注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

子供が、今年も手書きで年賀状を出したら、写真だけの年賀状が届きました。 すべて…

回答9 + お礼9 HIT数 794 あ+ あ-

匿名( FcLSCd )
19/01/16 09:50(更新日時)

子供が、今年も手書きで年賀状を出したら、写真だけの年賀状が届きました。
すべてパソコンで仕上げ、その子本人の名前ではなく、家族の名前で。
メッセージもなく、兄弟の写真がメインです。
子供は私の事嫌いなのかなとショックを受けていました。

露骨に子供に対してそんな事をするなんて信じられません。


その人を中心に集団で無視されてるような気がしてたのは、気のせいではなく本当なんだと確信してしまいました。


次ばったり会ったとき、年賀状のことについて触れると余計に拗れてしまいますか?
出来るならこれをきっかけに、子供が落ち込んでた。子供のためにも無視をする理由を教えてほしいと聞きたいのですが。

それとも察してもう関わりを諦めるしかないんでしょうか(ノω・、)


タグ

No.2778333 19/01/14 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 19-01-15 08:42
匿名さん6 ( )

削除投票

いや、親が介入したら余計に拗れますよ。私が子の立場なら、間に入られるのは嫌ですが、お子さんはどう感じてるのでしょうか。

年賀状の形式の違いは価値観の違いだし、もしかしたらその子は体調が悪かったのかもしれないけど、返事を出さなくちゃって思って出した年賀状がそれだったのかもしれない。

親子で気持ちを同調するのも大事かと思いますが、それより親として「色んな人が居て、こういう場合もあるよ」「もし気になるなら相談に乗るよ」って方が良いのでは?

主さんのお子さんに対する将来的な視野が狭い気がします。
親ならば、相手と同じ土俵に乗るより、一歩引いたところで客観的に見ないと、
関係の改善には繋がらないのではないでしょうか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/01/15 00:51
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

すいません、

私本人の話?
小細工とは、私がしてるって事ですか?💦

No.3 19/01/15 00:57
働く主婦さん3 ( ♀ )

ほっとく。
余計面倒くさくなる。

でも集団で無視されてるということは、あなたが無意識に何か相手側が気に触るようなことをしたか、言ったか。
心あたりはありませんか。

No.4 19/01/15 01:02
匿名さん4 

年賀状届いたのに なぜそんなふうに思うの?

自分の子どもが手書きで年賀状出したからって 相手にも自筆の年賀状を求めるのはおかしい。

No.5 19/01/15 04:05
サラリーマンさん5 

形式は個人の自由なのであまり気にしてない良いですよ。返事くれたんだし。

No.6 19/01/15 08:42
匿名さん6 

いや、親が介入したら余計に拗れますよ。私が子の立場なら、間に入られるのは嫌ですが、お子さんはどう感じてるのでしょうか。

年賀状の形式の違いは価値観の違いだし、もしかしたらその子は体調が悪かったのかもしれないけど、返事を出さなくちゃって思って出した年賀状がそれだったのかもしれない。

親子で気持ちを同調するのも大事かと思いますが、それより親として「色んな人が居て、こういう場合もあるよ」「もし気になるなら相談に乗るよ」って方が良いのでは?

主さんのお子さんに対する将来的な視野が狭い気がします。
親ならば、相手と同じ土俵に乗るより、一歩引いたところで客観的に見ないと、
関係の改善には繋がらないのではないでしょうか。

No.7 19/01/15 11:11
お礼

>> 3 ほっとく。 余計面倒くさくなる。 でも集団で無視されてるということは、あなたが無意識に何か相手側が気に触るようなことをしたか、言った… やっぱり面倒なことになりますよね。

心当り…考える程小さな事までも当てはめてしまいます。
言葉や配慮が足りなくて誤解がうまれてしまってるのかもしれません。
言動を見直すきっかけを与えてくれたと思ってきちんと改めたいと思います。

No.8 19/01/15 11:28
お礼

>> 4 年賀状届いたのに なぜそんなふうに思うの? 自分の子どもが手書きで年賀状出したからって 相手にも自筆の年賀状を求めるのはおかしい。 … いつもと違う形で来るとあれ?と思っちゃいます。
自分の子供が逆の立場ならと考えると、私なら出来ないです。
親同士なら気にしませんが、相手の子はちゃんと見てくれたのかなと不安になります。でもこれも価値観の押し付けになっちゃうので、気にしないようにします。

No.9 19/01/15 11:30
お礼

>> 5 形式は個人の自由なのであまり気にしてない良いですよ。返事くれたんだし。 色んな人や考えがありますもんね。確かにみんなそれぞれ色んな形で年賀状来ますもんね。
返事くれたし、気にしないようにします。

No.10 19/01/15 11:38
匿名さん10 

年賀状…昔は古きよき…だったけど、今は色々なトラブルの原因になるし誤解を与えたり、マウンティングの道具にされたりね…

面倒だからやめてしまった

No.11 19/01/15 13:57
お礼

>> 6 いや、親が介入したら余計に拗れますよ。私が子の立場なら、間に入られるのは嫌ですが、お子さんはどう感じてるのでしょうか。 年賀状の形式の… 確かに、子供のためにもっと視野を広げて見るべきですね。
色んな視点から子供に話ができるように私が変わらなければと思いました。

気持ちの持ち方が変わったことで心が少し軽くなりました。ありがとうございます。

No.12 19/01/15 14:07
お礼

>> 10 年賀状…昔は古きよき…だったけど、今は色々なトラブルの原因になるし誤解を与えたり、マウンティングの道具にされたりね… 面倒だからやめてし… 色んな理由があるんだと思うけど、こんな気持ちになるなら無い方がいいと思っちゃいます。
でも貰うと嬉しいですね。

No.13 19/01/15 17:29
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

よくわからないけど、そこの家がその種類だけしか年賀状を作ってなかったらそれで出すでしょう?

送り主の名前も、我が家では「家族の名前が入っている年賀状使っても、自分の名前を書きなよ」と子どもには言ってますが、子どもの友達は家族の名前に自分の名前が入っているからということで書かない子もいるし、宛先も全て印刷の方が読みやすいであろうと親が印刷にする人もいます。

出す側は、そんな好きとか嫌いとか考えてないと思います。
別に嫌いとかじゃなくても「出せばいい」位に考えている人って多いものです。

子どもでも大人でも、手書きや本人が書くことに重きをおく人、そうでない人色々です。

嫌なら年賀状を送ったりすらしないだろうから、「ここの家はこういう形で出しただけだよ。年賀状を書くのには色んなお家があって、○○のことを嫌なんじゃないんだよ。」と伝えてあげて下さい。

No.14 19/01/15 21:04
お礼

>> 13 そうですね、何だか悩むほどの事じゃなかったのかなと思えてきます。
物事の捉え方って大切ですね。

No.15 19/01/15 21:30
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

えー。。
そんなことで、、、
メッセージが無いのはちょっとショックかもしれないけど、別にあなた方を嫌ってるから、じゃないと思いますけどねー。
もちろんそれまでのやり取りは分からないから、なんとも言えませんが。

お子さんが落ち込んだら、私なら
「写真たくさんの可愛い年賀状だねー!これ◯◯ちゃんのママがパソコンで作ったのかなー!すごいねー!」とかって言うかな。

年賀状を出して、返事がないならショックも分かるけど、きちんと返してくれてるんだし、そこは気にしない方がいいですよ!

それ以外の無視とか、そういうのは分かりませんけどねー。

No.16 19/01/15 23:41
匿名さん16 

うちなんか、子供が出した年賀状返事さえも来てませんよ!

低学年だから仕方ないかもしれないけど、家に遊びに来るくらいなら一言くらいほしいな〜と思っちゃいますよ。

No.17 19/01/16 09:36
お礼

>> 15 えー。。 そんなことで、、、 メッセージが無いのはちょっとショックかもしれないけど、別にあなた方を嫌ってるから、じゃないと思いますけどね… 前ならそう思えたけど、色んな事が複雑に絡んでて悩んじゃいました。
返事くれたので、気にしないようにします!

No.18 19/01/16 09:50
お礼

>> 16 うちなんか、子供が出した年賀状返事さえも来てませんよ! 低学年だから仕方ないかもしれないけど、家に遊びに来るくらいなら一言くらいほしい… 返事来ないと残念な気持ちになっちゃいますよね。低学年なら親も関わってくると思うし。出せない理由もあるのかもしれないけど…
そういう子には来年はどうしますか?
うちは、子供の意思に任せますけど、相手が面倒だと思ってるのかなと思うとためらってしまいます…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧