注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

発達障害だと大人になってから診断される人って少なくないのでしょうか? 最近、自…

回答3 + お礼3 HIT数 594 あ+ あ-

匿名さん
19/01/23 21:50(更新日時)

発達障害だと大人になってから診断される人って少なくないのでしょうか?
最近、自分のだらしなさ・不注意・気持ちの不安定さ…などがとにかく病的なので悩んでいました。記事か何かでアナウンサーで大人になってから発達障害だとわかった方のことを読んで、自分との共通点が多かったので調べてみました。
発達障害チェックみたいなテストをやると十中八九発達障害という結果が出ました。
本当に悩んでいるので、むしろ診断された方が楽かもしれないと思います。最近、だらしない自分への嫌悪感で生きているのが嫌になっています。でも、ただ自分がダメ人間なだけだとも思います。
どうすればいいか分かりません。
学校では普通にしているつもりですが、だらしなさを隠しきれてなくて、多分嫌われています。
発達障害と診断されたら何か変わることはあるのでしょうか。心は軽くなるのでしょうか。

まとまりがなく読みにくくて申し訳ないです。

No.2783687 19/01/23 18:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/23 19:10
匿名さん1 

診断されれば対処法がわかりやすくなるということはあると思います。診断には幼少期のことも関係あるので親と一緒に病院に相談に行ってみたらどうでしょう。
自分も限りなく診断ではかなりボーダーっぽいのですが、福祉の仕事をしていて発達障害への知識も人よりはあると思うので多分違うんだろうなということも勉強していくとわかります。今の時代、自分は発達障害ではと診断に来る人は多いですがほとんどの人は違います。
大抵の場合は幼少期にわかるくらいのレベルのことが多いですし、自分の友人が大人になって発達障害がわかったのですが明らかに10代の頃から留年するなど多少だらしないとかそういう程度とは全く違うのです。
自己診断のチェックだとそういう結果が出ることはありますが、自分もそうですが完璧主義の人とか被害妄想的な人は自分は病気なのではと思いがちな傾向もあるので発達障害というよりはメンタル面での脆さとかそれによるうつ病などに注意することのほうが一般的には重要だと思います。

No.2 19/01/23 19:39
匿名さん2 

心の悩みでもレスした者です。
主さんの悩みを読ませていただいて、
少し前の息子と同じだと思いました。
息子は高校時、どの授業も寝ていました。
友達も出来ず、少なからずの いじめ もありました。
高校卒業後も、他人とのコミュニケーションが上手くできず、
辛い日々を過ごしていました。
本人が悩みに悩んで、病院受診しました。
そして、アスペルガーだと診断されました。
息子はホッとしたと言っていました。
自分は異常ではないかと悩んでいたと言っていました。
20歳の時でした。
私も、息子が小さい時、他の子と何かが違うと思いながら育ててきました。
お金と時間はかかりましたが、息子は楽になったと言っています。
先生とのカウンセリングで、困った時の対処を学んだりもしました。
自分の得意な事、苦手な事も分かるので、
今は、困る前に対処できるようになりました。
得意な事がわかれば、積極的にもなれますし自分を認めることもできます。
楽になる方法が見つかると思いますよ。
また、家族も対応の仕方を学んだので、
家族共々、上手に付き合っていますよ。

No.3 19/01/23 19:40
通行人3 

心は軽くなりました。


話し方
コミュニケーション
空腹論とか

若い頃そのような本ばかりを読んでいました。
世の中の人はものすごい苦労をしてようやく普通に生活しているのだと思っていました。


苦労がたりないからだと思っていましたが、やっぱりおかしい


診断された時
少しだけ癒されました。

No.4 19/01/23 21:45
お礼

>> 1 診断されれば対処法がわかりやすくなるということはあると思います。診断には幼少期のことも関係あるので親と一緒に病院に相談に行ってみたらどうでし… ありがとうございます。確かに自分は今、自己嫌悪でおかしくなりそうです。
こういうことを話せる雰囲気の家庭じゃないのがネックですが独り立ちしたら病院に行きたいです。

No.5 19/01/23 21:49
お礼

>> 2 心の悩みでもレスした者です。 主さんの悩みを読ませていただいて、 少し前の息子と同じだと思いました。 息子は高校時、どの授業も寝ていま… 心の悩みで投稿された方とは別の者です。。ごめんなさいありがとうございます。
お金がかかるんですね…自分でちゃんと考えなきゃダメですね…ありがとうございました

No.6 19/01/23 21:50
お礼

>> 3 心は軽くなりました。 話し方 コミュニケーション 空腹論とか 若い頃そのような本ばかりを読んでいました。 世の中の人は… 自分も今、こんなに苦しいのは苦労が足りないからだと思ってます。それが癒されるのなら、診断されたいと思います。ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧