注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

全てには終わりがあるのでしょうか? 必ず生き物は死にます。 無なのか、生まれ…

回答9 + お礼3 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
19/01/15 15:12(更新日時)

全てには終わりがあるのでしょうか?
必ず生き物は死にます。
無なのか、生まれ変わるとか、
色々調べすぎて訳が分からなくなり不安で怖くて仕方ありません。
地球の物質は変化がないから、死んでも、地球に帰るような説だったり、
仏教や、色んな人の本読んだりしても、怖いものは怖いです。
非科学的な事は信じれないけど、そもそも宇宙時代無限なのか、永遠なのかもわからないので、最近科学では証明できないことがたくさんあると思うと、
お化けもあるのかなとか、たましいは生き続けるとかもなんだか、あり得る話なのかとも、思えてきて、
毎日そんな事ばかり考えて、辛いです。
どうしたら、こんなこと考えずに死に怯えず生きれますか?
災害で知り合いが、亡くなったり、家族のお葬式に行く時以外でも毎日考えてしまい、ネットでもこのことばかり検索してしまいます。

No.2778461 19/01/15 07:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/15 08:05
匿名さん1 

死んだあとはどうなるんだろ。ネットで検索しても色々な説があり
答えがでないことから考えるのはやめました。

その代わりに、今生きているうちに楽しいことしたり充実させて、
最後の直前に『我が生涯に 一片の悔いなし!』と言えるといいなと思ってます。

No.2 19/01/15 08:10
匿名さん2 

始まりがあれば必ず終焉があるのは自然の理だと思います。

死んだ後(終わった後)は無ですが、遺された者や残った物には各々感じるものがあったり感情があったりはすると思います。

No.3 19/01/15 08:18
匿名さん3 

おっしゃる通り証明できないことがある。

みんな地球船に乗ってるからあなただけじゃないよ。

夢だって持っていいんだからね!

現実に生きるか理想に死ぬか

No.4 19/01/15 08:22
匿名さん4 

私は死んだあとは何もないと思っています。生きている者の記憶や感情の中だけに残ると思っています。
誰かの脳の細胞に『記憶』というかたちであるんだと思います。

宗教も、亡くなった人のためにあるのではなく残された人のためにあると思っています。

死んだあとの死者ことや死者の世界を考えても仕方ないと思います。残されて生きている人達が前向きになるために、今を生きるために手を合わせればいいのではないでしょうか?

私も宇宙や生命を考えると気色悪く鳥肌が立つので考えないようにしていますし、宇宙関係のテレビは見ないようにしています。

No.5 19/01/15 08:56
匿名さん5 

自分達は存在しなかったのだから 死は経験済み 存在しなかった時 痛かったか?苦しかったか?怖かったか? 全然平気だったはずです
なぜなら存在しなかったからです 死は必ず訪れます ならば今をこれからを充実して生きて行きましょう。

No.6 19/01/15 09:23
匿名さん5 

死とは時間の経過を感じ取れないという事
生まれる前にあったはずの天文学的な時間も死後の天文学な時間も一瞬の出来事です

我々はこの先永遠にこの世界を認識できる意識のある「何か」に生まれ変わりながら存在し続けるのでしょう

No.7 19/01/15 09:30
匿名さん7 

死んでもどこかで意識や命の残りかす?とかが繋がってまた生まれ変わるような気はします。
どこで何に生まれるのかとかはわからないけど。
星だってそうだと思います。
地球上の生命全て、宿を借りてるだけのようなもの。
星や銀河だけでなく、宇宙でさえ、一つとは限らない。

No.8 19/01/15 11:04
匿名さん8 

おお~皆すごいね、色々考えてるんですね。ちょっぴり見習いますかね

俺は何も考えてないぞ(笑)
恐いもなにもその時にどうせ体験するんだから今考えてもね~(笑)
始まりがあれば終りね
始まりの記憶なんか無いし~終わりの時も記憶なんか残らないし~
その時考えれば良いじゃない(笑)その時のお楽しみ
まずは生きないとね(笑)

死が恐いと言ってもくるときは来るし来たら最後、逃げれないし~
その時!全てがわかる❗️
全ての答えに終止符が!
面白いね!漫画の最後みたいな(笑)
それでは失礼いたします(^^)/

No.9 19/01/15 14:42
匿名さん9 

私は宇宙や地球が、何か想像も付かないような巨大な生物が造り出したのではないかと思っています。

例えば、蟻とか、小さな生き物から見たら、人間は凄く巨大な生き物で、何でも造ってしまう神みたいな存在ですよね?

だから私たち人間から見たら、恐竜よりも大きい生き物や、星よりも遥かに大きい生き物が居たとしたら、とても脅威を感じてしまうと思います。

キリスト教は、神が自分に似せた形の人間を造り出したという考え方をしています。

人間や宇宙を造り出したのは、神なのかは分からないですけども、創造者が居るとしか、私も考えられません。

生物学や物理学では、人間の祖先は猿なんだという考え方をしています。
そして猿の祖先はネズミだとか、色んな説がありますが、かつて地上には生物が存在しなくて、海の中で生物が存在していたそうです。

つまり、人間の3億年前な祖先は魚で、その前はアミノ酸が微生物に進化して、微生物が魚に進化したという事を、世界中の学者たちが言っているのです。

進化論なんて、どこまで本当に当たっているのかは分かりませんけどね(笑)

それと地球から見たら、太陽と月の大きさが、ほぼ同じ大きさに見えるのも、ただの偶然にしては奇妙だと思います。

太陽は月よりも400倍、大きいそうです。
そして、地球から太陽の距離は月よりも400倍、遠いから、
太陽と月の大きさが、ほぼ同じ大きさに見えるそうです。

それだけならば、まだしも、皆既月食では、太陽と月がピッタリと重なり合っていますので、こんな偶然が起きる確率は、天文学的な数字になってしまうから、偶然とは到底考えられませんからね。

まだまだ、地球や宇宙の謎は沢山ありますけど、天文学の99%が解明されていないので、学問な中では、天文学が一番難しいと言われていますよね。

No.10 19/01/15 15:09
お礼

皆さん回答ありがとうございます。
色んな考え方がありますね。
今を一生懸命に生きるしかやっぱりないんですね。

No.11 19/01/15 15:10
お礼

>> 1 死んだあとはどうなるんだろ。ネットで検索しても色々な説があり 答えがでないことから考えるのはやめました。 その代わりに、今生きている… 切り替えがすごいですね。
まだ、わたしはぐるぐる未知の世界に悩んでいます

No.12 19/01/15 15:12
お礼

>> 5 自分達は存在しなかったのだから 死は経験済み 存在しなかった時 痛かったか?苦しかったか?怖かったか? 全然平気だったはずです なぜなら存… 大人ですね!
わたしもそのように考えたい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧