注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

こちらで質問するのは初めてです。 至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致し…

回答2 + お礼0 HIT数 891 あ+ あ-

匿名さん
19/02/09 19:25(更新日時)

こちらで質問するのは初めてです。
至らぬ点があるかと思いますが宜しくお願い致します。

自分が不眠症に当てはまるのか、それともただ夜型の人間なのかみなさんの経験上からで良いので教えていただけますと幸いです。

私は小学生の頃からよく夜更かしをする悪い子でした。中学生になると一人部屋を持ち、さらに悪化しました。高校生になると毎朝5時に起きなければいけないのに夜寝付けない日が多々あり、一睡もせず学校に行くことがたくさんありました。大学生になると、深夜12時までのアルバイトをし、帰宅後自分の好きなことをして過ごしていたため毎日寝るのは外が明るくなってからでした。そのため学校も週に3回はオールして行っていました。
何にも邪魔されない時は12時間は普通に寝ていますが、必ず夢を見ますし寝起きも悪く寝不足に感じます。しかし、3時間でも眠ることができればフル稼働でき、またその日夜更かしをしてしまいます。
たまに疲れて早く寝た日は、必ずと言って良いほど夜中に目覚め、朝まで眠れません。

そろそろこんな生活辛い…脱却したい…そう思って早寝早起きにチャレンジし幾度となく挫折してきました。

学校の先生に睡眠薬を勧められたこともありましたが、看護師の母が睡眠薬を飲んでしまうとそれ無しで生活できなくなるからダメだと言われていました。

幼い頃から構築された体質なのだろう、と思いますがもうすぐ社会に出る身のためそろそろはっきりさせたいと思っています。でなければ、また週3オールで働くことになる…。

もし睡眠障害なのであれば、病院に行って薬を処方してもらおうと思っています。

同じような体質の方、もしくはこのような症状に知識のある方がおられましたら知恵をお貸し頂けますと幸いです。

19/02/09 08:25 追記
記載不足があったため追記致します。

現在も外が明るくならないと眠れないという生活を送っています。
疲れていても眠れないという事が多々あり、オールで活動する事が多いです。
オールの日の夜は早く眠れますが、夜中に起きて朝まで眠れなくなります。
寝つきも寝起きも悪く、休みの日は夕方まで寝る事が多々あります。

まとまっていない文章で申し訳ございません…。

No.2793918 19/02/09 08:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/09 19:06
匿名さん1 

ストレスか何かでしょうか、、。
大変ですね。
ここでは分からないと思います。
病院に行ってみてらどうですか?

No.2 19/02/09 19:25
匿名さん2 

不規則な生活習慣が身についてしまっているのでは
ないでしょうか。
今も学生でバイトをしているのですか?
まずは深夜までのバイトはやめた方がいいでしょう。
生活に支障がなければ、土日など昼間〜夕方にできるバイトに変えられませんか。

部活やサークルなどで運動はされてますか?
特にしてないのであれば、少し運動をされてみては
いかがでしょうか。
筋トレだとか、スクワットなどでもいいと思います。

パソコンや携帯は、8時以降はできるだけ
みないようにしてください。
(緊急連絡の時は仕方ないですが。)

夜10時には床につきましょう。
眠れなくても、携帯やパソコン、テレビなどはみずに、
たとえば、本を読んだり雑誌を読んだりとリラックスされてください。
暗いとねれないなら、電気を少しつけて寝てもいいでしょう。
(電球は調節できるものもありますよね。)
朝は、6時半〜7時には起きる。
眠くて、ぼーっとしていてもいいのでとりあえず起きる。
軽くストレッチをしたりするのもいいでしょう。

会社に行くようになったら、朝早く起きないと
間に合わないですよね。
どうしても眠れないのであれば、医者に相談された方が
いいと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題