注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私は今、大学生1年の男子です。 小6の時に引越ししてから"友達&qu…

回答1 + お礼0 HIT数 313 あ+ あ-

悩める人
19/01/16 00:07(更新日時)

私は今、大学生1年の男子です。
小6の時に引越ししてから"友達"という定義を疑い始めました。理由は小6から中3まで続いたねちっこいいじめです。
高校生になった時には人を信じることが難しかったのですが最初はどうにかなっていたものの部活でのトラブルもあり。
1ヶ月程理由も言わずに学校休むとクラスメイトの態度も一変していてスクールカースト最下位まで落ちていました。
高校時代はイジメとかそうゆうのはなかったのですが同級生からみてアウトオブ眼中みたいな感じだったのかなって思います。
大学生になってサークルに入って今までで1番楽しかったのですが、いつも1人になると自分がそのサークルにいていいのかなという不安になります。自分はここにいていいのか、辞めた方が同級生も楽なんじゃないか、あと自分は一浪してるので基本的に同級生よりも1歳上なんですが、その件について聞かれるとすごい申し訳なく感じてしまいます。
なんか、ぐだぐだと書いてきたのですが1番自分が思っているのは本当に付き合える"友達"が居ないのがつらいってことなんだと思います。
この心の内を明かしたらまた離れていってしまうんじゃないかってすっごい不安にかられんるんです。
そのせいか、いつもぼっちを気取ってて中々話し掛けに行けなくなってしまって、サークル以外では大学で常にぼっちっていう状況が本当に辛いんです。
本物という存在がいてほしいっていつも思うんです。
こういう状況を打破するにはどうすればいいのでしょうか?
ガチな悩みで申し訳ないです。

No.2778268 19/01/14 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/16 00:07
匿名さん1 

根本的には悩みとか相談したらそれを理由に離れていく人は友達にはなれないのではないですか?
ちゃんと理解してくれる人こそが真の友達だと思います、
友達っていうのは種類があって、上部だけの友達と(知り合いなだけとか?)休日に遊んだりいろんな相談などができる友達、重い話や個人的な話も親身になって聞いてくれる友達(親友みたいな…笑)に分けられるんじゃないのかなって思います!
小中と、辛い思いをしてこられたんだと思いますが、ここでそれを引きずってたら何にもできないと思いますよ!😭
あと、ここにいていいんだろうかとおっしゃってましたが、それは自分の自由だし、嫌だと思ってる人が多いなら雰囲気的に居づらいのではないでしょうか!
むしろ、そうならないためにもっと楽しめるように、より人との交流を深めていけば良いのではないでしょうか。
長くなりましたが応援してます、人生は一回限りですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧