注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私は大人になってから発達障害と軽度知的遅滞と診断されました。 学生まではそ…

回答6 + お礼5 HIT数 1533 あ+ あ-

匿名さん
19/01/25 01:44(更新日時)

私は大人になってから発達障害と軽度知的遅滞と診断されました。

学生まではそれでもやって来れたのですが、就職した先で上手くいきませんでした。
事務だったのですが、自分の仕事のできなさと、学生と社会人のギャップに適応できなくて3ヶ月ほどで辞めてしまいました。
誰かに辞めろと言われたわけでもなく、コミュニュケーションがとれなかったわけでもなく、自分で役にたっていないだとか、一人入社だったため友達がいなくて寂しいとか、毎日会社に行くのが苦痛で耐えきれなくて辞めたのです。
それからもう13年が経ちますが、今はニート状態で家にいます。
一日中寝ています。
起きている時はネットをするか自分の人生について悩むかノどちらかです。
スーパーでバイトをしていた時期もありますが、もう何年も前なので、働く自信がありません。
仕事が覚えられないかも…誰かに虐められるかも…と、マイナスな考えばかり浮かびます。
そして、やる気が全然出ません。できる事なら消えてしまいたいです。
発達障害と軽度知的遅滞と診断されてから余計に自分に自信をなくしました。
正直知らない方が幸せでした。
私はどうすれば一歩が踏み出せますか?
自分の未来を想像しても、上手くいくイメージが浮かびません。考えるだけで疲れてしまいます。

No.2783942 19/01/24 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/24 00:52
匿名さん1 

大丈夫!未来は明るいよ!少しずつでいいんだよ!出来た事だけを見て。

それで何と言われようが気にしない。どうでもいいでしょ?だって。

自分の味方は自分しかいないから、自分の事だけを見続けて。

そしたらいつか戻れるしステップアップもできる!心から応援してるよ。

それに無理に前向きにならなくてもいいの。沈むときは思いっきり沈んで。一回楽になろう!そうすると気分も上がるし楽しいよ!

…って私も言い聞かせて生活を送ってます。私は起立性調節障害という病気を持っていて今かなり苦しいです。ですがこう言い聞かせて毎日なんとか生きてます。お互い頑張りましょ!無理なく、できる範囲で!

一日中寝ることが出来ていいじゃん!自分は毎日行けないと思い辞める決断を下せてよかったでじゃん!ネット楽しいじゃん!とにかく沢山のことが主さんは出来るのです!それは凄いことですよ!

私もそう思って言い聞かせてます。

No.2 19/01/24 00:55
通行人2 

障害者手帳を取る
自立支援センターに相談
作業所AB型に行く

障害を理由に怠けて努力や自己改善を怠たったら一生一人で生きていけないです

No.3 19/01/24 01:05
匿名さん3 

障害があろうとなかろうとやることは一緒。
出来ないことはコツコツ出来るように改善していくだけ。
そこに健常者も障害者も関係ない。
怖くてできませんと言えば守って貰えるんだからいいよね。
こっちは怖くても泣きたくても歯を食いしばらないと、
あなた健常者でしょ?働けるでしょう?って、
誰も助けてくれないから、怒鳴られながらもしがみつくしかないのにさ。
いいよね、認定された人は。
限りなくグレーでも何もない私は、嫌われようが虐められようが、
仕事が遅いと陰口言われようが耐えるしかないのに、
障害がつけば何年ニートやっても怒られないんだからね。
私も何となく行きたくないで仕事を辞めて、
いじめられるかもしれないから仕事したくないで一日中寝てたいわ。
それで老後どうするつもりなんだろうね、どうせ生活保護貰う気なのかな?

No.4 19/01/24 01:41
お礼

>> 1 大丈夫!未来は明るいよ!少しずつでいいんだよ!出来た事だけを見て。 それで何と言われようが気にしない。どうでもいいでしょ?だって。 … そうですよね。せめて自分が味方になってあげないと、自分が可哀想ですよね。
今は暗い事ばっかり考えますが、いつかこんな日々もあったと笑える日が来るといいです。
起立性調節障害はTVで観た事あるので知ってますよ!!
どんな病気でも辛いですよね…私も何とか頑張って生きて行きます。

No.5 19/01/24 01:44
お礼

>> 2 障害者手帳を取る 自立支援センターに相談 作業所AB型に行く 障害を理由に怠けて努力や自己改善を怠たったら一生一人で生きていけない… そうですね…
結局は一人で生きていかなければならないですよね。
どうにか動いてみます。

No.6 19/01/24 01:59
お礼

>> 3 障害があろうとなかろうとやることは一緒。 出来ないことはコツコツ出来るように改善していくだけ。 そこに健常者も障害者も関係ない。 怖く… そうですね…健常者でも辛い中働いてる人はいますもんね。
私は一人っ子で過保護な親の元で育ってきたので、それに甘えてしまってる部分があるかも知れません。
これではいつまでも自立できないですよね。
そんな自分で許されると思ってるわけじゃないんですよ。
自分でも自分を社会のゴミだと思います。
死にたくても、死んだ後が怖くて死ねないので生きて行くしかないんですけど、なかなか踏み出せない自分に嫌気がさします。
強くならなければならないですね。

No.7 19/01/24 02:08
匿名さん7 

はじめまして、こんばんは
夜分に失礼いたします。
お悩み拝見させていただきました。

なるほど、過去にあった学生と社会の差などから来た会社の退職からくる、トラウマ
そして今は色々な事を考え、後ろ向きになってしまい、自分に自信が持てず一歩を踏み出す気力がでないので、どうにかしたいっという事でよろしいでしょうか?


まず始めに、発達障害・軽度知的遅滞を気にするなとは言いません。


自分に自信がなくなる、
当たり前だと思います。誰だって自分が病気だからといって喜ぶ人などいません。
そんな中でも今の自分をどうにかしたいと考えているあなたは、私は凄いと思います。

社会から離れて13年、確かに長い時間が過ぎてしまったのは事実でしょう、
しかしお話を聞く限り、あなたは自分に厳しく、周りに優しく、そして何より現実を見れる方と感じました。

だからこそ、悩み、苦しんでそれでも、どうにか出来ないかと考えて、今を生きている。
きっと私では想像も出来ないほど辛い時が沢山あり、それでも足掻き先を見ようとしているのですね。

私はそんな貴方だからこそ、まずはブログなどを始めてみて、知り合いを作ってみてはと思います。
今の世の中貴方の様な悩みを持つ人は少なからず、他にもいます。
そして他の人の痛みがわかるのは、その痛みを経験した人だけだと私は思っており、そんな世の中だからこそ、自分一人で考えずに、悩んでる時は誰かと悩み、苦しい時は誰かと支え合うそんな居場所作りをしてみてはいかがでしょうか?

確かに外に出る一歩とはいきません。
周りから見たら一歩も進んでないと言われるかもしれません。
けど知り合いができ、そして話をすれば、そこには確実に変化がおき、大きな一歩だと私は思います。
無論直ぐには難しいと思います、
最初は失敗もすると思います。

そして失敗は怖い事ですし、さらに自信を失うかもしれない

けどそんなのは誰でも同じです。

失敗を恐れ、自身を失うけど、それは既に一歩前に進んでいるから、
私から見れば貴方は既に一歩前には進めていると思います。
だからこそ今の貴方のままでいいので、少しでもいいから自分を信じて、知り合い作りしてみてはいかがでしょうか?


どうでしょうか、貴方が求めていた様な、答えとはいかなかったと思いますが、もし少しでも貴方が自分を信じられる様になったなら幸いです。

No.8 19/01/24 11:32
匿名さん8 

こんにちは。あなたは障害と認められているからまだいいじゃないですか。私認められていないので 働くしかありません。ばかされ罵倒され鳴きながら仕事やり会社辞めざる負えません。繰り返しです。

No.10 19/01/25 01:21
お礼

>> 7 はじめまして、こんばんは 夜分に失礼いたします。 お悩み拝見させていただきました。 なるほど、過去にあった学生と社会の差などから来… こんな風に理解してくださる方がいるなんて、ありがとうございます( ; _ ; )
自信がなくなるのは、そうですよね、当たり前ですよね…
自分でも、このままじゃいけないなと思っています。考えてばかりいないで行動した方がいいですよね。
ブログも、仲間が見つかるならやってみたいです。
苦しんだ事は無駄にならないですよね。
いつかこの経験も誰かの役に立つと信じて頑張ります!!

No.11 19/01/25 01:44
お礼

>> 8 こんにちは。あなたは障害と認められているからまだいいじゃないですか。私認められていないので 働くしかありません。ばかされ罵倒され鳴きながら仕… そうですね。
レスを見て、そういう方もいるんだなと思ってハッとしています。
障害者として生きた方が幸せだと思われますか??
それだけ困っているのに、障害だと認められないのが不思議なのですが、病院ではどう診断されているのでしょうか?
あなた様にも幸せになってほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧