注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

長年の趣味を捨てた方、捨てようとしている方 40代半ばです。中学生の頃から…

回答4 + お礼4 HIT数 562 あ+ あ-

匿名さん
19/01/15 21:50(更新日時)

長年の趣味を捨てた方、捨てようとしている方

40代半ばです。中学生の頃から続けている趣味があります。私は田舎住まいなのですが年に数回上京し同好の士との交流に参加しています。旅費以外にもいろいろお金が掛かる趣味です。
(ネットで交流できなくもないですが直接同志と語り合ってナンボなところが大きい趣味なのです)

今までは好き勝手、面白おかしくやっていましたが家族の病気が発覚して一変しました。お金は可能な限り療養費に使いたい。いつ亡くなってしまうか知れないのでできるだけ一緒にいたい。
そう思うと、この唯一といえる趣味を捨てるしかないかなと考えるようになりました。病気発覚以来、大好きなままではありますが気持ちが趣味に向かなくなっています。

家族のためと思えば迷うまでもないことですが、数少ない友人知人は趣味に関連していますから恐らく縁は切れるでしょう。私の存在を認めてくれる場所を自らの意思で離れなければならないのも悲しいです。
また作ればいいじゃないかと言われるかもしれませんが、そんな簡単に代わりが見つかるほど注ぎ込んできた年月は短くないので…。

長年の趣味を捨てた方、今は何を楽しみに生きていらっしゃいますか。
捨てようとしている方、踏みとどまることはできそうですか。
よかったらお聞かせください。

No.2778486 19/01/15 09:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/15 10:03
お助け人1 

趣味の内容が分からないのですが…その趣味は一旦離れたら永遠に離れなければならない内容なんでしょうか?「落ち着いたらまた参加します」と一旦離れてまた数年後に復帰とか出来ないのですか?私にはそこまで情熱を注ぎ込んだ趣味がないので羨ましいです。離れてしまうのは勿体ない気がします。しかし療養中の家族との生活もあるだろうし今は家族優先で考えては?

No.2 19/01/15 10:15
匿名さん2 

私も、似たような状況で、長年の趣味をやめました。

最初は、気持ちも沈み、楽しみもなくなり、やる気もなくなっていましたが、現状でも楽しめる新しい趣味を見つけました。

今は、そういう趣味も増え、楽しく生活出来ています。

主さんも、新しい趣味を見つけられては、どうですか?

No.3 19/01/15 13:27
匿名さん3 

わたしは子どもができたのでお金のかかる趣味をとりあえず辞めました!物自体も売り、最初はやはり悲しかったですけど趣味なんて落ち着けば後々できますし、優先順位なんて変わっていくものだよなと思いました。主も大変とは思いますが、いまだけですよ。落ち着いたらまた楽しんでください!

No.4 19/01/15 20:10
お礼

>> 1 趣味の内容が分からないのですが…その趣味は一旦離れたら永遠に離れなければならない内容なんでしょうか?「落ち着いたらまた参加します」と一旦離れ… ありがとうございます。人様に堂々と言える趣味ではないですが私なりに頑張って楽しんできました。
ブランクありで戻れるかどうかは何ともいえないです。友人がそれまでいてくれたらいけるかもしれません。

今は家族最優先で頑張ります。

No.5 19/01/15 20:16
お礼

>> 2 私も、似たような状況で、長年の趣味をやめました。 最初は、気持ちも沈み、楽しみもなくなり、やる気もなくなっていましたが、現状でも楽しめ… ありがとうございます。お金が掛かる趣味を今まで通り楽しむのは当分?一生?無理かもしれません。
家族が元気でいてくれていたからこそ私の自由があったのだなと痛感しています。
何か見つかりますかね。

No.6 19/01/15 20:21
お礼

>> 3 わたしは子どもができたのでお金のかかる趣味をとりあえず辞めました!物自体も売り、最初はやはり悲しかったですけど趣味なんて落ち着けば後々できま… ありがとうございます。
今まだ病気ではあっても家族は生きているのにこんなに萎えています。
これがいよいよ…となったら趣味どころかもう何もかもどうでもよくなりそうです。
また楽しみながらゲラゲラ笑いながら何かに打ち込める時が来るといいなと思ってます。

No.7 19/01/15 20:42
匿名さん7 

たいてい就職や進学で中断しますので、30~40年趣味を続けてる人もいないかと。
頻度や日数を減らす、ネット参加にするなど、懐柔策はどうですか。
あなたが趣味をやめて、病気の家族が喜ぶかなぁとも思いました。
息抜きも必要ですし。
あと数ヵ月で間違いなく亡くなるなら、いさぎよく中断しても良いですが。

No.8 19/01/15 21:50
お礼

>> 7 ありがとうございます。実は先月上京する予定でしたが病気がわかってすぐにキャンセルしました。家族は私の予定を知っていたのでとても申し訳なさそうに悲しそうにしていました。私はその姿が悲しかったです。

長年続けている趣味ですが実は家族には話していません。東京に住んでいたのでその頃の友人に会いに行くのだと思ってます(間違いではありませんが)。
高い金を払って上京するのは仲間に会いたいなとか飲みながら語りたいなというのが大きいので、ネット交流でどこまで私が求める感覚に近づけるか…って感じですね。

仕事に没頭している時以外は何をしていても家族のことで頭がいっぱいです。先日ちょっとだけ趣味に触れてみましたが途中何度も不安になってしまい息抜きにはなりませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧