注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

もう少しで入籍をする予定の28歳、女です。いま実家暮らしで、結婚したら実家を出て…

回答10 + お礼7 HIT数 991 あ+ あ-

匿名さん
19/01/16 18:16(更新日時)

もう少しで入籍をする予定の28歳、女です。いま実家暮らしで、結婚したら実家を出て実家から車で15分程の場所に家を建てるか暮らすかを彼と考えています。
それを親に話したところ、私の妹夫婦も実家近くに暮らしてるんだから、あなたも実家の近くに住みなさい。と言われました。実家から彼の仕事場までは約一時間程でなるべく彼の職場から少しでも近い場所に住めたらいいね。と彼と話していました。私は親に「彼の職場から少しでも近くなった方が私はいいと思うし実家から2時間とかじゃなくて15分くらい離れた場所に行くだけだよ」と言ったのですが親は、実家の近くに住んでれば変な目にも会わないし何かあったらすぐ助かるし仕事は朝早く行くもんだから実家近くから通っても一緒でしょ。男がいれば家族はどうでもいいんだね」と言われました。私は28年間ずっと実家くらしで結婚っていう節目でしっかりケジメつけて自立したいと考えていました。しかし私はいま実家で母と私の2人暮らしで母も病気持ちな為、私が出て行ったらずっと1人ですし何が起きるかは分からないので近くに住んであげるのが一番安心だとは思いますが彼の職場から近い場所に住みたいというのが私の意見です。
私が間違っているのでしょうか。。皆さんからのご回答是非お願い致します。

No.2778983 19/01/16 01:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/16 01:48
匿名さん1 

彼の職場に近い方ですよね。普通は。
妹夫婦が近いならいいのでは。と思うね。それか、お母さんに引っ越してもらうか。
一時間程度なら通えそうだけど、仕事の出来る旦那なら職場近くがいいだろうね。

No.2 19/01/16 01:53
匿名さん2 

あなたの親が間違っています。

No.3 19/01/16 01:59
お礼

>> 2 ご回答ありがとうございます。やはりそうなのですね。彼と母とまた相談してみます。ありがとうございます!

No.4 19/01/16 02:00
お礼

>> 1 彼の職場に近い方ですよね。普通は。 妹夫婦が近いならいいのでは。と思うね。それか、お母さんに引っ越してもらうか。 一時間程度なら通えそう… ご回答ありがとうございます!うちの家系は皆実家の近くに住んでるんだしそうしなさい。と言われましたね。。実家から彼の職場までは車で一時間程です。仕事では結構上の方なのでやはり近くの方がいいのですかね、、、

No.5 19/01/16 02:01
匿名さん5 

私の母親も、体があまり丈夫じゃないので、その気持ち分かります。
悩みますよね(--;)

No.6 19/01/16 02:06
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます!気持ちわかってくださる方がいてすごく心強いです、、、!かなり悩みますよね、、、

No.7 19/01/16 09:08
匿名さん2 

結婚したあなたには結婚生活を守っていく義務があります。
主人より母親が大切なら結婚は諦めて一生母親と暮らすべきです。

  • << 10 ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。。母親も大切ですが当然彼の方を選びます。ありがとうございます。
  • << 13 やはりそうですよね。。母親も大切ですが旦那の方を守りたいし選ぶのは当然なのでちゃんと母に話したいと思います!ご回答ありがとうございました!

No.8 19/01/16 09:45
働く主婦さん8 

子離れ出来てないご両親ですね(-o-;)
車で15分なら、自転車や歩きでもいけるし、いいと思うんだけど…。

旦那さんは、長く勤めるんだし、旦那さんの職場に近い方でいいと思いますよ。


ご両親から見たら、娘だけど、もう相手側のお嫁さん(嫁いでるので)
こっちばかり優先にできない、と言ってもいいかもしれません。

主さんの親としては
そばにいてほしいんだと思うんですが嫁に出してるので、旦那さんの意向も考えてもらわないと困りますよね。

私は旦那さんの実家が少し田舎で。
最寄り駅まで徒歩でも40分。
バスは一時間に3本


私の実家は、まわりにスーパーやドラッグストアー、コンビニ、図書館、総合病院もあり。
主人は、私の実家の最寄り駅から、職場まで、3駅なので。

必然的に実家のそばになりました。

すむ場所は二人で決めていいと思います


No.9 19/01/16 11:11
匿名さん9 

「探したんだけどいい物件がなくって~」
で、逃げる。

No.10 19/01/16 11:31
お礼

>> 7 結婚したあなたには結婚生活を守っていく義務があります。 主人より母親が大切なら結婚は諦めて一生母親と暮らすべきです。 ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。。母親も大切ですが当然彼の方を選びます。ありがとうございます。

No.11 19/01/16 11:32
お礼

>> 9 「探したんだけどいい物件がなくって~」 で、逃げる。 ご回答ありがとうございます!その案も使ってみます!ありがとうございます!

No.12 19/01/16 11:36
お礼

>> 8 子離れ出来てないご両親ですね(-o-;) 車で15分なら、自転車や歩きでもいけるし、いいと思うんだけど…。 旦那さんは、長く勤める… そうなんです。。ずっと執着?されてきたので結婚して別のとこで住めるって思ったら近くに住めと言われ困りました。
そうなんです。電車でも5分くらいですし全然いいとは思うんですけどね。。

なるほど、、、!そう言ってみます!

そうなのですね、、、。
やっぱり旦那の職場近くが一番ですよね!
ありがとうございました!

No.13 19/01/16 11:37
お礼

>> 7 結婚したあなたには結婚生活を守っていく義務があります。 主人より母親が大切なら結婚は諦めて一生母親と暮らすべきです。 やはりそうですよね。。母親も大切ですが旦那の方を守りたいし選ぶのは当然なのでちゃんと母に話したいと思います!ご回答ありがとうございました!

No.14 19/01/16 14:51
匿名さん1 

役職までついているのに彼に負担おわすのかわいそうだと思いませんか。

貴方が様子見に行ったり連絡してあげれば。仕事したことないのかな。
通勤でかなり疲れるのに。図々しいよ

No.15 19/01/16 17:46
匿名さん15 

車で15分で遠いって事? はぁ?
十分近いじゃない。
私の勘違い?じゃないですよね。

実家の隣にでも住めって事?
車で15分なんて夜中でもいつでも駆けつけてあげれるじゃないの。
もっと旦那さんの職場の近くに行った方がいいと思うわ。

お母さんがどうこう言う事より、家を建てるなら、将来子供が出来た場合の事も考えて地域とか学校とかよく考えた方がいいですよ、そっちがもっと重要よ。

そんな要求に妥協してたら先が思いやられるわ。
何でもお母さんの言いなりにならなきゃいけなくなるわよ。

No.16 19/01/16 17:50
通行人16 

車で15分って充分に近いですけど。
お母さまの考えに思わずきょとんとしてしまいました。

私は、多分主さんのお母さま世代です。
90歳近い母親の介護のため実家に通っています。
車で15分弱です。(電車と徒歩で35分)
毎日でも通える距離と時間です。

もし自分の子供が車で15分の距離に住んでてくれたら嬉しいけどな。
今時は海外在住の方も多いですから。

介護も可能な距離ですよ。
大丈夫。

No.17 19/01/16 18:16
専業主婦さん17 

車で15分は、十分近いですよ。

私も結婚するまで実家暮らしでしたが、結婚して彼(主人)の実家の近くに部屋を借りました。
まず一番に考えたのが、主人の通勤時間。
その次に、どちらかが土地勘があったほうが便利、ということ。
私の実家からより主人の実家からの方が通勤が便利だったので、主人の実家近くに賃貸物件を探しました。
その後、同じ沿線に家を買いました。

結婚するって、実家から独立して新しい家庭を築くことです。
主さんと彼とは、共に実家から独立して新しい家庭を築くんです。
そこは、主さんと彼との家庭です。
どこに住むか、どのように生活するか、また何を優先するかは、二人で決めること。
もちろん実家から完全に切れてしまう必要はないから、実家の事や親御さんの事を気にしたり考慮に入れたりするのは当然のことです。
でもそれよりも、お二人の意思が優先だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧