注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

私は専業主婦です。結婚を機に仕事を辞め、もうずっと専業主婦です。専業主婦になる事…

回答12 + お礼11 HIT数 1211 あ+ あ-

匿名さん
19/01/31 16:09(更新日時)

私は専業主婦です。結婚を機に仕事を辞め、もうずっと専業主婦です。専業主婦になる事は義母と夫の希望でもありました。

専業主婦になって15年。夫に家事をしてもらった事はほぼありません。たまーに、なんのスイッチが入るのか、今日はパパが焼きそば作る、とか言って作ってくれる時がありますが、散々キッチン汚して洗い物は私担当…とんでもない場所まで汚れが飛んでるし、洗い物もいつもより多いです。文句を言った事はありません。
つわりだとか、私が体調悪い時の家事は元気になったらやってね、か、近所に住む義母が合い鍵で朝早く入ってきて洗濯とかして帰っていました。もう昔の話ですけど、義母から合い鍵は返してもらってません。夫が持っといてと言ったらしいです。

そして育児もほぼ私担当。

子ども達も大きくなって、色々夫にも相談して決めたい事とかあって話し合っていたら、いつの間にか昔話になって上記のような話になり、そして子どもの接し方で直してほしいところなどの話になってしまい(子どもに対してお前呼ばわりせず名前を呼んであげて、等)、夫の話を聞く態度も何だか腹立って(テレビ観ながらスマホゲームしながら聞いてる状態)、つい言葉を荒げてしまいました。そしたら…

「分かった。じゃあ俺が家事も育児もするわ。俺なら家事とかすぐ片付くから。てか、俺ぐらい稼いでこれる?」

こういう人に対して、どう言えば伝わるのか苛立ちと、稼いでこれない…と答えるしかない自分が情けなくて、毎日夜中まで悩んでしまいます。そして、昼間は無気力で寝たい気持ちばかり膨らんで何もやる気が起きません…

相談と言うか、励ましてほしいです。

この無気力はただの甘えなのは分かってますが、私がやらなきゃ専業主婦の私がやるべき事なのは分かりますが、本当に何もかもやる気が起きません…

葛藤や焦りや虚しさがあり夜は涙が止まらず眠れない。明け方頃ようやく寝付けますが、2時間後くらいには起き(6時半頃)、子どもと夫のお弁当を吐きそうになりながら必死に作ります。
子どもは最近私の様子を見て自分で自分の分は作ってくれる時がありますが、受験で忙しいのに悪いと思ってなるべく私が作るようにはしてます。

子ども達は素直で、頼んだ事は絶対にちゃんとやってくれるし、嫌な顔もせず、えー…とかも言わずやってくれるので、それだけは救いです。

No.2783564 19/01/23 14:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/23 14:45
案内人さん1 

主さん。お疲れさま。
先ずは一言言わせてください。

クズだわぁ~旦那(´д`|||)

主さん。旦那さんが毎月いくら稼いできているか知りませんが、主さんは毎月最低25万程稼いでいる仕事をしています。
この25万って数字は、事故に合った時に、保険会社が支払うお金の計算なので、間違いないと思います。
そこに育児も加算されますから、約30万程を主さんは稼いでいるんですよ。

だから、そんなに旦那にペコペコしないで、もっと喧嘩しながら話しして良いと思います。

お子さんに対して「お前」っていうなら、主さんやお子さんが旦那に「お前」って一度言ってみては?

No.2 19/01/23 14:58
通行人2 

そんな旦那いらないなー
私も専業主婦だけど、
家事育児も旦那は手伝ってくれます。
てか主婦だろうが、働いていようが
育児って夫婦でやるもんだろって感じ。2人の子なのに変だね(笑)

No.3 19/01/23 16:06
匿名さん3 

お子さん達は思いやりのある人に育ってくれているようで嬉しい限りですね。
専業主婦は家事だけじゃなく一人前の大人を育てる人でもあります。外で頑張る人内で頑張る人それぞれに役割りがあるのですからあなたは間違っていませんよ!

旦那さんだって強気でいられるのも今だけかもしれませんよ。働けなくなったら?動けなくなったら?最後に味方してくれるのは誰でしょう?

No.4 19/01/23 16:22
匿名さん4 

俺くらい稼げる?ってモラハラ旦那がよく言う言葉なんですよね。主婦にさせられて15年もキャリアを断絶させられているわけですし、日本社会で女性が男並みに稼ぐってすごい難しいですよ。
少しでいいからパートとか出たほうがいいですよ

No.5 19/01/23 16:23
匿名さん5 

てか子供が育ってから育児やるとか馬鹿じゃね笑
大変なのはもっと前だよ笑
今さら俺が変わるじゃねーし

てか人間生きる為に働こうと思えば誰でも働けるよ
旦那さんは働く事が偉いみたいな態度でいるけど男だけが働けるわけじゃない
女だって働けるし給料なんて職種景気資格勤務態度年数役職…色んなものが重なって額が決まるのであって、その俺様が何年勤めて今の給料になったんだよって話
んなもん主さんが働き始めて1ヶ月で20万しか持ってこれなくても、そんなのは当然の話
そう言えば何も言えないと思ってるだけ

人の旦那さんに失礼だけど頭悪いね

No.6 19/01/28 12:30
お礼

>> 1 主さん。お疲れさま。 先ずは一言言わせてください。 クズだわぁ~旦那(´д`|||) 主さん。旦那さんが毎月いくら稼いできてい… えー!私って、そんな高額な事を本当にやってきたんですか?当たり前と思ってやってきたんですが、ちょっとびっくりしてしまいました…

私はここ数年やっと少し強めの口調で意見を言えるようになりましたが、子どもがもし夫にお前なんて言うと、胸ぐら掴んで大声で怒鳴り叩きつけると容易に想像できます…

No.7 19/01/28 12:32
お礼

>> 2 そんな旦那いらないなー 私も専業主婦だけど、 家事育児も旦那は手伝ってくれます。 てか主婦だろうが、働いていようが 育児って夫婦でや… はい、本当に変だと思います。理不尽に思いながら育児はやってました。
でも、それを言うと、じゃあ仕事で疲れてるからマッサージとかしてくれよ。そしたら少し回復して手伝えるよ、と言われ諦めました… まだ上の子が生まれて10ヶ月の時の話ですけどね。

No.8 19/01/28 12:39
お礼

>> 3 お子さん達は思いやりのある人に育ってくれているようで嬉しい限りですね。 専業主婦は家事だけじゃなく一人前の大人を育てる人でもあります。外で… 子ども達は、夫を反面教師にしてるみたいです。本当に優しい子達です。

それぞれの役割…そうですね!そう考えると少し楽な気がします。
私は夫の要望通りに家事をこなし、育児も本当に頑張ったと自分でも少し思います。
でも歳には勝てなくて、本当は少し家事は手抜きしたいなと体力的に思う日も多々あります。

育児はあの苦しかった日々を思うと随分楽になりました。自分の事は自分でやってくれますし、家の事もよく覚えてやってくれます。

逆に夫が隠居する日の事を思うと、少し怖いですね…

No.9 19/01/28 12:46
お礼

>> 4 俺くらい稼げる?ってモラハラ旦那がよく言う言葉なんですよね。主婦にさせられて15年もキャリアを断絶させられているわけですし、日本社会で女性が… モラハラ…確かに、俺くらい稼いでこれる?は悔しかったです。

俺のお母ちゃんは、お父ちゃんに仕事以外させた事なかったけどなぁ。も、モラハラに当たりますかね??この言葉も悔しかっだと同時にムカつきました…かなり。

実は数年前から、子ども達と保護猫活動に参加しています。パートも考えましたが、夫と義母が、俺が(息子が)生活できるくらい稼いでないんではないか?と思われたら恥だしみっともないからという理由でどうしても許してくれませんでした。その代わりボランティアで保護猫活動なら、と許してもらえたので保護猫活動をしています。

No.10 19/01/28 12:51
お礼

>> 5 てか子供が育ってから育児やるとか馬鹿じゃね笑 大変なのはもっと前だよ笑 今さら俺が変わるじゃねーし てか人間生きる為に働こうと思え… こんなに稼いで妻に渡してる俺って凄いし偉いと思っているようです。確かに凄いなと思います。

こんなに稼いでるんだし、必要以外家に居られるんだから、家事も育児もできて当たり前、とも思っていて、そう学ばせたのも義母なので、2人がかりで言われると何も言えなくなります。

家事は私がやりますし、やってほしいと思う事もありませんが、育児はしてほしかったし、今からでもやってほしいです。

No.11 19/01/28 20:17
匿名さん11 

私も旦那に言われた、主さんと同じことを、全部できるお前が働け俺は仕事してると
もう言葉が出てこなくて会話を辞めました。

No.12 19/01/28 20:41
匿名さん12 

とりあえずは旦那デスノートに旦那の悪口を書きまくってやっては?

あわよくば呪いが通じて死んでくれるかも。

No.13 19/01/28 20:54
匿名さん13 

お前が稼げるのは妻のお陰なんだよ。
妻が家事育児してるから。
お互い様なのが夫婦。
お金だけ稼いでる自分だけが偉いと思ってる奴は人間として駄目だよね。
だから偉そうに子供にもお前だし下に見てるし
自分優先で気分でしか子供見れない。
そんな父親、夫は
妻子に見下されるよ。
因みにうちのも似た様な事散々言ってたけど
コイツに私同等の家事育児が出来る訳ないしね。
本当にお互い様なんだよ。
自分は出来るとか簡単に思ってる奴ほど、絶対に酷いレベルで出来ないからね。

No.14 19/01/31 11:55
お礼

>> 11 私も旦那に言われた、主さんと同じことを、全部できるお前が働け俺は仕事してると もう言葉が出てこなくて会話を辞めました。 思いやりのない言葉ですよね。
これから先、子どもが自立してからもこの人の世話をして一生終えるのかと思うと時々虚しくなります…

お子さんが大きくなられてある程度手がかからなくなったら会社復帰を考えてみるのもいいかもしれません。
私もそれを考えていますが、なにぶんブランクがあるので、これから少しずつでもまた勉強しようかな。

No.15 19/01/31 12:00
お礼

>> 12 とりあえずは旦那デスノートに旦那の悪口を書きまくってやっては? あわよくば呪いが通じて死んでくれるかも。 旦那デスノート、すごく有名ですね。
私も読んだ事がありますが、本当にみなさんの旦那さんはこんなクソ人間なの?と、自分の夫がマシに思えてきます。と同時に励みにもなりました。
あれは、誰でも書き込めるんですか??
私の夫の事を書いても、皆さんの旦那さんが凄すぎて、こんな事くらい我慢しなよ、と逆に思われないかな…
でも、ここで心の内を少し吐いただけでも少し気が楽になったように感じるし、書き込むのも良いかもしれません。

No.16 19/01/31 12:05
お礼

>> 13 お前が稼げるのは妻のお陰なんだよ。 妻が家事育児してるから。 お互い様なのが夫婦。 お金だけ稼いでる自分だけが偉いと思ってる奴は人間と… 夫は家事なんて全くできないと思います。口ではできるできる言いますが、一人暮らしなのにもかかわらず、30まで義母に家に来てもらい家事とか全部やってもらってたような人ですから…家事スキルはゼロだと思います。

子どもに対しては本当に上から目線で偉そうです。そこだけは直してほしいところです。

本当に夫婦って何なのか、毎日考えてしまいます。お互い様ですよね、本当に。それを分かってくれる日は来ないんでしょうね。

No.17 19/01/31 12:16
匿名さん17 

家事やってって言ったら離婚されるちゃうかもって怖いからみんな強く言えないんですよね
離婚されたら生活できないから黙って従って裏で愚痴るしかない、、、

No.18 19/01/31 12:32
お礼

>> 17 私達夫婦の場合は、家事お願いすると夫の機嫌が悪くなり、そして、私にではなく子どもに当たる、という事になるので言えません。

2年前、子宮内膜炎で体調崩した時、一度だけお願いした事があるのですが、この家は俺以外女なのに何で俺がやるんだ?と言われた事があります。上の子は私の代わりに義父のリハビリ散歩に付き添いに行っていて家には居なかったのですが…
じゃあ、お義父さんのリハビリお願いしますね、と言うと、それはすごく大変なのでそれやるくらいならと思ったのか、渋々必要最低限の家事のみ、めちゃくちゃ低スキルでやってました。

介護や家事や育児は女の仕事、と思ってるんだろうと思います。

No.19 19/01/31 13:18
通行人19 

旦那さんに家事を頼むこと難しいですよね。いっそのことあてにしなければ?
イヤイヤ手伝ってもらっても面白くないでしょ?
でもそれ以前に、夫婦間の会話とか夫婦の仲が上手くいってないような気がします。
旦那さんへのやり方ひとつで変わるか解りませんけど、上手く操縦できませんか?
大変かも知れませんけど、義理母に相談して姑を味方につけるとか、しかしお子さんをお前呼ばわりは酷い。
義理母に言いましたか?なんなら録音しといたらいいですよ。
それと主様は頑張り過ぎているように思います。手抜きしてもいいんです。
お子さんに手がかからないなら、外でパートとかは駄目ですか?

No.20 19/01/31 13:24
匿名さん20 

同じ専業だけど、私はいつもありがとうって感謝されて頼まなくてもお手伝いもしてもらってます
自分のこと優先してって尊重してくれる
多分うちの旦那が特別いい人とか私がすごくできる主婦だからとかそんなことじゃなくて単に夫婦仲がいいってことだと思うんです
主さんがダメな主婦なんじゃなくて旦那さんが主さんを愛してないってことじゃないかな、、、
一つ言えるのは、ここで愚痴っていても解決にはならないってこと。不満があるならデモデモダッテはやめてきちんと向き合って話した方がいいよ!

No.21 19/01/31 16:00
お礼

>> 19 旦那さんに家事を頼むこと難しいですよね。いっそのことあてにしなければ? イヤイヤ手伝ってもらっても面白くないでしょ? でもそれ以前に、夫… はい、全く当てにしていませんし、頼んだ事は私が子宮内膜炎になった時のみです。
家事をしてくれないから、という訳でこちらにお邪魔した訳ではなく、子どもの事を話し合う時に、それはそれはメンドくさそうに対応されたので、こっちも腹が立ち声を荒げてしまったんですね。その時に、「家事も育児も俺がするから、つか、俺ぐらい稼いでこれるの?」て言われて、稼いでこれないと返事するしかなく、その時に子どもの事だけは真剣に取り合ってほしいと言いましたが、なんか喧嘩した感じの中でのお願いでは返事も、「あーはいはい」

こういう事があり、少し励ましくてほしくてお邪魔してしまいました。

こんな事ありながらも、普段は夫もデートに誘ってきたり、毎日夕食は家で食べてるし、イキナリ抱きついてきたり、向こうからはこんな感じで接してきます。

ただ、家事はやりたくない。私が病気でも嫌々で、結婚したての頃、私が風邪を引いたりすると、夫は義母に電話して義母が私達夫婦の家事をする、といった感じでした。

私の事は嫌いでないと感じますし、家事や育児の話題以外はごく普通の夫婦だと思います。

パートはどうしても反対されました。
私が働いてるところを知り合いに見られたら恥だという理由です。

義母は何を言っても、「息子の悪口言わないでくれる?息子は稼いできてるしいいじゃない」、と全くダメです。

No.22 19/01/31 16:09
お礼

>> 20 同じ専業だけど、私はいつもありがとうって感謝されて頼まなくてもお手伝いもしてもらってます 自分のこと優先してって尊重してくれる 多分うち… 夫婦仲は、付き合ってた頃も含めるともう17年一緒に居ますが、悪くない方だと思います。デートに誘ってくるし、抱きついてくるし、夕食は家で食べます。

ただ、家事や育児の話、子どもにはキツイ事があり、せめて子どもに対する姿勢は変えてほしいと思います。その話し合いはいつも何も生みませんが…

確かに解決には至らないですね…
解決というより、いえ、解決できるならその方がいいですが、その気力も奪われつつあり、励ましてほしくてこちらにご相談しました。

No.23 19/01/31 16:09
匿名さん11 

ウチの夫は営みだけは強要します、さすがに避妊もしないし話し合っても変わらないのでもう無視しました。
家事育児の話もしたらあの言い方だったので私も怖くて言葉が出ません
子供が自立したら私は逃げようと思ってます。
主さんの話聞いたら、旦那に似ていてモヤモヤモヤモヤします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧