注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

相談します 自分は暴力を受けていませんが、 母が父に暴力暴言を受けています。…

回答7 + お礼3 HIT数 378 あ+ あ-

匿名さん
19/02/04 07:24(更新日時)

相談します
自分は暴力を受けていませんが、
母が父に暴力暴言を受けています。
どこからが暴力と言えるのか、よくわかりません。叩いたり物を投げつけたり、引っ張ったり。
原因は全て父にあるわけではありません。でも、何があったとしても手をあげるのはどうなんでしょうか。

ここからが悩みです。
母も可哀想なのですが、
その場で事を目の当たりにし暴言を聞かされて、
幼い頃に父と母の間に立たされた私は、これを精神的暴力と呼んでいいのでしょうか。もしくは何と呼ぶのでしょうか。

今でも暴力暴言を聞くと、震え呼吸がしにくくなります。その場から走って逃げたくなります。
しかし、実際には私は、暴力を受けていないので、相談できていません。
相談すると、両親を悪者にして、両親に悪いことをしてしまうという気持ち。
でもそれでも怖い。という気持ち。
結果、自分の中でどうにもできていません。
トラウマで怖いんだと言えません。

傷のようにあとに残れば、口で言えるのですが、私のは形が無く見には見えないものなので、この事をどう呼んでいいのか分かりません。
せめて、この気持ちを言葉を使って形にしたいです。

おねがいします。

No.2790542 19/02/03 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/03 21:49
匿名さん1 

虐待には大きくわけて4つあります
身体的虐待
性的虐待
育児放棄(ネグレクト)
精神的虐待

あなたの場合これは精神的虐待をされている事に値します。

No.2 19/02/03 22:17
匿名さん2 

私も同様の経験者です。
兄、姉がいましたが、年齢が離れていて母親は小さい時からいつも寝るときは私を側に寝ていました。
しかし、頻繁に夫婦喧嘩をします。父が暴力を振るい、母は泣き叫び…しかし母も決して負けていなくて、いつもそんなの見せつけられていました。
流血の時もあり、母が可哀想で母に寄り添って行ったら、母から私が殴られたり。
それでも、母は私を側に置いて寝ることに執着していて、でもある程度の年齢に私は逃げました。
でもトラウマになり、頭痛や吐き気、めまいに悩まされる日々が相当年数続き、まともな職にもつけず、辛い日々が続きました。
自立出来る年令になったら、そういう両親からは、早めに去る事です。
今から、計画を練って行くことをオススメします。
親だからといって良い親ばかりいるとは限りません。

No.3 19/02/03 22:50
通行人3 

かわいそうに、すごく傷ついてるんですね。

確かにそれは精神的虐待、DVです。
児童虐待は犯罪なので、あなたの両親は悪者ですよ。悪いことしてるんです、あなたに。
だって、あなたとっても傷ついてるじゃない。
あなたの両親はあなたに悪いことしてるの。

虐待を受けるとね、頭の中に「怖い」って回路が作られちゃうんです。
これがトラウマね。
これはもう、脳の中の問題だから、自分でどうにも出来ないのは当たり前。
例えば、右利きだったら、左手で字をうまく書けないでしょ?
それと同じ、自分でどうにも出来ないの。

でも、カウンセリングとかで寛解と言って、少しずつ良くなることは出来るよ。
左手で練習すれば、少しずつ字が上手くなるのと同じ感じかな?

あなたはまだ学生で、まだ精神的虐待が続いてますか?
その時は、ちゃんと相談機関に相談した方がいいよ。
住んでるところで違うけど、例えば子供相談室みたいなのが、市や県でやってたりする。
#9110で、警察の相談室に相談することもできるし(だいじょーぶ、逮捕とかされたりしないから)、
児童相談所とかに相談もできる。

スマホで検索してみなよ、たくさん相談できるところ見つかるから。

大丈夫、あなたのその苦しんだの、きっとよくなるから。

後、外部に相談するのはね、「児童虐待」だって気づいてない両親にも、
ちゃんと気づかせてあげるため、って目的もあるよ。
子供が傷つくこと、親はやっちゃいけないって、両親は知らないんだと思うよ。
だって、学校とかでも誰も教えてくれないんだもん、そんなこと。

No.4 19/02/04 01:37
お礼

>> 1 虐待には大きくわけて4つあります 身体的虐待 性的虐待 育児放棄(ネグレクト) 精神的虐待 あなたの場合これは精神的虐待をされ… 回答ありがとうございます。
これが何なのか分かったことで、認められたようで心が落ち着きました。
相談できて良かったと感じています。
ありがとうございました

No.5 19/02/04 01:48
お礼

>> 2 私も同様の経験者です。 兄、姉がいましたが、年齢が離れていて母親は小さい時からいつも寝るときは私を側に寝ていました。 しかし、頻繁に夫婦… 回答ありがとうございます。
気持ちを理解して頂けて嬉しいです。
私だけでなく苦しんでいる方がいることを知りました。ほかの方々の様に、私も頑張って生きようと思います。

No.6 19/02/04 01:53
匿名さん6 

母親が暴力や暴言を受けている場面を子供が見て苦しんでいる→これは虐待です

ただ、お母様もDVの被害者です

No.7 19/02/04 02:02
お礼

>> 3 かわいそうに、すごく傷ついてるんですね。 確かにそれは精神的虐待、DVです。 児童虐待は犯罪なので、あなたの両親は悪者ですよ。悪いこ… 回答ありがとうございます。
1度も慰めの言葉をかけられたことが無かったので、回答を見た瞬間、不安から開放され、安心して温かいものに包まれたような気持ちになりました。
ありがとうございました。

No.8 19/02/04 02:15
匿名さん8 

>>6の方へ
回答ありがとうございます。
母も可哀想で見ていられません
何とか頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。
(お礼のボタンが見当たらず...こちらにお礼を書かせていただきます。すみません。)

No.9 19/02/04 02:26
匿名さん6 

二人で逃げるのが1番ですよ
主さんだけが犠牲になっては駄目です

DVや虐待の相談窓口はありますから保護を求めてみるのは出来そうですか?
スマホで録画、録音しておくのもいいと思います。

No.10 19/02/04 07:24
匿名さん10 

>>9の方へ
回答ありがとうございます
耐え切れなくなった時、誰かに助けを求めてみようと思います。
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧