注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

あたしは統合失調症もちの妊婦です。 薬をやめて1ヶ月経ちます。 メンタルがし…

回答6 + お礼0 HIT数 1057 あ+ あ-

匿名さん
19/01/24 18:06(更新日時)

あたしは統合失調症もちの妊婦です。
薬をやめて1ヶ月経ちます。
メンタルがしんどいです。
食欲はありますが、食べても元気が出ません。お腹に力が入らないと言うか、ポカンと穴が開いているような、、元気が出ないのです。ため息が何回も何回も出ます。
仕事でもストレスが溜まります。
辞めたら?と言われますが、お金に余裕もないので、厳しいですし、休みの日は洗濯はしますが、それ以外は死んだようにずっと寝ていますので、仕事を辞めたら毎日ゴロゴロして、そのうち頭がおかしくなるんじゃないのかと心配です。

精神科の先生に相談したところ、統合失調症の薬で安全な薬はないと言われました。必ずリスクがあると!
抗不安薬を20週までは飲めるということで、頓服として処方してもらいましたが、胎児への影響を考えると飲まない方がいいし。
でも気持ちがしんどくて、逃げたくて飲んでしまおうかと思うのですが、、
飲まないですむ方法ないですかね?

まとまりのない文章ですみません。

No.2780237 19/01/18 01:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/18 02:52
匿名さん1 

旦那さん、ご家族の支えはあるのですか?まさか、未婚のシンママじゃないですよね?

No.2 19/01/18 03:07
匿名さん2 

よく分からないけど赤ちゃんのために食事しなきゃね!

元気な顔で赤ちゃんと対面してね!

No.3 19/01/18 04:29
匿名さん3 

妊娠を継続するってそういうことです。
覚悟が足りないですね。

No.4 19/01/18 05:04
お姉さん4 

私も全く同じでしたよ。
同じ統合失調症で、薬飲んでました。

でも産まれてくる子供の為って思ったら
薬を少しずつ減らしていきましたよ。

今でも精神科に通っています。
もう9年になります。
子供産まれてからもイライラしたり
自暴自棄になり。
薬も飲んでいます。

でもなんとか必死で頑張って子育てをしています。
時々辛くって泣くこともありますよ。
みんな、同じです。
主さんだけじゃないですよ!!

少しでもちゃんと食べて元気な子供を産んでくださいね。

No.5 19/01/19 09:35
匿名さん5 

え?妊婦や産後の産褥婦なんて、ゴロゴロしてなにもしないのが当たり前ですよ?

体はずーっと全力疾走よりつらい、赤ちゃんをつくる作業とか、出産のダメージの中おっぱいを出そうとしたりで、めちゃくちゃ働いてるんです。
外側はずーっと寝てても当たり前だと思いますよ。

No.6 19/01/24 18:06
匿名さん6 

主さん、十分がんばってらっしゃいますよ!

妊娠したら、身体にもトラブルが起きたりするし、ホルモンの関係でメンタルも不安定になって当たり前で、ゴロゴロしていいし、家事さぼっていいし、今はお腹の赤ちゃんのために、食べられるもの食べて、ゆっくり休んで、リラックスしていたら百点だと思います。

更にお仕事もされているとのこと、仕事以外は気を抜いてくださいね。

薬に関しては、医師によって色々意見がちがう場合もあります。

絶対飲んじゃだめ!って医師や、危険性がまだ低い薬なら、飲んで母体を安定させて、出産にむかう。という医師もいます。

薬を飲んで居なくても、アルコールやタバコが大丈夫なの?って妊婦さん、時々みかけますが、主さんは、お腹の赤ちゃんのことを、真剣に考えている、素敵なお母さんですよ。

悩みながら、徐々にお母さんになっていくのかも。
と、他人事みたいで申し訳ないですが、

あまり、自分が薬を飲んだら…等、考えすぎるとしんどいので、心配だったら、薬についてセカンド・オピニオンを受けても安心しますし、好きな音楽や映画、楽しんだり、リラックスしてくださいね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧