注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

現在、5ヶ月の子犬を飼っています。 ちなみにマルプーです。 飼い始めた2ヶ月…

回答4 + お礼0 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
19/01/17 09:08(更新日時)

現在、5ヶ月の子犬を飼っています。
ちなみにマルプーです。
飼い始めた2ヶ月の頃から、トイレもスムーズに覚えたので一日中放し飼いをしていました。それが続き特に悪さもしないのでこのまま放し飼いでよいと思っていたのですが、最近旦那が単身赴任から帰ってきて「一日中放し飼いはまずい。夜だけでもケージに入れるべき」と提案し最近寝るときにケージに入れるようになりました。
するともうずーっと一睡もしていないんじゃないかというほどキャンキャンクンクン鳴き続けます。折れては負けと、近所迷惑を気にしながらも辛抱しています。
それで質問なのですが、数ヶ月甘やかして急にケージの生活にさせた方はいますか?子犬にストレスはかなりかかりますか?
また、他に預ける(ペットホテル等)のを考えるとケージ飼いがやはりよいでしょうか?
宜しくお願いします。

No.2778019 19/01/14 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/14 16:31
匿名さん1 

放し飼いがとても良くないことはご存知ないのですか。
また、犬を飼ったことはないのですか?
同じような環境じゃなくても放し飼いって凄く良くないです。
1度犬用の本買った方がいいですよ
どの本にも書いてありますからね。

そのままにしてたら、犬の方が偉いと勘違いして人間の言うことなんて聞かなくなります。言わゆるバカ犬に育ちます。
可愛いからって甘やかしすぎですよ。
ダメな飼い主になったら、もっと近所迷惑になります。本を買って勉強するのと、後は犬の学校に連れていく、ドックトレーナーに相談することをオススメします。
プロに見てもらった方がいいでしょう。

No.2 19/01/14 16:52
通行人2 

うちはチワプーですが、夜寝るときは
私のベッドの横に置いた犬用ベッドで寝ています。
最初はケージに入れたのですが、どうも嫌がってクンクンいったり、出ようとしたりで、
あきらめました。
ケージは留守番のとき入れてます。
それで1年以上経ちましたが特に問題はない状態にあると思いますが。

No.3 19/01/14 17:43
匿名さん3 

お留守番のトレーニングはしてきましたか?
もしもトレーニングしていないようならば、急に「1人でいてね」は犬にとって厳しいと思います。
もともと犬は一人の時間が長いとストレスを溜める動物です。犬にとって「ケージ=寂しい」のイメージになってしまうと犬がケージ嫌いになってしまいます。
最初は、オヤツが入れられる知育玩具などと一緒に子犬を入れて、飼い主が近くで見守って、10分くらいで出してあげる。次は20分で出す。30分で出す。1時間で出す。というようにケージに入る時間をのばしながら、飼い主がいない状況も3分・10分・30分とのばしていったほうが良いと思います。

犬のストレスが少ない方法でトレーニングしたほうが良いと思います。
私の知り合いが飼っているトイプードル君は、ケージ嫌いすぎてケージに入ると1~2日は平気で絶食します。絶食しちゃうからペットホテルに預けられない子になってしまいました。

ちなみに私は柴犬と一緒に寝ています。特に問題はありません。
でもケージのトレーニングはしています。留守番はケージでしているので、ケージで一人でも大丈夫です。
犬が怪我や病気をして獣医さんから「安静にさせてください」と言われたらケージなどで物理的に行動範囲を狭くしてあげる必要があるので、ケージでリラックスして過ごせるようにしておくことは必要だと思います。

No.4 19/01/17 09:08
匿名さん4 

特に問題ないなら、ケージが嫌いになるといざという時困るし、放し飼いでもいいのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧