注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

すごい悩んでいます。 高校生18歳です。 家族に対する価値観がどうも家族…

回答4 + お礼0 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
19/01/15 06:24(更新日時)

すごい悩んでいます。
高校生18歳です。

家族に対する価値観がどうも家族と一致しないようなのです。
家族から見ると私は「外と中の対応を区別していない」そうです。
確かに、私は家族に対して「私の陰口を言ってるんじゃないだろうか」などと思ったり
します。
やっぱりそういう思考はダメなんでしょうか。
家族のことをそういう風に思ったりするのはいけないことなのでしょうか。
ただ単に被害者意識が高いだけということも大いにあり得ます。
実際に家族全員から「被害者意識高すぎだって」と言われました。
自分って実は被害者意識が高くて家族のことを大切と思えない自意識過剰なやばい奴なんでしょうか。

鞄を中学まで勝手に開けて見られたり、机とかファイルをあさったり、友達関係に口を出されたりと、そういう観点から私は家族に対する信用度が低いのかと思われるのですが
家族全員にそのことを言うと姉「私もやられたけど別に大丈夫だったよ?」母「別にやばいもの隠してんじゃないからいいじゃない」父「まずお前はそんなことで家族に信用がないのか?ありえない」と言われました。

家族が喧嘩をしたとき、私が思ってもいないことでその場を収めようとして
周りを落ち着かせるのも異常なんだそうです。
思ってもいないことを言うな、と。それがたとえ周りを円滑にすすませることばであったとしてもです。
私はただ単に、皆が言い争っているのを見るとしんどいのでいったん収めようと思っての事だったのですが、家族はそれが嫌いだそうです。
家族であれば本音で接するのが良いそうなのですが、
私にはそれは少し難しいことなのです。
本音を言われてそれで相手が傷ついてもお互い別にかまわないのが私以外の家族の意見で、
私はそれが嫌なのです。
でもここは多数決で家族に合わせるほうが一般的なのでしょうか。
そもそも悩んでいること自体自意識過剰なことなんでしょうか。
私だけ家族に気を使って、周りがそうじゃない人で会話していると
自分の意見が出ないせいで自分の存在感がすごく薄くなって
多分自分がいなくてもこの家族は普通に円滑にやっていけるんだろうなと
思いとても寂しく思います。
これも被害者意識が高いせいですか。

この自分の被害者意識と自意識過剰を治すにはどうやったらできますか?
克服した方など、いらっしゃったらぜひお話をお聞かせください。
そうでない方もどうぞ遠慮なくどしどし意見をお願いいたします。

乱文すぎて支離滅裂で本当に申し訳ありませんでした。


No.2778432 19/01/15 05:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/15 05:44
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

私も昔、親父から認められた存在になれていなかったのがツラかったですね。

二十歳になって成人するまでの、一時の辛抱かも知れませんよ!

頑張って💪

No.2 19/01/15 06:08
匿名さん2 

たしかに、心と心でちゃんと全部を共有してーーとか。
そういうのを「家族」という方も居るかと思います。
ですが、親しき仲にも礼儀ありで、家族というコミュニティの中でも守られるべきものはあると思います。(この場合距離感とか)

被害妄想というよりも主さんの場合防衛本能が強いのかも。自分のプライバシーを勝手に踏み荒らされることをされたりだとか、なるべく穏便にすることで攻撃されないように予め回避するとか。

ぜんぜん悪いことではないかと!
心と心の会話って、無防備の真っ裸で包丁を刺されるような痛さも生みますし、、

私はもしかしたら主さん側の人間かもしれないので参考程度に笑

No.3 19/01/15 06:17
匿名さん3 

おーい!www
先ず言っとくよ。

あんた被害者じゃないから。

何の被害受けた?家族から。

家族はあんたに何の「被害」を与えるつもりと考えてるぅ?

言葉を間違えんな。
意味を履き違えんな。

あんたがいろいろと深読みして被害だなんだと騒いでる事は、「被害」じゃなくて「心配」だ。

言葉を変えてもう一回聞く。

家族はあんたに対してなんで「心配」してるのぉ?

親があんたに思う気持ち、あんたを心配する気持ち、今までずーーーと育ててくれたこと。

そんな事を忘れてる思春期君は、くだらん事をごちょごちょ考えてないで、たまには親の肩もみでもしてあげなさいよ。

いつのまにか小さくなった親の肩を、ごめんね、ありがとうと、照れ臭い気持ちを隠して揉んであげなさいよ。

No.4 19/01/15 06:24
サラリーマンさん4 

いろいろ深刻に考えないで。自然体で明るく居てください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧