注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

ご意見をお聞かせください。 私(31歳 男 会社員) 妻(37歳 …

回答12 + お礼0 HIT数 1208 あ+ あ-

匿名さん
19/01/17 09:37(更新日時)

ご意見をお聞かせください。

私(31歳 男 会社員) 妻(37歳 パート) 子(生後3ヶ月)
結婚2年、現在家族3人で賃貸住まいです。

4月より転職予定のため、妻の実家に転居することになりました。
現在の住まいから妻の実家までは車で2時間ほどです。
現在、妻と私で1台ずつ車を所有しております。
2台とも4月に車検をむかえます。
次の転職先はそれぞれ車で40分くらいかかるため、車1台ずつの所有は必須です。
妻の車は6年前に新車購入、走行距離も7万キロ、
私の車は5年前に13年落ちの中古車を購入、現在走行距離15万キロです。
なので、私の車は買い換えが必要かなと考えていた矢先、
妻が2台とも新車に買い換えると言い出し、妻の父親の知り合いのディーラーから見積もりをもらってきました。私に何も相談なく、突然思い立ったようです。
車種は妻が決めて、見積もりをもらってきた3日後の先日、妻の車を下取り査定してもらうため、ディーラーに行って来ました。
この日は妻の父親も一緒に来ており、試乗を一度だけさせてもらいました。
その後、下取り査定してもらった金額と、妻の父親の知り合いのディーラーさんの好意で多少の値引きをしていただきました。ミニバンと軽ワゴンの2台で約500万円ほどです。5年の残価型クレジットになります。
見積もりをしてもらったので、私は「これで少し検討させてください」と言ったのですが、
妻と妻の父親は「もうこれで決めようや」と言ってきました。理由は、「納車が車検切れになる4月までに間に合わなくなる」「妻の父親のツテを使ってるので保留にしたら顔に泥を塗ることになる」とのことでした。
言っていることは理解できますが、私は「買う」とは一言も言っておらず、この日も下取り査定を含めた見積もりだと思っていました。結局この日は契約書にはサインしませんでしたが、押しきられる形で車の発注をされてしまいました。

私は、今まで中古車しか購入したことがなく、新車を買うには慎重に検討するものだと思っていたのですが、妻と妻の父親は「せっかく値引いてもらったんだから、今日決めないともうその値引き額では買えない」「決断するときはスパッと決めろ」「妻と二人で共働きなんだからなんとかなる」「決断できないということは逃げることだ」「この先も大きな買い物するときにどうするんだ」「優柔不断、家族のことを考えてない」等、ひどい言われようでした。

500万円の買い物をするのに、その場で即決することは私には考えられないことなのですが、
そこで迷うことは「逃げる」ことになるのでしょうか。私の軽自動車は買い換えないといけないことは分かっていますが、経済的にも中古車でいいかなと考えていました。

誰にも相談する方がいないため、ご意見をお聞かせください。
私の考えがおかしいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

No.2778965 19/01/16 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/16 00:35
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

500万円の買い物ならよく考えるのは当たり前。 奥さんの家族が楽観的過ぎるというか、金銭感覚が違うという感じがするね。 (^^;)

No.2 19/01/16 00:43
匿名さん2 

慎重になるのも分かるけど、主さんのように車を買い換えるタイミングでトントン拍子に話がまとまった場合、自分なら腹決めて流れに任せてみるのも有りかなと考える。運が良い方向で回るかも、とかポジティブに考えて、腹決めちゃうな。

No.3 19/01/16 00:46
匿名さん3 

妻の実家に帰ると、妻は、強気に成るようですよ。
主さんの意見は、通らない何かにつけて、奥さんとお舅さんに、反対されますね。
婿入り為たようなもんですね。

我慢出来ますか?
世間じゃよく有る話です。

No.4 19/01/16 06:19
匿名さん4 

夫婦の買い物なのに父親が出てきたのは援助してくれるからじゃないの?
違うなら断る。
子ども3ヶ月なのにパートに出てるって相当なもんですよね、そっちの方が気になりました。

No.5 19/01/16 06:42
匿名さん5 

買うことが決定事項なら、逆に残価設定型ではなく8年払いでも通常ローンにしたらいいのに。残価型はリースだから5年後に車を返却か、その車で最長3年の再リースかの選択肢になる。

この流れからすると必ずとは言えないけど。リース終了をエサにまた勝手に、高い車の再残価設定型を買わされる。8年型のローンにしておけば…ローン中を理由に、3年は先送り出来る。

残価設定型はいつまでも自分の物にはならないし、返却時に事故の…修復歴と決められた、走行距離より伸びていたら追加金とられるし。嫌々買うにしてもせめて。自分の物になる通常ローンの方がマシ。

No.6 19/01/16 07:05
サラリーマンさん6 

自分の意見をハッキリと言いましょう。言えないなら仕方ないですね。

No.7 19/01/16 07:20
匿名さん7 

同居はもう決めた事なんですよね?
そんな義父さんと同居したら主さんの気が休まる時はないような気がします。

奥さんも主さんの意見を聞かないで父親と2人で主さんにそんな言い方をするのはどうなんでしょうかね。

同居してしまうと解消するのはなかなか難しいと思います。
車の話ではなくてすみません。

同居は主さんが思っているよりも大変だと思います。



v

No.8 19/01/16 15:21
通行人8 

500万。。。車に執着していないのなら、まず出さない金額ですね。そんなに車がすきなんでしょうか?義父は自分の虚栄心の満足の為についてきて、強引に納得させてます。一本電話入れておいてくれれば事足りたはず。ついて来させなければいいんですよ。結果は予想が出来たはず。少しくらい義父や嫁と険悪になっても気に入った車を納得のいく金額で、ディ
ーラーか車やで買う。あなたの車でしょ?でないと、今後もあなたの意志は全く通らなくなりますよ。

No.9 19/01/16 17:44
匿名さん9 

腹立たしいですね。そもそもお嫁さんのご実家に住む事が大きな間違いかと。 

奥さん夫の転職での同居、お子さんをみてもらう事で肩身が狭く、お父様に
気兼ねで、気遣ったのでは?それにしても主さんへ相談はすべきでしたね。
奥さんとお父様とで勝手な話ですが、その場に及んではやはりお父様は知り
合いに対して、又奥さんはお父様に対して、顔が無かったのは確かでしょう。

思うに、そのディーラーの前でお義父さんが援助してくれればね~と、
お父様に交渉したら、お父様はご自分の顔として少しは出して下さったかも?

強いてやられるばかりでは無く、手ごわいな!も時としては必要です。契約
せずに帰って来た事はそれで良かったと思います。今からは奥さんの気遣いの
気持ちも考慮して考えてあげて下さい。家族3人がお世話になるのなら、良い
じゃないですか?値引きですし.....

No.10 19/01/16 17:55
匿名さん10 

バカな嫁。
その父親も。

誰がお金払うの? お父さん? じゃないでしょ? あなたでしょ?
そんな物買わされて馬鹿みたいだと思わないの?

あなたが弱いんでしょ、1番始めに話を聞いた時にビシッと嫁に言わないからよ。

その嫁の馬鹿さ加減は今に始まった事じゃないでしょ、嫁の実家暮らしも押しきられたんじゃないの?

もう、あなたお先真っ暗ね。

No.11 19/01/17 09:19
匿名さん11 

うちは 大体三年落ちくらいの中古を買い10年くらいで乗り換えてる感じです

大きな買い物ですから 時間をかけて考えるものだと思ってました
即決できるなんて 義実家はお金持ちなんじゃないですか?

うんと年上の妻って 年下の夫を下に見てるせいか、私の言うことを聞いとけばいいのよって強引だったりしませんか?
うちの義弟嫁がそうです
本人は気付いてないみたいですが、たまに義弟をこき下ろしているので 見ていてびっくりします
主さんのところは義父もいるから大変そう

奥さんは 主さんの話も聞こうとすらしないんですね
昔のように年収が右肩上がりじゃないんだし、奥さんと義父の方が 危なっかしいと思いますよ

No.12 19/01/17 09:37
匿名さん12 

500万の出費なら、慎重になるのが普通で、主さんは変ではないですよ。
旦那さんなんだから、ハッキリと言ったら?
奥様、実家暮らしになるから、ちょっと調子に乗ってる気がします。
頑張って下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧