注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

選挙権をまだ持たない高校生です。 いまの政治家と日本国民に不安と怒りを覚えてい…

回答5 + お礼3 HIT数 570 あ+ あ-

匿名さん
19/02/07 23:48(更新日時)

選挙権をまだ持たない高校生です。
いまの政治家と日本国民に不安と怒りを覚えています。

いまの政治家の不正問題の数々を
なんとなく流す風潮があるように思われます。

森加計問題よりいまの政治の問題の方が大切!!

統計不正より日韓の外交関係の問題の方が話し合われるべき!!

って本当にそうかな?と思います。

どちらも国の信頼性や税金の正しい運用など、最も基本な部分について議論の余地があるものです。

また、ひとりの議員の責任だけでしょうか?

国民はあまりにもこういったニュースに無関心というか、他人事ではありませんか?

ただ比較で
これはあれより大切じゃないから
いまはこっちを議論すべきでしょ
っていう風潮が嫌いです。

また、最近ニュースをみるとSNSでの動画拡散による体罰問題や線路侵入、飲食店での不適切な行為など、どうでもいいニュースばかり流れていてイライラします。
そんなニュースばかり流してるなら国会の審議の様子や法案の詳しい内容、メリットやリスクをもっと報じてほしい。

マスコミや新聞社への政治資金パーティー。
外国ではあり得ません。
献金みたいなものですよね。
でも許されているから怖いです。

野党は役に立たないし…

野党が与党の批判してもどうせ野党は…

とインターネット上でコメントしている人を目にしますが、
私も多くの人が言うように、野党の力は弱いし、信頼できないと思います。が、
「いま」の野党にできることを
野党はするしかないですよね。

稚拙な文章ですみません。
ひとりの高校生の意見としてすこし愚痴のように書きました。

19/02/07 23:13 追記
わたしはツイッターとかやってないので
ここですこし意見を書きました。

タグ

No.2793193 19/02/07 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-02-07 23:17
案内人さん1 ( )

削除投票

高校生の最中でも、18歳になったら、投票所に行って、主さんの気持ちを投函(とうかん)してください。それが主さんの「民意」になります。
確かにあの統計のいいかげさにはだれも責任取らずに問題がうやむやなまま時が流れていきそうです。前厚生労働大臣は更迭されましたが、これだけでは「とかげのしっぽ切り」という感じもします。しかも「もう大臣を辞めたから参考人によばない」っていうのは逃げだと思いますね。
高校生で社会に興味をお持ちの主さん、しっかりしていらっしゃいますね。

No.2 19-02-07 23:25
匿名さん2 ( )

削除投票

俺は一応選挙には行くが白票しか入れてないけどな。
この人を指名したいと言うような人がいるならいいが、いないなら無責任に表を投じるより白票がいいですね。

No.3 19-02-07 23:30
匿名さん3 ( )

削除投票

NHKで国会中継やっているので、まずはそれをご覧になってはいかがでしょうか。
ニュースは大人から子供まで見るものです、大人だけのものではありませんから、
主さんにとってはどうでもよいニュースも、誰かの重要なニュースなんです。
例えばくら寿司だって、くら寿司の常連さんは驚いたと思いますし、
虐待死のニュースを見れば、そういえばうちのお隣さん、と思う人も出ます。
私は主さんのように、若い世代が政治に疑問を持ち、声をあげるのは賛成です。
しかしながら、国会はニュースの持ち時間と同じように、
審議できる期間が決まってしまっているのも事実です。
例えば、また大きな震災が起きました、早急に対応しなければなりません、
こんな時にも、でも首相、統計問題についての答弁が終わっていませんよ、
まずはこの問題について答弁してから、自衛隊の出動を決めてください、
ということをやっていては、多くの国民が泣きます。
不正は正さなければなりません、ですが日本には色々な立場の方が居て、
早くこの法律が通ってくれと、祈って待っている人もいます。
そういう人からすれば、統計なんてもういいから、
早くこの法案を通してくれ、法整備をしてくれと思うでしょう。
重要なニュース、事柄というのは、一人一人によって違うんです。
また、統計の問題と日韓の外交問題は、まったく話が別です。
それとも韓国に、ごめん、いまうち、統計で揉めてるから待ってくれる?
そう言えるでしょうか、言えませんよね、言ったところで相手にしてくれません。
向こうにだって都合があります、日本の内輪もめで待たせるわけにはいきませんし、
これ幸いと、日本は失礼な国だと、海外に発信されるでしょう。
こういった、やりたくてもやれない事情、というものも、現段階ではあります。
主さんのような若い世代が、私が根本的にその流れを変えてやると、
立ちあがってくれることを期待しております。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/07 23:17
案内人さん1 

高校生の最中でも、18歳になったら、投票所に行って、主さんの気持ちを投函(とうかん)してください。それが主さんの「民意」になります。
確かにあの統計のいいかげさにはだれも責任取らずに問題がうやむやなまま時が流れていきそうです。前厚生労働大臣は更迭されましたが、これだけでは「とかげのしっぽ切り」という感じもします。しかも「もう大臣を辞めたから参考人によばない」っていうのは逃げだと思いますね。
高校生で社会に興味をお持ちの主さん、しっかりしていらっしゃいますね。

No.2 19/02/07 23:25
匿名さん2 

俺は一応選挙には行くが白票しか入れてないけどな。
この人を指名したいと言うような人がいるならいいが、いないなら無責任に表を投じるより白票がいいですね。

No.3 19/02/07 23:30
匿名さん3 

NHKで国会中継やっているので、まずはそれをご覧になってはいかがでしょうか。
ニュースは大人から子供まで見るものです、大人だけのものではありませんから、
主さんにとってはどうでもよいニュースも、誰かの重要なニュースなんです。
例えばくら寿司だって、くら寿司の常連さんは驚いたと思いますし、
虐待死のニュースを見れば、そういえばうちのお隣さん、と思う人も出ます。
私は主さんのように、若い世代が政治に疑問を持ち、声をあげるのは賛成です。
しかしながら、国会はニュースの持ち時間と同じように、
審議できる期間が決まってしまっているのも事実です。
例えば、また大きな震災が起きました、早急に対応しなければなりません、
こんな時にも、でも首相、統計問題についての答弁が終わっていませんよ、
まずはこの問題について答弁してから、自衛隊の出動を決めてください、
ということをやっていては、多くの国民が泣きます。
不正は正さなければなりません、ですが日本には色々な立場の方が居て、
早くこの法律が通ってくれと、祈って待っている人もいます。
そういう人からすれば、統計なんてもういいから、
早くこの法案を通してくれ、法整備をしてくれと思うでしょう。
重要なニュース、事柄というのは、一人一人によって違うんです。
また、統計の問題と日韓の外交問題は、まったく話が別です。
それとも韓国に、ごめん、いまうち、統計で揉めてるから待ってくれる?
そう言えるでしょうか、言えませんよね、言ったところで相手にしてくれません。
向こうにだって都合があります、日本の内輪もめで待たせるわけにはいきませんし、
これ幸いと、日本は失礼な国だと、海外に発信されるでしょう。
こういった、やりたくてもやれない事情、というものも、現段階ではあります。
主さんのような若い世代が、私が根本的にその流れを変えてやると、
立ちあがってくれることを期待しております。

No.4 19/02/07 23:36
お礼

>> 1 高校生の最中でも、18歳になったら、投票所に行って、主さんの気持ちを投函(とうかん)してください。それが主さんの「民意」になります。 確か… 返信ありがとうございます。
わたしはまだわからないことばかりですので、様々な人の意見を身近に聞いてみたいと思ってます。
高校生だと友達同士だと、あまり政治の話は聞きにくいというのが現実です。
家庭内で様々な宗教、思想を持っている
人がいるので簡単に聞けません。

私はこんな経験を中学生のときにしました。
中学校の社会の時間に資料集の政党のマニフェストを見て 5人で1つのグループになってもっとも良い政党を1つ決める。という授業でした。
私の班はマニフェストをみて公明党を選びました。そして授業が終わったあと、
ある男の子が、公明党ってあの宗教と関わってるからあいつもあの宗教じゃね?
という話が聞こえてきて、
え、そんな政党を選んだの?と自分自身不安で、そう思われたのもショックでした。

話はすこし逸れましたが、いまの社会に対して疑問に思うことがたくさんありま
す。選挙ちゃんとします。
長文失礼しました。

No.5 19/02/07 23:37
匿名さん5 

ごめんなさい。熱意は存分にうかがえるのですが、結論あるいは主張はなんでしょうか。

No.6 19/02/07 23:38
お礼

>> 2 俺は一応選挙には行くが白票しか入れてないけどな。 この人を指名したいと言うような人がいるならいいが、いないなら無責任に表を投じるより白票が… 返信ありがとうございますm(__)m
きちんと選挙に行ってるんですね。
民意をきちんと示すのは大切ですね。

No.7 19/02/07 23:45
通行人7 

安倍くんがまともな考えを持たないと今後も何も変わらないでしょうね。

No.8 19/02/07 23:48
お礼

>> 3 NHKで国会中継やっているので、まずはそれをご覧になってはいかがでしょうか。 ニュースは大人から子供まで見るものです、大人だけのものではあ… わたしの狭い視点をすこし広くしてくれてありがとうございます😊
他の方々にも、いろんな視点を与えてくれたこと感謝します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧