注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

友人が悩んでるそうで、投稿させていただきます。 最近引っ越し、初めてLPガスの…

回答4 + お礼0 HIT数 496 あ+ あ-

匿名さん
19/01/20 19:58(更新日時)

友人が悩んでるそうで、投稿させていただきます。
最近引っ越し、初めてLPガスの物件だったそうです


①一人暮らし

②毎日自炊

③IHコンロ

④お風呂はシャワーのみ

⑤お風呂は約2日に一回

⑥男性

⑦お風呂は自分で蛇口を回して温度を調節する形だそうです

⑧自炊は、主にお昼と夜

⑨基本料金1890円、従量単価450円

が情報で、

今月が13m3で、9000円だったそうです。
LPガスではない私から見ても高い値段でびっくりしました。

LPガスは高額なのは知ってましたが、
賃貸なのでガス会社を変えるわけにもいかなく、シャワーヘッドは変える予定だそうですが、
他に節約方法はありますでしょうか??



ガスを使うのは、お風呂と洗い物ぐらいだそうです。
たまに友人が泊まりにきた時などはその方々がお風呂使うぐらいだそうですが男性ですのでそんな長くシャワーは浴びてないと思います

それともこれが普通なのでしょうか?

タグ

No.2781417 19/01/20 01:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/20 01:44
通行人1 

LPガスは基本的に会社が勝手に値段をつけられるうえに競争があまりないのでぼったくりです。高いガスの値段で契約を開始した場合でもガス会社はガスが安くなっても下げずに黙ってます。特に賃貸は入居者が払うので家主はどうでもいいため高いことが多いです。
なのでガス会社に安くしろと言うだけで安くなることが多いです。他のもっと安いガス会社に切り替えるのも手です。

No.2 19/01/20 09:20
匿名さん2 

なんとなく高いですよね。不思議…。メーターを日頃調べてみては?怪しいですよお。

No.3 19/01/20 10:07
通行人3 ( 40代 ♀ )

一人暮らしでたまに友人がシャワーを使うくらいで9000円は少し高いかもしれません。
基本的にLPガスは都市ガスと比較しても高いです。

我が家もLPガスで4人で冬は特に高く9000円から10000円になります。
シャワーの温度も上がる原因にはなります。
シャワーをこまめにオフにしたり、なるべくガスを使わず電気ですますような節約が必要ですね。

あまりにも高額の場合にはガス会社へ問い合わせをするのもよいと思います。

No.4 19/01/20 19:58
経験者さん4 ( 30代 ♂ )

使用量から言うと金額は妥当です
特に冬場の時期であれば、設定温度は一定でも水温が下がるので必然とガスを使う量は増えます。
ガスを使う量をどうしても減らしたいなら、通販で売ってるような電気式のヒーターを使って水を温めるかですね。

また管理会社によってはガス会社と価格を決めているとこもあります。
アパートなので一部屋だけ値段を下げたりするのは無理だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧