注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

ちょっとしたことですごく悲しくなって泣いてしまいます。 理由もなくいきなりイラ…

回答5 + お礼5 HIT数 264 あ+ あ-

匿名さん
19/01/16 21:32(更新日時)

ちょっとしたことですごく悲しくなって泣いてしまいます。
理由もなくいきなりイライラしてしまいます。
自分のことが認めてあげられなくていつも他人と比較してしまいます。

十分幸せなことはわかってるんですが、自分自身の理想が拭えなくて、その理想に程遠い自分が死ぬほど嫌いなんです。
彼氏がやめてって言ったからリスカはやめました。でも吐き出し方はわからないからふとした時切りたいなって思ってしまいます。

白か黒かでしか物事が見れなくて、1番に執着しすぎてしまう。
気分の落差の激しさも考え方も変えたい。
何から始めたらいいんでしょう

No.2779121 19/01/16 11:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/16 11:51
通行人1 

精神科、病院へ行きましょう。

No.2 19/01/16 11:53
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
私なんかより辛い人いるのに、この程度で行っていいものなのかとずっと躊躇ってました。少し調べてみます。

No.3 19/01/16 13:51
匿名さん3 

≫白か黒かでしか物事が見れなくて、1番に執着しすぎてしまう。

典型的な完璧主義者ですね。

あなたは物事に対して、完璧を求め過ぎているから、他人と意見が合わなくて、何度も衝突をしてしまうんだと思います。

「あれが一番だよ」とか、「絶対にそうだよ」とか、「〇〇が100%悪い」とかっていうのが、あなたの口癖になっていませんか?

世の中には何でも例外が必ずありますので、「絶対」というのは世の中には存在しないのです。

世間知らずで、視野が狭いから、物事に対して白黒つけたがったり、一番に拘ってしまう訳なんです。

何か分からない事があったら、直ぐに辞書やネットで調べて、色んな知識を身に付けて下さいね。

そして完璧主義者は、いつか身を滅ぼしますので、物事に対しては、柔軟な考え方をするようにして、完璧を求めないように気を付けて下さいね。

No.4 19/01/16 14:28
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
当に完璧主義者です。自分でも思っております。

1番に執着する理由としては、幼い頃から何をやってもある程度器用に出来てきたので自然とその中でも1番を目指すようになってきましたが、実際1番の結果を出しても中々周りから一番だと言ってもらえないのがとても辛くて常に一番じゃなければいけないと思うようになったというところはあります。一番なんて規模を広げてみれば無理なことなどもわかっているんですけど、どうしても自分の周りのことだけ見てしまうのでそこももっと広い目線で見るべきですよね。

他人に対してはあまり完璧は求めていないつもりですが、とにかく感情的な話が苦手で第三者として見たときにそれが理に適っているのかどうかはとても気にします。人間は感情ありきの生き物ですしそういうところも含めてもっと柔軟に捉えられるようになるといいなと思ってます。

No.5 19/01/16 15:55
匿名さん3 

やっぱり主さんは完璧主義者だったんだね。

実は俺も完璧主義者だから、主さんと似たりよったりな性格をしていますよ(笑)

≫十分幸せなことはわかってるんですが、自分自身の理想が拭えなくて、その理想に程遠い自分が死ぬほど嫌いなんです。

理想と現実のギャップに苦しむのは完璧主義者の特徴なんですよ。
僕は今まで、あなたみたいな人を沢山見て来ましたが、
あなたみたいに自分のことが嫌いなんだと言っている人達も沢山いましたよ。

白色が好きな人は、完璧主義者が多いという話が心理学の本に書いてありましたが、
もしかしたら、あなたも白色が好きなんじゃあないのかな?

≫ちょっとしたことですごく悲しくなって泣いてしまいます。
≫理由もなくいきなりイライラしてしまいます。

ピンク色が好きな人は、感受性が強くて、傷付きやすい性格の人が多いのですが、
あなたはピンク色も好きですか?

俺も一番が好きだし、物事に対して白黒つけたがったりしていた時がありましたけども、
何事に対しても柔軟な考え方をする努力ををしました。

No.6 19/01/16 16:18
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認めてあげてください。

No.7 19/01/16 17:07
お礼

>> 5 やっぱり主さんは完璧主義者だったんだね。 実は俺も完璧主義者だから、主さんと似たりよったりな性格をしていますよ(笑) ≫十分幸せ… 回答者様もそうでしたか、、。

なんと。私は服とかを見るとか黒、赤、青とかはっきりした濃い色の方が好きなんですが、家具など無意識に白を選ぶことがおおいので実は白が好きなのかもしれません笑

回答者様はそういった考え方をどういぅた努力で変えていこうとしましたか?
具体例がお聞きできればと思ったのですが、あまり人に言いたいことでなければ大丈夫です。
お返事まで下さってありがとうございます

No.8 19/01/16 17:12
お礼

>> 6 あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。 あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界… とても優しいお言葉、涙が出ました。

自分を認め愛する、とても私には難しいことではあるのですが、顔も名前も知らぬ人間にそんな温かい言葉をかけて下さる方がいるんですから、少しずつでもそう思えるようにしていきたいと思います。ありがとうございます。

No.9 19/01/16 20:00
匿名さん3 

俺の口癖は、何か喋る時に「絶対」、「100%」、「一番」という言葉をよく使っていました。

しかし、この言葉を使うと、相手の意見を否定して、自分が言っている事が絶対的に正しいという理論になってしまう事に気が付きました。

そして、意見が合う人とはトコトン合うし、意見が合わない人とはトコトン合わない事がよくありました。

だから、先ずは自分の口癖を言わないように努力をして、世の中には完璧な人間は一人も存在しないんだと、自分に言い聞かせていました。

それと心理学の事を本やネットで調べて、自己分析をしました。

しかし、完璧主義者は未だに直っていませんがね(笑)

https://townwork.net/magazine/life/51046/

No.10 19/01/16 21:32
お礼

>> 9 丁寧にありがとうございます。
私の場合は自分自身に対してよくそういう風に言い聞かせてる気がするので、まずそこで思い直してみようと思います。

完璧主義者を完全になくすというのは難しいですが、少しでも自分に対しても周りに対しても寛容に広く見ていけるようにしていきたいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧