注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

子供6人住宅ローン6年目 生活カツカツです。 上の子が中三で塾行き始めて生活が…

回答13 + お礼0 HIT数 1154 あ+ あ-

匿名さん
19/01/21 16:37(更新日時)

子供6人住宅ローン6年目 生活カツカツです。
上の子が中三で塾行き始めて生活が圧迫してます
自分も働いてますが子供の病気や中学説明会などで休む事多くてあまり稼げません。

6年前に新築で家建てましたが正直中古の古家にしとけば良かったかなと後悔中


19/01/21 12:27 追記
続きです
子供達には習い事全部やめさせて上の子だけ塾行かせてます。
子供手当ても全部生活費に消えます

周りが子供手当て貯金してると聞いて焦ります

No.2782305 19/01/21 12:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/21 12:45
通行人1 

わたしも焦ってる一人です
周りは学資保険と子供手当ては貯蓄してると話します。老後資金は別に貯めてるみたい。旦那の収入もうちとは比べ物にならん人ばかり。
まあ人は人ですね…
ネットにも子供手当て貯蓄してる人がほとんどと書いてあるし。
気持ちわかる。
子供には悪いな…と思うばかり。

私は結婚4年目で
年の差で結婚しました。
もちろん贅沢はできないだろうって分かってたし、旦那が年上で住んでる場所も家賃自体が高くマンションを旦那が私と結婚する前に元嫁と買っててすぐ離婚して私があとから住む形で旦那はマンション売るつもりもないし。
今旦那、私妊娠中、2歳の子供がいます。子供は二人どうしても欲しかったから後悔してません。
マンションローンが定年後まであるし、
教育資金も定年後まであります。
学資保険どころではなく、頑張って節約生活です。まだ子供は小さいですがお金かかるし、将来どうなるやら。
塾は厳しいし、大学は奨学金になると思う。
児童手当は一部今は貯めれてますが、オムツや安い服や雑費に消えてます。

私がいつパートに出られるかにもよるけど、二人目生まれたら児童手当を貯蓄は無理かなって感じです。

計画性がないと言われたら仕方ないけど、節約生活しながらなんとか家族の衣食住だけでもと頑張るしかない。

老後どころじゃうちはありません。

色んな家庭ありますよ。
子供6人凄いと思うし、一戸建て羨ましい

No.2 19/01/21 13:20
匿名さん2 

どうして6人も。
先々そういった状況になるのは、わかったでしょうに。

No.3 19/01/21 13:23
匿名さん3 

旦那も私も先の事はあまり考えないタイプで
貯金ゼロで新築建てました

今になり焦り始めてます

No.4 19/01/21 13:32
匿名さん4 

ローンの組みなおしは出来ませんか?
うちもいろいろあって、過去に組みなおしました。月々の減額で2年延長です。

No.5 19/01/21 13:36
匿名さん5 

児童手当を貯金してる人がほとんどなんですね。我が家は貯金してません。ギリギリの生活です。節約しても追いつきません。
借金の返済に追われてます。いつ完済できるのだろうと思いながら毎月払ってます。3年で完済できるように頑張っています。
子供6人は大変でしょう。食費だけでなくいろいろとお金がかかると想像します。
お互いに頑張っていきましょう。

No.6 19/01/21 14:04
匿名さん6 

中学生から生活費と教育費がはね上がりますものね。だからよそはそれを計算して子供の人数を考えるわけです。
古家にしたところで簡易的なリフォームした家は長くは持ちません。将来的には結局多額の住居費がいる。
新築でもお金がないからと何もメンテナンスしないだろうし、家族が多いから水回り設備を酷使してるのでこのあと一気に修繕費や取り替え費用がかかってくる。
頑張ってください。

No.7 19/01/21 14:58
匿名さん7 

皆さまありがとうございます
高校も全員行かせてあげれるか不安になりました

水周り壊れやすくなるんですか?うちの実家は建てて35年くらいですがまだ一度も壊れてません

でも上の子が公立に受かっても相当かかると先輩ママに言われてます
火の車です

No.8 19/01/21 15:00
匿名さん7 

古家ではなくて
ずっと賃貸に住めば良かったかなー
旦那の職場からは補助が出るんで
手出しは35000円くらいでそれなりの貸家に住めるんです(涙)

今更色々後悔ばかり

No.9 19/01/21 15:04
匿名さん9 

何度もすみません
春から中学に上がる2番目にも新しい制服は買ってあげれませんでした

リコーダーや絵の具道具なども全てお下がり使わせます

自分達の計画のなさで下の子たちにしわ寄せしてしまい申し訳ないです


No.10 19/01/21 15:49
匿名さん6 

水回りは壊れます。
昔の家と今の家では設備が違いすぎます。
今の家の設備は家電と同じ考えになります。機能的になった分壊れやすく長くもたないのです。
まず給湯器は家族が多ければ必ず早い時期に交換いります。何十万はかかる。
ユニットバスもキッチンコンロも耐用年数があり入れ替え前提の設備になります。昔のはユニットバスではない家が多く長く使っていたでしょうね。ただユニットバス以外の風呂は家が腐りますけど。
洗面やキッチンや風呂の水栓も一生ものではないです。交換しながら使うものになっています。
トイレもタンク式で切り離せるやつなら便座交換がいり、ウォシュレットもタンクも一体型になってるトイレは家電と同じぐらいしか持たず、そのうち本体交換がいります。一体型は無理して長く使うと火災の原因にもなって今問題になっているのと、買ってからだいぶたって壊れると部品はなくなり結局本体交換になります。
昔の家のは何も機能がないので長く持つトイレでしたが。

ユニットバスもコーキングがあればやりかえしたりメンテナンスしなければそのうち内部に水が侵入するのが問題です。
キッチン換気扇も24時間換気の換気扇も浴室乾燥機も食洗機も長く持ちません。換気扇類の劣化は火災原因になるので今は10年しか使わないでとメーカーが注意喚起してるからね。

ベランダがあれば防水のやりかえもいります。それやらないと水が家に侵入する。
外壁も塗り替えやコーキングのやりかえしなければ雨水を弾かなくなるので内部に水が侵入するようになります。そうすると壁の内部が腐ります。
屋根は瓦ならいいがそれ以外ならメンテナンス必須。
だからメンテナンスしてない家は一見なんともないように見えて内部が大変なことになってるから地震がきたとき危ないしカビで健康被害もあるかと思う。
まぁ雨漏りした時点で気付いても遅い。

No.11 19/01/21 16:00
匿名さん11 

うちは賃貸ですが
旦那自営業で、今わたしのお腹には
第一子がおります。
子どもができたことは嬉しく後悔はありませんができた矢先に旦那の自営業がやむを得ないキャンセルが出たことで貯蓄ゼロになりましたf(^_^;

今は産休まで時短でいけてますがつわりが酷く働けない状況の中、支払いもまってもらうほど貧乏してました。

子どもが生まれたら子ども手当はないものと思って全額子どものために貯蓄、学資保険入ります。

生む前から大変な家庭もあるので、まあどうにかなります。笑

No.12 19/01/21 16:06
サラリーマンさん12 

健康に気をつけて頑張ってください。

No.13 19/01/21 16:37
匿名さん13 

子供手当、私も貯金していませんけどわたしの周りも貯金してる人たくさんいて焦りますよね。
うちは高校生と小学生の2人で高校生はもう子供手当ありませんが。


さて中3のお子さんの塾代、かかりますよね。何万もかかりますよね。
もうすぐ受験ならもうちょっとですかね。
本当は中学の勉強は塾行かせなくてもできると思います。
そして公立に入ればそんなにかかりませんよ。うちは公立高校でした。授業料は地域によってかもしれませんが無料ですよ。
諸経費はかかりますけど。
最初は制服などかかりますけど私立に比べたら全然です。


6人いるならまだまだお金かかりますね。
まず下のお子さんたちは塾にいかなくてもいいように勉強させましょう。

働けど働けどとうちもそんな感じです。
お互いローン頑張って払いましょうね!
私も仕事がんばらねば!


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧