注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

毎日のように一日何回も鼻ため息をつく後輩に対し、強いストレスを感じています。ここ…

回答5 + お礼1 HIT数 2224 あ+ あ-

匿名さん
19/01/18 08:13(更新日時)

毎日のように一日何回も鼻ため息をつく後輩に対し、強いストレスを感じています。ここ2~3日同じような内容で書き込みをしています。申し訳ありません。
仕事内容はドライバーです
毎日コースは違います。彼は運転手になり3年です。コースは覚えていますが、時どき間違えることもあります。そのたび辞めたい辞めたいとくちばしってました。ドライバーになりたての頃は冬場などルートを変えるとき等全て私が指示をしてきました。が、もうドライバーになり3年です。
周りの後輩からも、本人には言わないものの私に頼りすぎだ私の言いなりだ等と言う声が聞こえてきたため、私ははっと気づき、これじゃあダメだと思い彼に自分で考えてやらないと!頑張ってやらんと!と伝えました。私はしばらく黙って見ていますがどうしていいかわからないとき等、鼻ため息をつくんです。ため息は昔からですがため息ついたら何だって話しで毎回ため息をつく度きれそうで、きれそうで、我慢するからそれがストレスで、また明日も絶対にため息をつきます。不快です。ため息をつくのクセなの?
どうしたらいい私は、自分で状況判断するの難しいかい?今までと同じように全てこうしろあ~しろ指示出せばいいかい?って言っていいと思いますか?
彼はちなみに極度の緊張症です

No.2779493 19/01/16 22:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/17 00:38
働く主婦さん1 

彼のため息は周りの人へ向けたものでなく、自分自身へ向けたものだと思
うようにすればストレスなくなります。
ため息で返してあげるのはどうでしょうか?

No.2 19/01/17 02:48
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

主さんのフォローが無くなれば辞職しそうですね。
しかし鼻ため息ですが、似たような経験があります。

当時部下の一人に仕事に集中すると口から「シー、シー」息の吐く音が出る者がいました。
非常に耳障りで私も含め、周りも不愉快に思っていました。
本人は無意識なようで注意しても治りません、他の部下からも聞くとイライラしますと相談を受けたりしました。
で、どうしたかと言うと。
シーシー音がしだしたら、私が物まねをするようにしました。
物まねをすると周りから失笑が生まれ空気は軽いものになりましたし、本人も繰り返し意識したのか癖は消えていきました。

癖はなかなか治りません、都度優しく注意したり意識させるほかありません。
業務相談も頻繁なようですが毎回細かく指示をしていると本人が考えなくなります、
相談を受けた時に「どうしたらいいと思う?」と本人が考えるように仕向けてはどうでしょうか。

No.3 19/01/17 04:57
匿名さん3 

彼のお世話係りを誰かと交換交代してもらうように上と話す

No.4 19/01/17 06:30
通行人4 

極度の緊張症な人間が、ドライバーの仕事をしている事の方が問題だと思います。

No.5 19/01/17 06:34
サラリーマンさん5 

あなたもため息をつきかえし相手に嫌さ加減を、知らしめる

No.6 19/01/18 08:13
お礼

>> 5 サラリーマンさん、レスありがとうございます。
ため息は前々からでしたので、ため息をつくたび、私も不快でしたし、わざと私もため息をついてたかも知れません
そのせいか、今日はさほど気になりませんでした。ため息をつきかえすことで、ため息を聞くほうの気持ちがわかるかも知れないですね。
まぁこいつならなんも考えてないからわかんないかも知れませんけど

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧