注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

派遣先からお金を取り返せるか、相談に乗って欲しくて投稿しました! わたしは…

回答3 + お礼3 HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん
19/01/24 12:15(更新日時)

派遣先からお金を取り返せるか、相談に乗って欲しくて投稿しました!

わたしは女性で派遣社員です。

派遣先から、「昼休みはどうしても場所が見つけられない時以外は外に出てください」と言われました。
面接では「デスクで手作り弁当を食べてる人もたくさんいる」と聞いたから入社したのに、です。

しかも他のチームを見ていると、派遣さんはもちろん、アルバイト、社員もみんなデスクで食べてます。

加えて、毎日執務室へやって来るお弁当屋が500円でお弁当を売っているのですが、社員はそれを買ってデスクで食べていますし、お弁当屋の品はアルバイトでも派遣でも買うことが出来るそうなんです。

それなのに、うちのチームだけ「派遣は外に出てください」、なんてイジメじゃないですか?
わたしの隣の席の、同い年の男性リーダー(契約上、彼が指揮者)はちゃっかりデスクで食べてます。
腹が立って仕方ありません。

食べる場所についてですが、室内フリースペースも、会議室も、給湯室も一切ありません。
手作り弁当を食べたければ、席の取り合いが激しい、同ビル内のコンビニイートイン(10席)か、これまた取り合いの激しい同ビル内の野外のフリースペース(10席くらい)しかないと言われました………

これって、ひどくないですか?
おかげで、東京都心ド真ん中ということもあり、食費は倍に。

少し歩いた所にある、会社や飲食店や雑貨屋の入ってる施設の3階に、おしゃれで広い野外フリースペース(屋根無し)を見つけたものの、席数が多くても春秋はやはりお弁当難民による席取りが激しく、極寒の冬は人っ子一人居ませんが、大量に出てくる会社員たちがジロジロ見ていく中、なんとなく恥ずかしくてそこでコートを着こんでまでお弁当を食べる勇気も無く………

このままじゃ、貯金もできません。

一応派遣元にも報告はしてあります。

ただ、職場は恐ろしいほど人口密度が高く、200メートル走出来るほどとても広い会社なのにぎゅうぎゅうです。暑いし……
しかも少しでも早くお昼から戻ると、まだ休憩時間なのに話しかけてくる、、、(社員同士なら休憩だろうと仕事の話をするのは良いと思いますが)
何より半年間、外に行き続けてるのに、今さら派遣元から文句を言ってもらうのも変です。

なので、諦めました……
5月末で契約を満了し辞めることを選んだんです。

でも泣き寝入り?はしたくなくて、今までの理不尽な扱いを少しでも良いからお金で返して欲しいと思ってます。
やはり、そんなのは難しいでしょうか?
例えば、理不尽なお昼休憩をさせられてた分を月1万円として換算し、支払ってもらう、とか。

現実的じゃぁないですよね…………?
もし、何か良い案があればアドバイスしてほしいです。
同じ体験した!という方も、もしいらっしゃればコメントくださると嬉しいです。

No.2783997 19/01/24 03:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/24 03:47
サラリーマンさん1 

ムリだと思いますので速く気持ちを切り替えて次に進んでください。たいへんでしたね。

No.2 19/01/24 03:50
お礼

>> 1 そうなんですね………
労い、ありがとうございます。

No.3 19/01/24 03:54
匿名さん3 

言われたままに。
昼休みにどうしても場所が見つけられないから…と言ってた中で食べてればよかっただけでは。

No.4 19/01/24 03:57
お礼

>> 3 なかなか、そういう凛とした態度が取れなくて。
もっと強い自分になりたいです。

No.5 19/01/24 08:46
経験者さん5 ( ♀ )

昼食時間はあくまでも勤務時間外なので、気持ちは個人的にはわかりますが金銭での返金は難しいと思います。
ただその昼食場所のアドバイスを受けた派遣担当へのクレームを本社や相談窓口へ報告するのはできます。

担当者直接ではなく、本社や担当上司などへ伝えた方が今後改善される余地はあるかと思います。

派遣会社を変えることもよいのかもしれませんね。

No.6 19/01/24 12:15
お礼

>> 5 ご回答いただき、ありがとうございます。
気持ちだけでもわかってもらえてうれしいです。
派遣先としては確かにお弁当を食べている人がいるのは事実で嘘はついておらず、わたしがそれを自分にも適用されると信じたのが悪かったです。
でもやはり赦すことは出来ないので、辞めようと思います。
このような会社を取引先として持っている派遣元にも疑問が残りますし、派遣会社ごと変えてしまおうと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧