注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

職場の先輩が苦手です。 転職したばかりで、いつもお世話をしてくださる先輩が…

回答4 + お礼3 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
19/01/14 16:49(更新日時)

職場の先輩が苦手です。

転職したばかりで、いつもお世話をしてくださる先輩がいます。
私より一回りくらい年上の方です。
すごくお世話になっているのですが、申し訳ないけど苦手です。

まず、性格が私とは真逆で、すごく熱くて体育会系な感じです。
また、自分のことに必死で、言葉ではあらわしくにくいのですが必死に仕事してる自分が好きなんだろうな~という感じです。
また先輩をたてるのが凄くて、
私が別の先輩に教えていただいてたりすると必ず横にやって来て
「◯◯さんに教えていただけるなんて、すごいことだよ~!」
と言います。
それもなんとなく鬱陶しいです。

それだけならまだ何ともなかったのですが、
あるとき美人でおしゃれな先輩が私に、ペン貸してくれない?と言ってきました。
私は自分の筆箱からペンを出して渡すと、それを見ていた例の先輩が

「◯◯先輩にそんな汚いペン貸しちゃダメ!!」

といって自分のペンを差し出しました。

なんで私の持ち物を汚い呼ばわりされなければならなかったのか不思議で仕方ありません。
確かに新品とかではなくて使い古した物ですが、汚くはないです。

その瞬間からその先輩のことが大嫌いになりました。
上の人に媚びることに必死で、そのためなら下の人を平気で傷つける神経が無理です。。。


私の心が狭いのでしょうか??
今後、どのようにその先輩と関わっていけばいいのかわかりません。

No.2777901 19/01/14 13:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/14 13:54
匿名さん1 

その先輩はキレイな物や人が好きなんでしょうね
気に入られたいなら、身の回りの物をキレイな物でそろえてみるとか
私は性格に合わないことはしたくありませんがね

No.2 19/01/14 14:04
匿名さん2 

教えてもらってることへの感謝がたりないような。新人の面倒見るのは、自分の仕事プラスになるので基本迷惑です。

汚くないですよ〜とか言えれば良かったのに。一回り違えば感覚も違う。
冗談のつもりだったのかも。言い過ぎだとは思うけど。

No.3 19/01/14 14:12
お礼

>> 1 その先輩はキレイな物や人が好きなんでしょうね 気に入られたいなら、身の回りの物をキレイな物でそろえてみるとか 私は性格に合わないことはし… 別に私の持ち物は汚くないです。
そんな失礼なことを言う人に気に入られたいとかは別に思いません。
言葉が汚い人が一番汚いです。

No.4 19/01/14 14:16
サラリーマンさん4 

最低限の接触して挨拶だけきちんとしてください。

No.5 19/01/14 14:22
お礼

>> 2 教えてもらってることへの感謝がたりないような。新人の面倒見るのは、自分の仕事プラスになるので基本迷惑です。 汚くないですよ〜とか言えれ… 教えていただく度にきちんとお礼もいい、感謝はしています。

ですが、自分のことに必死になると私のデスクの半分くらいまで侵食してきて全く回りが見えていません。

しかも人の持ち物を汚い呼ばわり、、、

一回りも年上なら、そんな非常識な発言は考えられないし感覚の問題ではないと思います。。

私が転職して二日目のことだったので、すごく信頼し合ってる仲なら冗談として笑い飛ばせても、、、
冗談でもあまりおもしろくないですよね。

No.6 19/01/14 14:42
お礼

>> 4 最低限の接触して挨拶だけきちんとしてください。 人として社会人として最低限の付き合いだけするようにします、、

No.7 19/01/14 16:49
匿名さん7 

汚いなんて言い方はさすがにないね。
先輩なら何言っても許されるって訳じゃないね。
普通にデリカシーないよ。

周りの人も内心、その先輩のことは良くは思ってないと思う。
文句言うと面倒臭そうだから誰も触れないだけだと思う。
どこへ行ってもそういうタイプの人は一人や二人いるんだよね。
自己主張も存在感も強いけど、実は好感度低くて浮いちゃってる、みたいなね。

仲間や味方を作って、上手に息抜きするのが乗り切る方法かなって気がする。
もしパワハラまがいなことをされたら、上司や話の分かる他の先輩に相談してみてもいいだろうし。
かなり少人数の職場で、相談できる相手もいないとなると、何かあったときは地獄の予感だね…。
状況によっては、サクっと転職した方が正解っていう可能性もあるかも。
その先輩のせいで辞めてる人もいるかもしれないしね。
その辺のことは様子見てみないと分からないけど。

その先輩に対しては、下手に刺激しないのが一番かと。
多分、まともに相手にしちゃダメなタイプだと思う。
あーまたなんかブツブツ言ってるなーくらいに思った方がいいのかも。
仕事において一番大事なのは、理性だと思う。
何があったとしても、まずは理性。
相手につられて、自分で自分の信用を落とすようなことをしてしまえば、自分が損するだけだからね。
だんだんと上手なかわし方が分かるようになると思う。
上手くやってる人を見習うといいのかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧