注目の話題
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

旦那名義のカードからお金借りたら犯罪になりますか? まだ別居する前に、旦那…

回答3 + お礼2 HIT数 457 あ+ あ-

悩める人
19/01/24 08:02(更新日時)

旦那名義のカードからお金借りたら犯罪になりますか?

まだ別居する前に、旦那が生活費をかりるために借りました。
旦那は当時、転職を繰り返したり無職だったり……私は産後すぐで働けず借りました。その後、転職と無職を繰り返したり知り合いから紹介された仕事も3日でやめました。
それが喧嘩になりました。別居しました。そのときに支払いのことで、お前のやりくりが悪いからお前が払えと言われて3年間払ってきました。しかし、別居中のためすべてが高額で……保育園料や小学校の入学準備の制服など……
養育費もないし……特に小学校の入学準備の頃は正月休みとインフルエンザ休暇で本当にお金がなく支払いにこまり旦那名義のカードからお金借りました。それからも払っては借りての繰り返しで……
これじゃいけないとは思いつつ。2月にもめてた親権に話がつき離婚になります。支払いは今後は旦那名義だから旦那に払ってもらってもよいのですか?借りてしまったからには私が返すべきか……一括返済するお金もありません💦金額は40万円で借りたのは10万円くらいになります

No.2783697 19/01/23 19:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/23 19:20
匿名さん1 

籍を入れている間のお金なんですよね?
私は裁判にも持っていけないほど脅してねじ込みました。
離婚するんだし、弱気になったらやられまくりますよ。

No.2 19/01/23 19:36
匿名さん2 

旦那のカードをどのように手に入れたかにもよります。
別居をする時に、旦那の財布から内緒で抜き取っていたなら厳しいです。
基本的に新しく消費者金融とあなたが契約を結んだのではなく、
もともとあったカードを妻が勝手に使ってしまった場合、
支払う義務はカードの管理をしていなかった夫の過失なので、
夫が支払うこと、となるケースが多いです。
カードの利用規約も、こう定めているところが多いです。
が、明らかな浪費、日常の費用を超えていると思われるものは認められない場合もあります。
また、クレジットカードは、例え妻だろうと子供だろうと、
家族カードでもない限り、本人以外は使用禁止、貸出禁止になっています。
それをあなたが持っていること自体、本来はあってはいけないことですし、
平然と使用している時点でありえねーーーー!!!って叫びたいくらい非常識です。
ですので、基本的にはカード管理を怠った夫の借金ですが、
男性名義のカードをどうして女性が使っているんだ?と、
疑問に思わなかった店側の過失もあると考えられますので、
買い物や病院は、もしかすると夫の借金とは認められないかもしれません。
実際にそういったケースで、夫の借金ではないと認められたこともあります。
いずれにしても、勝手に他人名義のカードを使った時点で人としてありませんし、
養育費も生活費もくれないわりに何故か借金できるカードは受け取っているし、
状況が全く意味不明です、弁護士にご相談ください。
まさかと思いますが、旦那はカードを抜かれたことを知らず、
あなたが独断でカードを抜き取った(窃盗した)のであれば、
身内ですから窃盗罪は適応されませんが、夫の借金とは認められません。

No.3 19/01/23 20:10
お礼

ありがとうございます
カードは旦那から手渡されました。お前のやりくりが悪いんだからお前が返済しろと……それで、ずっと返してきたのですがどうしても足りなくて。親にも別居時に借りてて言えませんでした。

言われたら払うしかないですよね……

No.4 19/01/23 21:28
匿名さん1 

離婚するに当たって慰謝料などでお金は動かないんですか?
別居前に既に生活は傾いてて旦那が借りてきたのが30万ですよね?
それを折半にして主さんが借りた10万を足して、カードと25万渡してさようならではダメなんですか?
お前のやりくりがどうのこうの言われたみたいですが、見てないからあれですけど、それ以前に旦那の稼ぎはどうなんだ?って思います。
二人で招いた30万を折半、主さんが借りた10万、25万以上に請求される物なんですかね?
25万なら親に頭下げるでもして何とか出来ると思うんですが…
3年かかっても30万返せていないみたいで既に厳しそうだけど、離婚してからは実家に帰ったりして暮らしていくの?
生活立てられそうですか?
そっちの方が心配…

No.5 19/01/24 08:02
お礼

ありがとうございます
恵まれたことに、親戚のかたのおばあちゃんが亡くなり困ってた古い家を条件付きの、家賃二千円で借りてます。
節約してたら、親子で暮らせます。

2年前の12月。会社の仕事がうすく製造ラインが停まりました。そのため、1ヶ月休まされ給料なしに……
そういうこともあり、つい手元のカードで借りました。先月も……
今年は何があってもかえそうと思ってたのですが、離婚が決まりどうしょうかと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧