注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

つらいので、慰めて欲しいです。 母子家庭で、母親が躁鬱を患っておりキレるとヒス…

回答12 + お礼10 HIT数 1662 あ+ あ-

匿名さん
19/02/10 04:51(更新日時)

つらいので、慰めて欲しいです。
母子家庭で、母親が躁鬱を患っておりキレるとヒステリックに私を怒鳴りつけて頭を打ち付けるなど自傷行為に走ります。
高校三年生女子です。もともと父親が私が幼い頃から浮気と円光を続けていたことが原因で離婚したのですが、それからずっと母は躁鬱に悩まされて、私も知らず知らずのうちにそんな母に振り回されてきました。キレる度に「お前は私を馬鹿にしているんだろう!」「私が馬鹿だからあなたがこんなことに」とか言うので、最近は何を言われても何も感じなくなっています。
申し訳ないとは思うのですが、口から出る言葉が棒読みになって、余計に母の神経を逆撫でして、またキレる……という悪循環です。
それで、昨日、私の注意不足で入試の日付を間違えてしまい、それはそれはめちゃくちゃにキレられました。思い切り顔面を殴られて、スマホを地面に叩き落とされ、そのあとは泣きながら頭を地面にうちつけていました。
今、祖父母が入院していて、姉も結婚して家を出ていき(母は私たち子供にすごく依存しています)、心の余裕がなかったこともありますが、「私がいなくなればいいんだ」とかなんとか言ってじたばた暴れて狂ったように泣いていました。
こういうことはよくあるので、私も何もせずただ見ていました。兄が必死になって母を抑えつけましたが、子供のように駄々をこねて「私のせいだ」「全部私が悪いんだ」とひたすら自傷行為を繰り返していました。

母がおかしくなったのは、私が生まれてからなんです。結婚しているにもかかわらず、会社の仲間とスワッピングに参加したりとか、今の私と同い年くらいの女の子と円光をするような父親と出会ってしまったからなんです。
私がこの世界に存在していなければ、この家庭はどんなに穏やかだったのだろうかと、ずっと前から考えています。どうしても、自分という存在に違和感を感じます。家族の中の異物です。母は落ち着いている時は「あなたが大切」「あなたがシんだらママも」とか言ってくれるけど、結局それも私をこの違和感のある家族の中にとどめる呪いに感じてしまいます。

時々私も腕を切ります。なにも出来ない約立たずの自分を罰する意味で切ります。傷が腕に残ると安心するんです。こういう責任感がある所だけは母に似るんですね。
予備校に行ってないのに行ってるって言う嘘つきなところとか、汚いところはあの父親にそっくりです。だから母親を傷つけることしか出来ないんです。はやく消えてしまいたい。私が生まれたことも何もかもなかったことにして欲しい。シぬのは怖いから、全部なかったことにして欲しい。
こういう、自分の汚くて弱い所を他の人に見せられないので、匿名掲示板にしか書き捨てできません。許して下さい。
カウンセリングや精神科医を受けるのはお金の問題があって難しいし、でもつらいから、かきました。
誰か、なんでもいいから慰めてください。ごめんなさい。

No.2792537 19/02/06 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-02-06 23:22
匿名さん2 ( )

削除投票

自分の事を汚いもののように言うのはやめてあげて下さい。
主さんの事を否定する言葉はお母さんから散々言われてきたと思います。主さんは自分自身を肯定してあげて欲しいです。

全ての責任を自分が背負おうなんて思わないで下さい。主さんは何一つ悪くないです、頑張り屋さんで優しくて、すごく良い子です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/06 23:07
匿名さん1 

子供110番にでも電話してください

言葉だけであなたを救うのは無理です

No.2 19/02/06 23:22
匿名さん2 

自分の事を汚いもののように言うのはやめてあげて下さい。
主さんの事を否定する言葉はお母さんから散々言われてきたと思います。主さんは自分自身を肯定してあげて欲しいです。

全ての責任を自分が背負おうなんて思わないで下さい。主さんは何一つ悪くないです、頑張り屋さんで優しくて、すごく良い子です。

No.3 19/02/06 23:39
お礼

>> 2 ありがとうございます。そんな優しいことを言われたのは初めてです。
昨日も夜通し泣いたのに、また泣いてしまいました。
生まれた時からいままで自分が嫌いで、自分を肯定することができなくて、他人の評価に依存して、ずっと人と比べ続けて、いまも、他の人が普通にできて私にはできないことが沢山あります。
でも、顔が見えない誰かに優しくして貰えるだけで、安心します。私はすくなくとも、貴方に認めてもらえるんだと、本当に嬉しく思います。

No.4 19/02/07 00:24
匿名さん4 

あなた達はどうやって暮らしているのですか?
そんなお母さんではまともに働けないでしょ?
高校3年生で予備校って???
ちょっとよくわからないけど…。

ともかくお母さんは毒親よ。
お母さんがそうなったのはお父さんのせいでもなければ、あなたのせいでもありません。
お母さん自身の問題です。

あなたはもう18ならほぼ大人です。
これから先、あなたにはあなたの人生があります。
親がどうだろうと関係ない、あなたには自分の人生を切り開いていく若さがある。

腕を切るなんてやめなさい、父親や母親のせいにしながら自分を否定するのはやめましょう。
あなたはあなたでいいのです、自分を肯定してあげましょう。

出来れば自立して家を出るのが一番と思います。


No.5 19/02/07 01:15
お礼

>> 4 母は他人と接する時は、すごく気を使っているのでとても優しくて面白い人に見えます。実際、いつもはとても面白いんですけど、キレると手がつけられないほど暴れるので、どちらが本当の母なのかよくわかりません。
美術系に行くために、美術予備校に通わせてもらってるんです。でも、つらくて、行けなくなってしまって、それを言えないでいます。
本当は自立して一人暮らしがしたいのですが、母に「家を出ていくなら仕送りしない。大学通いながらバイトして生活費と家賃稼ぐなんて無理に決まってる」と言われて、思いあぐねているところです……大学は絶対通いたいので……
それから、私が一人暮らししたとして、1人になった母が突然シんでしまいそうで怖いんです。子供がいないと、あの人はずっと1人なんです。躁鬱になってから友達がいなくなって、接客業で少し人と話す程度なので……
一応母親なので、それは嫌なんです。

No.6 19/02/07 02:00
あめ。 ( 10代 ♀ PaeSCd )

年下なのにごめんなさい。
主さんは頑張ってますよ、細かくはもちろんわかんないですけど頑張ってるとおもいます。いきてる時点で頑張ってます、なので罰することはないんですよ。って思います。
お姉さんとかに相談して病院は行けないんですか?主さんが逃げ込むとか、
自分が生まれてしまったからと思っても兄妹は兄妹はなので頼ってみても悪いことはありませんよ。

いつか、が来るかはわかんないけど
自分が生まれてもよかったんだって思える日が来たらいいですよね。

No.7 19/02/07 08:30
お礼

>> 6 あめ。さん、ありがとうございます。
生きてる時点で頑張ってる、と言ってくれて嬉しいです。自分ではそんなこと思えない。むしろ、生きていてはいけないと、自分の頭の中で何度も呟いてしまうから。
姉は、母の味方です。そして姉は精神面で私よりもずっと強いので、こういう状況も、普通に乗り越えていました。だから私が逃げ出してきても、多分あまり助けてはくれないと思います。
それに、結婚してやっとこのおかしな家を出ていけた姉に迷惑をかけたくないですし…
姉は母と仲がいいので、母に悩みを告げ口されるのが怖いです。
生まれてもよかったんだって、心から思える日はいつになるか分からないけど、生きてみます。

No.8 19/02/07 11:02
匿名さん8 

姉に全て話す!
どうしたらいいのか?
大学行きながら、アルバイトたくさんして生活してる人いっぱいいるよ!
母親置いて家を出る

No.9 19/02/07 17:28
お礼

>> 8 ありがとうございます。
したいけど、姉も正直信用していません。というか、家族を信用してないです。血族だからというか、同じ場所で育ってきたから大切にしますし、好きですけど、私と兄姉は父親が違って、躁鬱になる前の母を知っています。
だからなのか、2人は母のことをとても愛しています。だから多分母親の悪口を言ったら姉に叱られます。
とりあえず、市の女性相談センターに電話してみることにします。
やはり母を置いて、一人暮らしを始めるべきでしょうか……学生1人だけでも手続きできますか?
しかも、個人の貯金もほとんどなくて、バイトも高校が厳しい上に、母に禁止されているのでバレたらと思うと怖いです。

No.10 19/02/07 21:14
匿名さん2 

以前主さんと同じような状況で美大を目指していましたが、家族を見捨てることを出来ず美大にはいけませんでした。

同じような経験をしたから気持ちがすごくわかりますが、この先も主さんは家族の為に犠牲になるのか、自分自身の為の人生を歩むのかを選ばなければいけないと思います。

全てを円満に解決出来る事なんて絶対にないんです。どの様な選択をしたとしても主さんが悪いなんて事は一つもありません。

美大はな何科を目指しているのか分かりませんが、社会人入試や通信教育もあります。
一旦家を出てお金を貯めて美大進学する手もあると思いますよ。

No.11 19/02/07 21:58
お礼

>> 10 ありがとうございます。
美術の予備校のお金も、入試のお金も払ってもらっている身なので(すべり止めも既にひとつ受験しました)、今更家を出るのは難しいです……
家を出られるのは、多分実家から大学に通いながらバイトを必死でして、貯金がある程度できてからだとは思います。
だから、まずは大学に入って、部屋を借りるための費用を捻出するところからですよね……
自分の人生を犠牲にしたくありません。でも、今まで母子家庭で貧乏な中、こんなバカで、入試を忘れるような怠けた娘を育ててくれた母を裏切るような気がして、後ろめたい気持ちにもなります。
でも、全てを円満に解決することなんて不可能なんですよね。
私は私のために生きていいのでしょうか?

時折カッとなって、母に文句を言ってしまいますが、育ててくれた母に反抗してしまう自分はダメな娘なんだと思っています。
何が正しいのかわからなくなってきました……
支離滅裂になってしまってすみません。とりあえず大学一年目は貯金のために耐えようと思います。

No.12 19/02/08 02:37
サラリーマンさん12 

スワッピングに参加って…
その事実をなんで子どものあなたが知ってるの?
両親糞まみれだよ…早く縁きりなよ!

No.13 19/02/08 07:36
お礼

>> 12 ありがとうございます。
母親が書いていたブログを見つけて、父親の円光とかスワッピングの経歴を知りました。
早く縁を切りたいですが、母は本当に友達がおらず、子供が自立すると完全に孤立無援になるんです。たぶんジサツします。あの人はそういう人です。包丁で思い切り自分の手首を切れるんです。
昨日、兄と話しました。
「主にはできれば出ていって欲しくない。そうすると母親が1人になって母親の心がもっと壊れてしまう。でも主の気持ちを優先もしたい。」
と言われました。何が正しいのか、私にはもうわかりません。
母にも叱られました。
「お前は今受験なのに美術予備校にも行かず、辛いことを全部投げ出そうとしている。逃げ続けるな。逃げた人間はカスにしかなれない。逃げたら周りが迷惑する。予備校にいけ。大学を妥協するな。」
と言われました。確かにそうです。私は辛いことから逃げ続けています。もう絵を描きたくないし、早く逃げたくてたまらないです。母親とも話したくありません。
私よりつらい人がたくさんいると言われました。
やはりカウンセリングに行くべきではないのでしょうか?
もうどうすればいいか分かりません。助けてください

No.14 19/02/08 09:12
匿名さん2 

主さんを助けてあげたいけど、相談にのる事位しかできないですよね…。
このスレを見付けてからずっと主さんの事が心配でなりません。

主さんに言ってあげたいこと一杯ありますけど、どんな言葉をかけてあげても主さんが悩んでしまいそうです…。

主さん本当はどんな言葉がほしいですか?

No.15 19/02/08 09:49
お礼

>> 14 心配してくださって嬉しいです。それと同時に申し訳ない気持ちもあります。
私は、本当は全部捨てて逃げ出したいんです。
家族も、大学も、勉強も、人生もどうでもいいんです。とにかく、このつらい状況から逃げたいんです。でも、それは、母が許しません。こうして母のせいにしてしまっている自分が嫌いです。母親にも「私のせいにするな。主が絵が上手くかけないからって逃げてるだけだ。そうやって逃げ続けるなら大学行かずに就職しろ。」と、夜中に起こされて言われました。もう1人でずっとずっとずっと泣いてます。家族には見られないように泣いてます。
自分がどうしてもらいたいのかわかりません。でも、心配してくれるのは嬉しいです。かまってちゃんですみません。
本当に欲しい言葉……本当は頑張らなくていいって、誰かに言ってほしいんです。つらいなら逃げてもいいって言われたいんです。でもそれは許されないんです。私より辛い人はたくさんいるのに、私だけが逃げるのはダメなんだと母に言われました。受験生は辛くて当たり前だと。
私のつらさは受験のことだけではないのに。少し素直になって話しても、母親であるあなたが理解を示さないこと、私の方が辛いととりあってくれないこと、全てが嫌なんです。
どうか、私に頑張らなくてもいいと、心から伝えて欲しいんです。本当は頑張らなきゃダメってわかってます。でも、どうしても誰かにそう言って欲しいです。

No.16 19/02/08 10:40
匿名さん2 

主さんの周りの人の言葉が主さんをがんじがらめにしているみたいですね。
「母のせいにしている自分が嫌い」と言われてますが、実際全てお母さんのせいだと思いますよ、お母さんの人生はお母さん自身が選んだ結果なんです…。

かまってちゃんで良いんですよ、周りに頼れる人がいないならここで位いくらでも弱音を吐いてもいいし、全力で主さんの味方になります。

主さんの辛さは人と比較出来る物ではないです。大変な環境で逃げ出すことも出来ず毎日一人で泣いて心が壊れる寸前なのに、それ以上に辛いことなんて無いです。

主さんは本当はお母さんに言ってほしいのかな?と思いますけど代わりに言いますね。
もう頑張らなくても大丈夫ですよ、主さんは主さんの為の人生を歩んでください。

No.17 19/02/08 11:16
お礼

>> 16 ありがとうございます。
私は、悲劇のヒロインぶってるだけなんだとずっと思ってます。自分の哀れさに酔ってるんだと。誰かに慰めてもらって自己承認欲求を満たしたいだけの醜い女なんです。
でも、それでも、味方になってくれる人がいると嬉しい。涙がでる。ひとりじゃないってわかる。本当にありがとうございます。
私は本当に他の人より辛いのかわかりません。もちろん辛さは数値化したり、比べるべきものではないってわかります。もう少し耐えれば全部終わると思ってました。
でも、もう私にとって辛くてたまらないので市役所の女性相談センターに電話しました。
「あなたは母親から離れた方がいい。お父さんを頼って逃げなさい」と言われました。
いま、父親に頼んで、弁護士さんに助けを求めています。母親に知られないようにホテルへ逃げるために荷物もまとめました。
もう、頑張りたくありません。この家にいたら私までおかしくなってしまう。
きっと私がいなくなったら母親は半狂乱になって、暴れるかもしれません。ジサツするかもしれません。
でも、もう私がこれ以上母親の顔色を伺い続けるのは無理です。
私は逃げます。カスでもいい。クズでもいい。もうなんでもいいから、ここから逃げ出します。
これからどうなるか怖くてたまりません。わたしはころされるかもしれない。
もし、何かあったら、相談に乗ってくれた皆さんにも伝えようと思います。きっとまた耐えられなくなるので。
まだこの選択が正しいのかどうかはわかりません。けど、ここに留まったら私は母と同じようになって、自分の子供に同じことをします。
だから逃げます。何が正しいのか確かめます。やるしかないんです。

No.18 19/02/09 09:33
匿名さん2 

主さんは醜いとは思いませんよ、やっぱり頑張り屋さんで、健気で良い子です。

主さんの心配するようにこの先家族内で何かが起こっても、それは主さんに何一つ原因はありませんからね。
絶対に自分のせいだとは思わないで下さい。

主さん一つ心配な事があるんですけど、主さんのお父さんは避難先として信用できる方なんでしょうか?

No.19 19/02/09 13:05
お礼

>> 18 ありがとうございます。ようやく、皆さんの言葉を受け入れることができるようになってきました。嬉しいです。
いま、父親の家に避難して、少し気持ちが落ち着いてきたところです。
たくさん母親やほかの家族から電話がきて、とても怖いですが、父親の家族には「つらかったね」と慰めてもらえて、安心しています。
円光をしていたことは事実ですが、それも母親にしっかり謝った(謝って許されることでもないですが)そうですし、色々と話を聞いてみるとどうやら父親の方がまだまともに私を守ってくれる存在であることがわかってきました。
父親も、母親から私と同じように暴力を受けて、内臓破裂しています。
だから、同じ状況に近い私を、絶対に救うと約束してくれました。
しばらくは、父親を信じてみようと思っています。

No.20 19/02/09 20:35
匿名さん2 

とりあえず落ち着ける場所が見付かったみたいで良かったです。本当に安心しました。

お父さんも色々な事があったみたいですし、家庭もある?ようで、主さんのこと守ってくれそうですね。

周りの大人に頼って、今はあまり色々抱え込み過ぎないようにして下さいね。

主さんが幸せになれることを、心から願っています。

No.21 19/02/10 03:01
お礼

>> 20 匿名2さん、私が本当につらい時から親身になって回答してくださってありがとうございました。
あなたのおかげでカウンセリングや父親への連絡をする決心が固まりました。
とりあえず、今はあの時よりもすごく心穏やかに過ごせています。これからどうなるかはわからないけれど、匿名2さんの言う通り、色々な大人を頼ってどうにかあの家族と折り合いをつけていきたいと思います。
自分の人生を取り戻してから、いつか、母親に支配されつつある兄や姉も救いたいです……!
本当に本当に助かりました。私を見つけてくださってありがとうございました。
これ以上書き込みを続けると、あちらの家族にも見つかってしまうと思うのでこれで最後にします。お世話になりました。

No.22 19/02/10 04:51
匿名さん22 

私も母親がそうゆう人で特に兄にすごい当たっていました。精神病院に入りましたが。私は父子家庭ですね。女だと色々辛いです。父もおかしくなっています。主さんも大変ですよね。消えたくなるのわかります。主さんは悪くないし、弱くないですよ。掲示板にしか書けないくらいに我慢しているという事ですからね。お母さんも辛いんでしょうね。だからって子供を傷つけるのはいけませんけどね。どうか自分を責めないでください。本当に心優しい人にしか病む事は出来ないんですからね。頑張りましょう。それと、もし主さんの心の余裕ができたらお母さんに寄り添ってあげてください。人間生きていればいい事があります。私はそうやって生きています。一緒にがんばりましょう?こんな慰め方しか出来なくてすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧