/08 17:53
経験者さん30 

>>ウチの部署は赤字なので・・・

それって主さんの責任ですよね!

上司に能力なくて昇進も昇給も見込めない。
なのに「残って頑張れ」って言われても説得力無いですよね!
頑張って来たけど報われないから辞めるんでしょ?

No.33 24/02/08 19:55
匿名さん33 

その能力に応じた給料ではなくて、昔ながらの年功序列になっていることが最大の問題点でしょうね。
今時、少ないですよ。できる人ほど、大手に行くでしょうね。

No.34 24/02/08 19:59
匿名さん34 

待遇大幅改善なんて出来る話しじゃない。所詮無理だから引き留めれない。(笑)

No.35 24/02/08 21:57
匿名さん35 

私も今似たような状況で退職しようとおもってます。
経験上、仕事ができてかしこい人ほど、見切りをつけてスパって辞めます。
絶対辞めないのは、辞める辞める詐欺ばっかりで、たいして仕事できない人です

No.36 24/02/09 00:39
お礼

まとめてのお礼で申し訳ございません。
皆様のお言葉をひとつひとつ拝見しました。
どなたも私と同じご意見がなく、客観的にこう見えてるんだと言う事に、心も耳も痛かったです。

彼女の退職届を受け取ったので、人事部と社長に報告したところ・・・
なんだかもう、とんでもない事が起きてしまいました。

大激怒した社長が『懲戒解雇しろ』と。
それはさすがにまずいですよね。

No.37 24/02/09 00:44
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

>36

No23のものです。まずは耳が痛くても読まれたこと素晴らしいです。そうです、これが今の常識なのです。

で、本題ですが、まずいと思います。
まじで出るとこ出てくると思いますよ。
怯えさせたいわけではありませんが、これまでの主さんのご返信も見させて頂いた感じ、部下の方が労働基準監督署に行っててもおかしくないレベルなので。
今出てる案(?)やったら完全アウトです。
てかググってみて下さい。たしか過去に不当な解雇と認定された事例とか見れます。
それで説得するしかないです。

No.38 24/02/09 03:04
匿名さん38 

要するに「使い勝手の良い真面目な人間がいないと困る」ってことですよね?

真面目に働いているのに雑に扱われたら不満も溜まるでしょうに。

優秀な人間ほど静かに去っていくんですよ。
職場環境さえ良ければ、去る人なんていないんです。

彼のことは諦めて、社員一人一人の負担を見直したらどうですか?

優秀な人間が辞めていく会社なんですから、いつまでも続くと限りませんよ。

No.39 24/02/09 03:42
匿名さん39 

部下の立場になって考えてないのと、何も改善して来なかった訳だから辞めらてもしょうがない。
次決まっていようがいないがなんて関係ない。部下には理由がある訳だし会社側にも理由はある。
頑張って貰ったのなら最後くらい気持ち良く送り出してあげる。もし戻りたいとかあれば何時でも受け入れてあげる。
安い賃金で都合良く働いて貰うなんて虫のいい話は、物価高の増税大国日本には無理な時代なのです。

No.40 24/02/09 06:02
匿名さん16 ( ♀ )

懲戒解雇するような何か不正を部下さんはしてきたのですか?
退職するにあたり、残念な存在ではあるんでしょうけど、社長込みで嫌がらせするようなことだけはしないで下さいね。
まぁ、だから「家族」や「アットホーム」を言っている会社は嫌なんですよね。

部下さんは誰が見ても優秀だったなら、誰か1人でも仕事の仕方を見習おうとしましたか?
「あのこは特別よ…」的な感じでいたなら、主さんの部署は今後伸びることはないです。

残りの期間他の部下の人たちは、少しでも辞める部下さんから学び
主さんは激怒している社長たちから、辞める部下さんを守ってあげて下さい。

No.41 24/02/09 07:12
匿名さん41 

その彼女、労基署に全て証拠を持って駆け込んだらどっちにしろその職場倒産するでしょうね
私なら今までのやり取り全て録音して労基署、ハロワーク、退職トラブルの専門機関に持っていきます

やってる事がパワハラで、下手すりゃ会社が訴えられたら慰謝料発生しますよ

仕事ができる人間を都合よく安い給料でこき使って利用してきたツケです

No.42 24/02/09 08:25
恥ずかしがり屋さん42 

そこに至るまで相当我慢して考えて出した結果だと思うので何も打つ手は無いと思います。

今までありがとうと気持ちよく見送るしかありません。

もし言えるとしたらまた〘何処かで縁があればお願いしますね。〙と添えるだけ。

No.43 24/02/09 08:39
匿名さん43 

困ったら猫の手も借りたいのに人を大事にしないのは自業自得なんだよね。低賃金は1番やっちゃいけないよ、数字に反映されない所で日々貢献と努力してる人達を蔑ろにするとそうなる。

No.44 24/02/09 09:29
匿名さん44 

この状況で懲戒解雇して、部下が裁判所に出れば、負けるのは会社の方ですよ?

労働基準法20条では、従業員を解雇する際に
『企業側には従業員に1か月程度の猶予を与えることが要求』されています。

部下が退職届をもう出している時点で、これはできなくなり、
退職届を出されてから懲戒解雇に切り替えたとして、20条を満たせず不当解雇になります。
不当解雇で会社が部下に慰謝料払う可能性もあります。

平社員の私でさえ、サッと調べただけで分かるのに…。
こんなことも分からない社長って相当まずいですね。
いや、こんなことも分からない社長がやってるような会社だから、こんな事態になってるんですね〜。

コンプライアンス大丈夫ですか?大丈夫じゃありませんよね?
そもそも退職しようとする部下を執拗に引き留めること自体パワハラ認定なんですよ?

というわけで、部下を懲戒解雇にしようモノなら不利益を被るのは会社側です。
どうにかして社長を説得してください。
だって主は経営陣なんでしょ?
会社が不利益被るのはもちろん全力で阻止しますよね?

No.45 24/02/09 14:58
匿名さん45 

読んでで思ったんですけど
他の社員さんはコロナ禍に頑張って耐えててくれた
そのことと、後から入ってきた辞める人に何の関係があるんですか?
それはそれ、これはこれじゃないでしょうか
そこからしてズレてるなあと思いました

No.46 24/02/09 15:52
経験者さん30 

>>大激怒した社長が『懲戒解雇しろ』と。

怖!
 
結局・根掘り葉掘り退職理由を追及されたがために、本当の事を言った。そしたら激怒された。

退職理由なんか・一身上の都合で良いはずなのに・・・
そもそも退職理由を追及することもパワハラになる時代ですよ。

ツクヅクめんどクサイ会社。もう後一日たりとも出社したくない筈です。

さらなる嫌がらせが心配です。


>>それはさすがにまずいですよね。

主さん冷静で居られるんですか?懲戒解雇を暗に肯定してるように読めますけど・・
事実無根の懲戒理由でっち上げるんですか???
少なくとも周りのフォローまでして頑張ってくれた人財ですよね???
辞めて正解!


とりあえず日本は民主主義国家を謳っています。そんな会社があってそんな社長がいる。驚きしかない。

こんな会社なのに「良い会社だ。」と信じているようですけど、それが不思議。主さんの洗脳が早く解けることを祈っています。

No.47 24/02/09 16:17
匿名さん4 

>36
結局のところ社長が能無しのワンマンだから、主さんみたいな経営陣が出来上がったのでしょうね。

主さんもそうだけど、特に社長さん。
労基法ぐらい把握しろ!
あなた達は経営者としての常識すら持ち合わせてないのか。
「まずいですよね」じゃねぇわ!
いい加減にしなさいよ。己の意識の低さをまだ自覚しないのか。
よくそれで「経営者と一般労働者を一緒にしないでくださいよ。」なんて言えたものですね。恥ずかしくないのか。労働者より経営意識低くいわ。

No.48 24/02/09 16:52
匿名さん22 

横領とかしたなら懲戒解雇も分かるけど…
無実の人に何を言い出すのやら…😅

そんなボンクラがトップだから、仕事出来ない人が高給取りですか…😅

そんな仕事出来ない先輩の中で仕事したくないね😓

No.49 24/02/10 00:28
お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。
自分は新卒から30年間今の会社で働いていて、外の皆様の考えが見えにくかったんだと思います。
妻も元同僚ですしね。
大企業のようにパワハラ防止のセミナーなどない環境です。
さて、社長ですが顧問弁護士の先生に咎められて大人しくしています。
私と人事部長も同様です。
そして例の退職予定の彼女は、退職日までリモートワークとしました。
今時の考えに抵抗はありますが、世の中がそう動いていると理解するしか内容ですね。
ガラケーから最新iPhoneになった気分です。

No.50 24/02/10 01:32
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

顧問弁護士さん、機能してくれてよかったです。そりゃそうか、ぜったい勝ち目ないですもんね。
個人的に見てて思ったのは、部下の方への擁護とコメントされた皆様の過去の経験も混ざってか、少し主さんへの口調が強かったように思います。
が、概ねの考え方はコメントくださった皆様の通りです。
主さんが長年培ってきた常識とかなり乖離が出ていて、かつ強い口調で来られてたと思うので主さんが受け入れがたかったのも理解はします。
ですが、感情論ではなく実際憲法や懲戒解雇の条件など「ルール」はありますので、そちらはこれを機に調べて頂くと良いかもしれません。

あと、これは余計な心配かもしれませんが、頑張ってきた社員に対してもそのような態度を取ってしまう社長や人事。明日は我が身と思った方が良いかもしれません。主さんがどのくらいまでその会社にいらっしゃるのかわかりませんが、今回のことで「辞めたいと言っている人を都合によっては懲戒解雇にしようとする会社」だということが明らかになったわけです。
主さん自身も自分の身を大切にされて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧