注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

一億もの不動産投資物件を契約するという夫 昨日突然、夫から公的証明がいると…

回答12 + お礼13 HIT数 1620 あ+ あ-

匿名( R5JMCd )
19/01/20 22:49(更新日時)

一億もの不動産投資物件を契約するという夫

昨日突然、夫から公的証明がいると言われ使い途を聞くとはぐらかすので何に使うのか問いただしたところマンションを3戸購入するからという寝耳に水の話が出てきました。

厳密にはまだ契約はしていないようですが、話は進んでおり、週明けには契約する勢いでいます。
私は借金・ローンが大嫌いで反対されると分かっていて相談せずに進めようとしたのでしょう。

「お前には何も迷惑はかからないし、家のお金にも手をつけない、初期費用も掛からないから」と言い、押し通そうとしています。自分の家すら購入していないのに投資物件?しかも場所もなんだかパッとしないギリギリ都内の新築1DKで3000万円台×3戸。詳しく聞いてもあまり理解していないので答えられず、しつこく聞くと「大丈夫だから!心配するようなことはないから」の一点張りで取り付く島がなく・・・

夫はこの手の分野は全く無知ですし、私も無知ですし自分に関係のない話と思ってきました。信頼できる仕事関係の知り合いからの紹介だから大丈夫だと。夫はこういったことを勉強するタイプでもなく、薦められたからなんとなくで1億円を40代から35年ローンて・・・夫の金銭感覚に唖然としました。

反対すればするほど頑なになってきており、「反対はしないで!契約はするから」と引いてくれず朝から冷戦状態です。契約されてしまったら終わりです。たとえ最悪の事態が起きて支払い義務が妻になかったとしても夫が債務を抱えていたら楽しく暮らせるはずがありません。私は今の現状に不満がないのにリスキーなことをする必要性を感じません。

専門家にも電話相談してみましたら「あまりお得とは言えなさそうな投資物件」だと言われました。その方との話し合いの場につかせられれば説き伏せてもらえそうですが、了承してもらえるかどうか。どなたか夫が投資をやめる方向に話を持っていくために知恵をお貸しいただけないでしょうか。また、投資による落とし穴やデメリット・想定できる事態の事例がありましたら教えてください。

No.2781087 19/01/19 14:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/19 14:29
匿名さん1 

保証人は誰になるんですか?
私の知り合いは、それで騙されましたよ
保証人(親)の広い土地が狙いでした
親の土地、建物は取られ、広い土地に新築物件が三軒建ってました

No.2 19/01/19 17:30
通行人2 ( ♀ )

旦那が投資物件やってますが、それって新築の物件ですよね?

旦那は投資物件についてできる限り勉強しているのですが、デメリットが大きくそういった物件には絶対手を出しません。

私は関心がないので詳しくは知りませんが、投資物件を売ってる会社は言葉巧みにお得にしかならない、損にはならない言い回しをしてきますが、最近そういうのが流行っているようでテレビでもそういうのやって見てましたが、旦那が「こんなものに手をだしたらもはや博打、かなりヤバい」と言ってます。

主さんの旦那さんは何を根拠に迷惑かけないと言ってるのか、キチンと自分で投資物件とはなんたるかを説明できないようなら徹底的にやめさせるべきです。
私なら、自分と離婚してまで投資物件を手に入れたいのかどうか確認しますね。

ただ、旦那さんにすでにかなりの収入があるのならそういう投資はアリかもしれませんが。

No.3 19/01/19 18:25
お礼

>> 1 保証人は誰になるんですか? 私の知り合いは、それで騙されましたよ 保証人(親)の広い土地が狙いでした 親の土地、建物は取られ、広い土地… ありがとうございます。
保証人の部分は聞けていません。ただ、一定以上の年収がある人にしか紹介できない話だと言っていました。(←ですが1億借りれるほどの年収ではないと思うのですが)それで保証人なしに契約できるなんていうことはありえますか?

No.4 19/01/19 18:44
お礼

>> 2 旦那が投資物件やってますが、それって新築の物件ですよね? 旦那は投資物件についてできる限り勉強しているのですが、デメリットが大きくそう… ありがとうございます。
はい、新築物件です。私からしたら話題の場所でもなく全然魅力を感じないような立地で日当たりも良いとは言えず1DKでいきなり3戸も購入して果たして将来売れるんだろうかという感じです。

私が無知なので不動産投資というだけで私はすべて拒否反応、危険と思ってしまう部分はありますがそれにしても良いと思える部分がありません。

>旦那は投資物件についてできる限り勉強しているのですが、デメリットが大きくそう
>いった物件には絶対手を出しません。

やはりそうですよね。夫が投資に興味があると言ったこともなければ、財テクのような複雑な税金の計算や資産運用などできるような性格じゃないので無理だと思います。そう言いましたがプロに任せれば大丈夫だからと早速他人任せにする気満々です。誰かがなんとかしてくれるわけないのに。

私も色々突っ込みましたが、夫は全く質問に対して説明できません。分からないと。分からないでなぜ信用できるとか大丈夫とか言えるのか、、、洗脳状態なのかなという感じです。

。私の手には負えないし、35年の1億ローンを背負って生きる覚悟なんてありませんのでこのまま購入することになったら離婚したいです。離婚を出すのは夫婦で禁止にしているので
言えませんが、気持ちとしては離婚も視野です。

収入は平均よりは多いですがかなりと言えるような額ではありません。資産と言える額の貯金もないのでこんなリスキーなことをしている場合ではありません。

No.5 19/01/19 18:50
お礼

トピ主です。
第三者からの意見も聞いてみない?と夫と交渉し、先ほど専門家の方との話し合いの場に来てくれるとの約束をとりつけることができました。早速明日、相談してきます。

No.6 19/01/19 18:52
サラリーマンさん6 

買うなら離婚すると言ったら

No.7 19/01/19 18:52
通行人2 ( ♀ )

離婚を言うのは禁止とおっしゃってますが、すでにご主人は主さんに離婚届けを突きつけているようなものだと私は思います。

一定収入以上ある人にしかそういった話しは来ないという特別感で自分はこういう話が聞けて幸運だとご主人は考えてらっしゃるのかもしれませんが、世の中うまい話なんてありませんからね…なんの知識もなく物件に手を出す人に対してはあちらも「良いカモ」としか考えていませんよ。

なんとか食い止められるよう頑張ってください。

No.8 19/01/19 18:57
お礼

>> 6 買うなら離婚すると言ったら 本当に口元まで出かかっています。
「私より紹介してくれた人を取るのね。私のことは要らないのね」とは言ってみましたが。
「そうじゃないから」と否定するだけで・・・

No.9 19/01/19 19:08
お礼

>> 7 離婚を言うのは禁止とおっしゃってますが、すでにご主人は主さんに離婚届けを突きつけているようなものだと私は思います。 一定収入以上ある人… ありがとうございます。
本当におっしゃる通りで夫は特別扱いとかVIPなどステータスを持てることが大好きなので、紹介されたことに舞い上がっているのではないかと思います。

普通に考えたらカモ以外の何者でもないのに冷静さを失い大丈夫ばかり繰り返す夫についていけません。普段から「世の中うまい話なんかない」とよく言っていたのに。
一つの理由は仕事の知り合いで何人かやっている人がいて特に懇意にしている方が紹介してくれたというのはあるみたいで絶対的に信用しています。

夫を紹介することでその方にマージンが入るのではないかと疑っているのですが夫はそんなこと思っていないんでしょう。お人好しであきれます。

No.10 19/01/19 19:19
専業主婦さん10 

≫一定以上の年収がある人にしか紹介できない…

それって、こういうセールスの常套句だと思いますよ。
我が家にも一時、よくそういう電話がかかっていました。
興味がないと、すべて断りましたが…。

恐らく、ローンはすべてその部屋を貸した家賃で賄える、とか何とか云ったのだと思います。
でもそれは、上手く借り手が見つかれば、の話です。
借り手がつかなければ、丸々旦那さんの支払いです。
最初は新築でも、一人でも借り手がつけば次からは中古物件になります。
一人出ていけば、次の借り手に向けてリフォームが必要になります。
年月がたてば、メンテナンスも必要です。
建物全体の維持管理にも、積み立てをしておかなくてはなりません。
目に見えないお金が、かなりかかるのではないかと思います。

旦那さんがその専門家の方の話を聞いて、考え直してくださるといいですね。

No.11 19/01/19 19:34
お礼

>> 10 ありがとうございます。
本当にこんなテンプレみたいな常套句並べられてよくも簡単にひっかかったなという感じです。悪徳投資会社ではなくてもメリットは低そうだということが専門家の話からわかりました。でもこういった商売が巷にあふれているのは夫のように信じてしまう人がいるからですよね。

夫に細かく掘り下げて質問するとはぐらかされたり「お前も説明会来たら?」と言ってくるので契約の詳細がはっきり見えてこないのですがリフォームは大家さんが費用を持つからこちらの持ち出しはないとか、固定資産税も込みだとか、15年経ったら必ず売らないといけない契約になっているとか謎の契約がチラチラしていて全体を把握できないばかりか、私に知識もないのでそれはおかしいと言えることがなくて困っています。

明日、専門家と全容解明できたらいいのですが。

共感0

No.12 19/01/19 19:54
匿名さん12 

世の中、同じような思いをする人っているのですね。
私は、連帯保証人になるよう言われました。
ですが、捺印を拒否したので、離婚となりました。

押すも地獄、押さぬも地獄と言ったところでしょうか。
ご主人は、あなたの意見に耳を傾ける気持ちがあるようなので、それが救いですね。
ご主人を怒らせたりしないよう、慎重に話し合って下さいね。

No.13 19/01/19 20:24
お礼

>> 12 こんばんは。捺印を拒否で逆に離婚を迫られるなんて信じられません!ひどいですね。

夫は私を巻き込んだり多額のお金を使うことはないからやらせてほしいと言っているので連帯保証人を迫られることはないですがそこがまた、うまい話過ぎて信用できません。

今は夫がへそを曲げてまともな意見を聞き入れられなくならないように言動に気を付けて明日を迎えようと思います。ご経験者様のお話、ありがとうございます。

No.14 19/01/19 21:25
匿名さん1 

夫の親はまだ健在ですか?
誰かしら保証人にするはずです
主さんはお子さんは居ますか?
夫が亡くなったら保証人でなくても実子であるお子さんに債務が行きます
相続放棄しなかった場合ですが
一家離散とか悲劇にならないよう保証人の確認はしっかりした方が良いです

No.15 19/01/19 21:39
お礼

>> 14 ありがとうございます。やはり保証人は必要なのですね。
夫の両親は健在ですので今朝、早速経緯は話しており、夫になんとか言ってもらえないか相談していたところです。まだ夫が帰宅していないので話はしてもらえていません。

こどもはいないのでその辺の心配はないのですが、団信のパンフも一緒に入っており夫が途中で亡くなったら支払いはなくなるのかと思っていたのですが間違ってますでしょうか。

夫が35年ローンの間、生存していた場合、地獄の返済が待っているとの認識でいます。

No.16 19/01/20 00:34
お礼

トピ主です。一旦は明日専門家の話を聞くということで夫と円満に話が終了していたのですが、義両親(夫の両親)に相談したことが若干仇となってしまいました。

義両親には明日専門家を交えて話ができることになったと報告はしていたのですが、今日私たちからも一言伝えておきたいという雰囲気でしたので一旦お願いした手前断れなかったので不安はありつつ夫と電話で話をしてもらいました。

電話が終わったらちょっと不機嫌な顔でした。その後はそっけない返事と態度を取られ、ふて寝してしまいました。ちょっとピンチです。

義両親は怒ったりはしてないと思います。私が義両親に伝えたといっていなかったので怒っているんだと思います。

ただ、電話を切るときには『まー明日話聞いてくるから!』と言っていたので相談には来てくれると思いたいです。

No.17 19/01/20 00:43
お礼

トピ主です。連投ですみません。

勝手な想像の話ですが説明会で洗脳されることってあるんでしょうか。

今まで投資とか興味も持っていなかったのに、急に莫大な額に手を出し、異常なほど楽観的でいるあたりが普通の神経と思えないのでもしかして洗脳されたんじゃないかと疑ってきました。

私以外の外部の声をまだ聞く気があるのが救いですがそのような可能性ありそうでしょうか。また洗脳されているときの特徴とかありますか?

No.18 19/01/20 04:50
通行人2 ( ♀ )

洗脳される事ってあると思いますよ。

そういうのって、同じオーナー様同士とかでパーティみたいなのも定期的にやったりしていて、なんか成功者の集まり〜みたいな雰囲気醸し出してるんですよね…。

団信はご主人が亡くなった場合に、相続者である主さんにその後その物件どうするかを決める事はできるそうです。
その際贈与税などがかかるので、ローンの残金と相殺できたりすれば団信に入っていて良かったとなるかもしれませんが、これも旦那さんがいつ亡くなるかで色々大きく変わってきますし主さんも知識をつける必要がでてきます。

旦那にチラッと話を聞いてみましたが、やはりご主人はもっと勉強してから投資するべきだと言ってます。
成功例ばかりを耳にして夢を膨らますのは簡単だけれど、こういう大きくリスクを伴う一世一代の決断のような事は、先にデメリットを考えて改善策を自分で持っていてこそ成功者になれるとの事です。

家賃保証などもあると言ってますが、それは最初の2年だけだったりで、その後入居者が居ない場合などは最初に設定している家賃額を会社がドンドン値下げしていき、その権限はその会社にあるそうなので、たとえずっと保証してくれたとしても保証してくれる金額を勝手に下げて行かれてしまうので、ローン返済の差額分は自分で補わないといけなくなってくると思います。

投資物件を売っている会社も商売ですから自分達が損をするような売り方は絶対にしていないです。
本来、自分達が多額を投じて建てたマンションで確実な収入が得られるのであればわざわざ第三者のオーナーを何人も捕まえて投資物件を売るなんて事をするわけがありません。
例えば私が10000円で10個高級お菓子を買い、全部食べ切れるのなら良いけれど、賞味期限までに食べきれないかもしれないともったいないし損をします。
そうなった時に、それを欲しがるお友達数人に同額もしくは多少金額を上乗せして全部売ったとしたら、結果10000円で買ったお菓子の価値が20000円になった!私はラッキー🍀
でも、お友達の何人かは賞味期限が切れちゃって食べなかったそうだ。

無理矢理ですけど、こんな感じの事がそういう投資物件の内容だと思うんですね。
ご主人は高級お菓子を欲しがって数個買った立場です。
全部食べきれたらいいですけど、投資物件はそんな可愛らしい次元の話じゃないですからね…

No.19 19/01/20 05:06
通行人2 ( ♀ )

偉そうな事を言いましたが、私もほとんど知識はないし、旦那もまだまだ駆け出しです。
でも、もし失敗しても家計がダメにならない改善策はキッチリと私に説明したうえで投資物件に手をつけているので「あぁ、この人はどうしても投資物件を成功させたいんだな」と感じるし、信用しよう、もしコケてしまってもきっと大丈夫だって思ってます。

ご主人がまだ第三者の意見を聞く余裕があると言うことは、やはりまだ揺らいでいるのだと思うので、焦らず、もう少し様子を見てからでも投資物件は逃げないから、デメリットも一緒に考えようと言ってみてください。

Googleでデメリットを検索すればいくらでも出てくるそうなので、それらを読む事でもかなりご主人の今の勢いは落ち着いてくるのではないでしょうか。

No.20 19/01/20 08:41
お礼

>> 19 通行人様、ご主人様にも色々聞いてくださり本当にありがとうございます。ためになります。洗脳もやはりあるのですね。また、家賃額を決める権利はあちらにあるのですね。

おっしゃる通り夫が本当に投資をはじめたいのなら投資の知識と勉強が必要だと思っています。自分で何とかしようという意思があり、それを裏付ける行動があったのなら私も多少は信用できたのかもしれませんが、

いままで興味もない➡️損することはないと信頼できる人に紹介された➡️詳しくはわからないけどプロがいるから大丈夫

こんな人任せの図式で信用しようと思えるわけがないし、自分で責任を取るということがわかってるのかなと思ってしまいます。

興味もないしやりたくもないのに私が知識をつけないと大変なことになるので昨日からネットの不動産投資のコラムを読み漁っています。夫は趣味のことに時間を使い、疑う気すらありません。私のこの2日間は夫のせいで不動産投資を調べることで潰されました。

Googleでももっと勉強してみます。

No.21 19/01/20 09:24
経験者さん21 

実に危険極まりないですね。数年前、家に新築投資物件を勧めた知人の奥さんから、
泣いて電話があったのですが、そのご主人が借金でどうにもならず、販売を強いら
れたとの事でした。その手が多いですよ。

金利にもよりますが、9千万なら返済額はざっと月々70万程?おそらく連帯
保証人無しで不動産が担保?で、15年経って売ったとして借金が残るでしょう。
そして又、その借金を支払う為に、今度はご主人が売る側に?あり得ます。

『ご主人のご両親様と一体となって』、何が何でも止めさせるに限りますね。

No.22 19/01/20 21:33
お礼

>> 21 ありがとうございます。お知り合いのかたの話、身に染みます。

月々は3戸合わせて約30万の支払いでしたが今日専門家の話を聞いてローン完済で3000万ほどマイナスになることがわかりました。

No.23 19/01/20 21:42
お礼

ご報告
本日専門家の方を交え主人と3人で計算書を元に実際のシミュレーションやおかしな点などを解説していただきました。

夫は案の定投資会社からメリットばかり説明されてヤル気満々になっていましたし、何より信頼できる方からの話という部分がかなり大きかったようですが、デメリットの部分、うまく目眩ましされて説明されていた部分の事実を見せられて、最終的には儲からないどころかマイナスになるしかない物件だと理解してくれました。

明日が本契約だったようなので印鑑を押す前で良かったと思いつつ断る事の気が重いようでため息ばかりついています。

きちんと断ってきてくれることを祈るしかないです。専門家の方に断り方も伝授頂いてきましたがビシッと断るのが苦手なのでちょっと心配です。

No.24 19/01/20 22:33
匿名さん24 

ご主人、少し冷静になりよかったですね。
少し前に一般サラリーマンが同じような案件で何億もローン組まされ
結局経営者の誤算で収支が上手く行かず当初の話とは全然違って家賃収入すらなく
当の会社は自己破産
泣き寝入りするしかない投資者達の話があってましたよね。
退職金つぎ込んだ人
親の遺産つぎ込んだ人
嫁に内緒で契約した人

そのニュースを見て我が身に置き換えるとゾッとしました。

例え本当に利益がある話だとしても
私もローン嫌いなので無理です。
ご主人、お勉強無しで無謀ですね😅

本当によかったですね
食い止められて(^^;

No.25 19/01/20 22:49
匿名さん25 

もったいね…

買っときゃいいのにい…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋