注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

燃費の良い車が欲しくて、中古車でノートを買いました。 納車して初めて気付いた、…

回答4 + お礼3 HIT数 644 あ+ あ-

悩める人
19/01/16 21:40(更新日時)

燃費の良い車が欲しくて、中古車でノートを買いました。
納車して初めて気付いた、ドアミラーに死角が有ってとても見にくい。
どうしよう(´-ω-`)。

19/01/16 21:40 追記
スポーツカーとかスーパーカーなら分かるけど、なんであんな車にあんなドアミラー装着させたんだろ?って思う。
因みに私がその車を購入した日産ディーラー系の中古車店には、中古のノートが大量に並んでいました。殆どがハイブリッドかメダリストでしたけど。

No.2779257 19/01/16 16:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 19-01-16 18:00
匿名さん4 ( )

削除投票

同型車に乗っているけど。確かにミラーが奥まって(ドライバーの顔近くに)付いているから見にくいかも。でも自分はフロントピラーの太さと、角度の強さが気になる。車両感覚のつかみづらい車かも。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/16 16:59
匿名さん1 

その死角が見えるようにミラー等を増設又は交換するのはどうですか?

No.2 19/01/16 17:04
匿名さん2 

ミラーとかに限らず、気になるなぁ…って思ったところはずっと気になるものだね。
せっかく買った車だから気分良く乗りたいよね。

そう考えたらミラー変えたり増設したりするのは無駄な出費でないと割り切れるよ。
実際に安全性が向上するしね。

No.3 19/01/16 17:19
お礼

ありがとうございます。
補助ミラー、どんな形が良いのか?と迷います。

No.4 19/01/16 18:00
匿名さん4 

同型車に乗っているけど。確かにミラーが奥まって(ドライバーの顔近くに)付いているから見にくいかも。でも自分はフロントピラーの太さと、角度の強さが気になる。車両感覚のつかみづらい車かも。

No.5 19/01/16 18:05
お礼

>> 4 ありがとうございます。
E12って型式です。
楽天で検索したら、専用で貼り付けタイプのブルーのミラーが有り、死角は少しは解消されるらしいけど、ミラーに端に取り付ける補助ミラーにしようか迷います。

No.6 19/01/16 21:06
通行人6 ( ♂ )

E12型ノートって2012年に発売されて、2014年にマイナーチェンジしていましたよね。

2014年以前の前期型は確か上下幅の大きなドアミラーだったのですが、2014年以降の後期型はドアミラーの上下幅が小さくなっていた記憶があります。

恐らく主さんのは、2014年以降の後期型なのでしょう。

前期型のドアミラーと交換すれば見やすくなると思います。

前期型の方が見やすいというのは意外ですが、要するにミラーの外観デザインをシャープにしてスタイリッシュにしたというスタイル重視のマイナーチェンジで、ミラーの視認性という機能性はむしろ後退していたことになります。

ただこのマイナーチェンジに伴い、サイドフラッシャーランプがフロントフェンダーからドアミラーに移設されています。

恐らく主さんのはサイドフラッシャーランプが、ドアミラーに組み込まれているタイプではないでしょうか?

前期型のドアミラーと交換する場合、サイドフラッシャーランプを新たにフロントフェンダーに増設しなければなりません。

中古部品を使って安く挙げても、結構大掛かりなカスタマイズになりそうです。

補助ミラー増設の方が簡単ではありますが、教習車の助手席用ミラーような形状の補助ミラーを増設したり、鏡面に小さな補助ミラーを貼り付けたところで、主さんの要求を満たす視界確保にどこまで役立つかは判りません。

尚、ブルーミラーは夜間に後続車のヘッドライトやフォグランプの眩惑感を和らげる効果はあっても、死角を減らす効果は期待できません。

前期型ドアミラーとの交換の方が、主さんの要求を満たすような気がするのですが、サイドフラッシャーランプのことを考えると面倒な作業になりそうで、何とも難しいところという気がします。

余談ながら日産はノートのみならずリーフなども同様のマイナーチェンジを施し、新しい方がミラーの視認性に劣るという、何とも皮肉な改良というより改悪を施していた記憶があります。





No.7 19/01/16 21:33
お礼

>> 6 詳しくありがとうございます。
メダリストってグレードで、ドアミラーにはウインカーは装着されていません。
ブルーのミラーってのは、楽天で検索したら出て来て、純正よりも広範囲で映る構造みたいでした。
補助ミラーは、ミラーに直接貼り付けるタイプで、ドアミラー本体の上か下に付けるタイプではなかったです。
ドアミラーに足が付いて外側に張りだし、カラス面が狭くて外端が斜めになっているので、マジで見にくいんです。
今まで色々と車遍歴が有るけど、殆どの車のドアミラーは、楕円形か長方形だったので(^-^;。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧