注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

同棲を続けるか否か迷っています。 先程同じトピを上げましたが、なぜか返信し…

回答4 + お礼4 HIT数 350 あ+ あ-

まーちゃん( 22 ♀ 3WUSCd )
19/01/15 23:24(更新日時)

同棲を続けるか否か迷っています。

先程同じトピを上げましたが、なぜか返信したりできないので上げ直します。
付き合って3年半。同棲してから1ヶ月。私は23歳。彼は22歳の大学4年生で起業家で仕事をしています。私が仕事に行き詰まり退職をする事をキッカケに住み始めました。
彼のご両親が仕事の都合で海外にいる為実家に住んでおらず、実家に住んでいいよと言ってくれました。私が来るのに一部屋当てがってくれました。家賃や初期費用全てかからず、光熱費等もご両親が変わらず引き落としてくれるみたいでそれもかかりません。
私が住みやすいようにとソファなども替えてくれました。
普通よりお金が掛からないので、彼からは働いても働かなくてもどっちでもいいと言われています。
同棲の話が出た時、仕事に行き詰まっていた私はラッキー✩と思い同棲を始めました。しかし、なんだか思っていたのと違うな…と。
些細な事で喧嘩するし、別れようと思えばすぐ別れられる環境に落胆してしまいました。このままズルズル同棲しても良いこと無いのかなって。
彼は同棲して半年間何もなければ婚約しようと言っていました。でも口約束だしそんな事言ったことすら忘れてそう…。同棲は結婚が遠のくと言うし、同棲し始めてから喧嘩が絶えません。
もう荷物をまとめて出ようとすると、同棲は続けたいと言われます。
正直、私にとっても同棲はメリットがあります。お金掛からないし、生活費は働いていた時の倍の額を彼から貰えるようになりました。なに不自由無い生活ですが、周りが婚約していく中、半年間家政婦として待つべきなのか…?と。
生活が苦しくなるとわかっていても、彼から離れるのが得策なのかなと悩んでいます。
ちなみに、同棲前に結婚前提で同棲したいと伝えると、結婚結婚言われると…と萎縮されてしまいました。私が求めすぎでしょうか。それとも、半年程度は住んで待ってやるべきですかね…

No.2778219 19/01/14 21:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/14 21:31
匿名さん1 

主さんの心情がちょっとよくわからなかったんですが、
なんにせよ結婚前から「この人とはやっていけないかも」と思うのなら別れた方がいいと思いますよ
まだ若いのに、この先の人生、一緒にいても幸せと感じられない人とずっと生きていくのはつらいのでは?

No.2 19/01/14 21:43
お礼

>> 1 一緒に住み始めて1ヶ月なら喧嘩が多いのは致し方なく、様子を見守るべきか早急に切り上げるべきか迷っています(; ;)
私はあまり稼ぎがないくせに今の彼氏と付き合うことによってかなり贅沢させて貰っています。別れてから生活レベルが落ちる事はまぁいいんですけれども、男性への条件だけ無駄に高くなっているのが現状です。
別れたら相当の人ではないと魅力を感じられないと思っています。。。

No.3 19/01/15 01:23
匿名さん3 

何故そんなに上からなの?
待ってやるべきって何?

彼や彼の家族に感謝はないの?
自分の立ち位置をちゃんと把握しなよ。
彼もその同棲期間であなたと結婚できるかどうか見定めてるんでしょ。家政婦って家事してるってことだよね?ニートで家やお小遣いまで用意してもらってるんだから家事くらいしなよ(笑)

あなたみたいな人が友達にいたら、ただのクソ人間にしか思えないよ。何様?そんな人間と結婚したい人はかなりの変態かと。

No.4 19/01/15 15:08
お礼

>> 3 厳しい意見ありがとうございます。
確かにそうですよね…。1人で全く生活できない訳ではないので、きちんと婚約してから入籍した方がいいのか悩んでいて。

No.5 19/01/15 15:22
お姉さん5 

それを「同棲」と言いますか?
まるで、居候ではないですか。
いや、彼の実家に寝泊まりさせてもらって生活費貰ってって…それは「同棲」ではなく「囲われている」だけではないですか?

彼にしてみれば、好きな女の子を自宅に住まわせて、いつでも一緒にいられれば満足でしょう。
でも今の主さんは、彼の愛玩動物のようです。
主さんは主さんの人生を、生きていないですよね。
結婚もしていないのに彼に養ってもらって、主さんはどう生きたいのでしょうか。

No.6 19/01/15 19:53
お礼

>> 5 同棲を始める時、正社員で働ける所を探していたところ、「俺の仕事を少し手伝って貰うかもしれないからフルタイムで働こうとしなくていい」と言われ、私も彼がやっている仕事には興味と少しの知識があるので快諾しました。
しかし、現状は彼の社員さんが仕事を積極的に引き受けてくれるので私は家にいます。
半年間同棲して婚約しよう その言葉と仕事を辞められる嬉しさで同棲をしました。
同棲が始まっても、彼は仕事と学会、卒論やら研究をしていて家に帰ってくる時間が遅く、帰ってきても仕事をしている事が多いんです。当然私も気を使います。
同棲ってもっと楽しく過ごせるものだと思っていました。

No.7 19/01/15 21:02
通行人7 

スレ見た率直な感想。

主さんは彼からすると囲いたいくらい魅力があると思うのね多分。

条件が良いのは彼も主さんを判断している部分があると思うんだよ。結婚できる人なのかどうかをさ。

主さんにとっても条件が良いのだから我慢できるならどちらでも良いんじゃない?

ただその好条件に甘んじていざ別れる時に彼が豹変しない人なのかどうかはしっかり判断した方が良いかな。主さんが簡単に逃げられるような強さを持ってるなら問題ないだろうけどさ。

No.8 19/01/15 23:24
お礼

>> 7 冒頭の部分、読んでいて嬉しい気持ちになれました。ありがとうございます。
学業と仕事の両立で結構ストレスを溜めているみたいで。私が仕事をしている時は会う頻度も少なかったので、お互いの関係に支障が出る程ではないなと思っていたのですが、同棲を始めてから彼に余裕がないという事がわかりました。

起業する前のただの大学生だった時は将来の約束の言葉を沢山くれ、時間も沢山使ってくれたのに、今は無駄な物に時間を使いたくないと言い張り、私が少し我を通そうとすると「仕事の邪魔をするの?」「邪魔する人とは一緒にいられない」と言います。
普段優しいですが、意見を通そうとすると上記の事を言われ、身体の要求に応えると機嫌がいい彼です。
このまま相手の顔色を伺いながら身体だけ徴収され、結婚できるかできないかも分からないまま過ごすなら、いっそ出ていった方が楽なのか…

それとも大学卒業したら少しは彼にも余裕が出てくると思って流すべきなのか…。
私がもっと手の平で転がせたらいいのかもしれませんが

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧