注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

バイトの店長(約60歳くらい)に関しての悩みです。 私は今、高校三年生で…

回答7 + お礼4 HIT数 1023 あ+ あ-

匿名さん
19/02/10 10:52(更新日時)

バイトの店長(約60歳くらい)に関しての悩みです。

私は今、高校三年生でもう大学に合格したので1月からアルバイトを始めました。
私が働いている所は昔からある所で個人営業です。そのせいかマニュアルなどはなく、店長のこだわりがとても強いです(スプーン等の置く位置、片付けの順番など) 私は1月から働き始めたばかりで、それまでアルバイト経験は一切ないため1から覚えようと努力はしてますが、失敗をよくしてしまいます。しかし(ただの言い訳なのですが…)喫茶店と言っても食べ物もお酒も飲み物も大量にあり、自分はまだコーヒーすら飲んだことがなく、コーヒーなどの違いが分からなく、まだ全てを覚えきれてません。
それでも1回1回間違いをすると、店長にとても怒鳴られます。
間違いはお客様にも迷惑ですし、私を成長させるためにも怒ってくれるだけ有難いと思えます。しかし辛いのが店長の言い方です。【分からない事があったらすぐ聞きなさい】と言われたのに、聞くとキレられながら怒られます。「覚える努力をしないんだな、お前は。」「まずは自分で考えてみなさいよ、全く」「お前、何言ってんのか全然分かんないんだよ」などと言われ、聞く前には必ず自分で考えて考えて安易には尋ねてないので納得いきません。
また、お店には関係ない事でも色々言われます。店長に大学で何勉強するの?と聞かれたので、私が専攻言語を学ぶことを答えたら、「その国は何年に出来て何の食べ物が有名で、とか全部答えられるのか?あぁ?笑」と言われ、バイト中で頭がいっぱいいっぱいだった私は「いや、全ては答えられませんね😅」と言ったら「いやぁ、そんなんで大学行こうとしてるの?この人は…笑」と他の店員に愚痴ります。自分としては「いや、あなたに関係あります?なんでキレられなきゃいけないの…」って感じです。
その他にも理不尽な事で怒られたり、1回1回の怒ることで10分くらいグチグチ言われます。
皆さんのバイト先がどんな感じとは分からないし、これがバイトでは普通なのかもしれません。しかし面接の時とは全く違う店長の姿にも驚いたし、何より店長の一言一言がとっっても癪に障ります。次のバイトは〜日か、と考えるだけでその日まで泣きだしそうになるくらい胸が苦しくなります。こんなんなら、バイトを変えたいなぁと思います。
しかしこれは逃げですよね。最初は辛いと言われるし我慢して続ける事が1番だとは思うのですが、なんか辛すぎます。
逃げても良いでしょうか。それとも我慢して行くべきでしょうか。

こんな長いどうでも良い文章を読んでくれて本当にありがとうございます。
色々、考えたいので何か意見を下さるととても助かります。

No.2794531 19/02/10 02:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-02-10 03:03
匿名さん3 ( )

削除投票

無理に続けて、心身を壊しても行けないですからね。
ただやめる場合は、早めに伝えた方がいいのではないでしょうか。
例えば、今月いっぱいで辞めさせていただきたいのですが。
と相談してみては。
逃げ方(引き際)を、できるだけ綺麗に問題なく
できればいいですね。

他にバイトをしてる方はいませんか?
先輩に相談をしてみてはいかがですか。
バイトになれるコツや、覚えるために
できることなどアドバイスを得られるといいですね。

バイトは慣れるまでは、失敗もあるでしょうし
人間関係というのは、バイト先によって
色々あると思いますので、多少は我慢やかわし方を
学ぶのも大事だとは思いますが。。逃げ方を(引き際)を見極めるのも
大事でしょう。

No.2 19-02-10 02:59
通行人2 ( )

削除投票

かわいそうにー、何も知らない子を、いいように使ってるんですね、その店。
個人の店はそれがあるから怖いよね。
だって、店長が王様、バイトは奴隷って感じじゃないですか。

普通じゃないよ、そんなの。
明らかにパワハラだし、軽く扱われすぎてます。
私だったら速攻、過労か貧血で入院したことにして辞めちゃうなあ。
で、チェーン店の喫茶店でバイトしますw

早く辞めようよ、本当に精神的にまいっちゃうよ。
よく今まで耐えて頑張ったよ、あなたは我慢強いし、とてもえらいです。
そんな店、つぶれちまえ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/10 02:55
匿名さん1 

店長さん?
かなり変な人だと思います。
喧嘩を売られているように感じますが。

大体、「その国の・・・」は、店長さんに関係ないですよね・・・というか、言語を専攻したからって何でも知ってるわけじゃないというか・・・なんやねん・・・って思いました。

No.2 19/02/10 02:59
通行人2 

かわいそうにー、何も知らない子を、いいように使ってるんですね、その店。
個人の店はそれがあるから怖いよね。
だって、店長が王様、バイトは奴隷って感じじゃないですか。

普通じゃないよ、そんなの。
明らかにパワハラだし、軽く扱われすぎてます。
私だったら速攻、過労か貧血で入院したことにして辞めちゃうなあ。
で、チェーン店の喫茶店でバイトしますw

早く辞めようよ、本当に精神的にまいっちゃうよ。
よく今まで耐えて頑張ったよ、あなたは我慢強いし、とてもえらいです。
そんな店、つぶれちまえ。

No.3 19/02/10 03:03
匿名さん3 

無理に続けて、心身を壊しても行けないですからね。
ただやめる場合は、早めに伝えた方がいいのではないでしょうか。
例えば、今月いっぱいで辞めさせていただきたいのですが。
と相談してみては。
逃げ方(引き際)を、できるだけ綺麗に問題なく
できればいいですね。

他にバイトをしてる方はいませんか?
先輩に相談をしてみてはいかがですか。
バイトになれるコツや、覚えるために
できることなどアドバイスを得られるといいですね。

バイトは慣れるまでは、失敗もあるでしょうし
人間関係というのは、バイト先によって
色々あると思いますので、多少は我慢やかわし方を
学ぶのも大事だとは思いますが。。逃げ方を(引き際)を見極めるのも
大事でしょう。

No.4 19/02/10 03:03
お礼

>> 1 店長さん? かなり変な人だと思います。 喧嘩を売られているように感じますが。 大体、「その国の・・・」は、店長さんに関係ないですよ… なんやねん。←本当に思います!

共感してくれてありがとうございます!

No.5 19/02/10 03:05
匿名さん5 ( ♂ )

かなりの変わり者ですね...叱る、怒るの区別もつかない人から教わる事など何もありません
喫茶店というよりも店主こだわりの店ですね
このまま続けていても何も良いことは何一つ無い気がしますね

No.6 19/02/10 03:05
お礼

>> 2 かわいそうにー、何も知らない子を、いいように使ってるんですね、その店。 個人の店はそれがあるから怖いよね。 だって、店長が王様、バイトは… 王様と奴隷の例え、本当に共感しました。
チェーン店行った方がやっぱ良いですかねぇ…🤔
最後の言葉で惚れました。貴重なご意見ありがとうございます…<(_ _)>

No.7 19/02/10 03:12
お礼

>> 3 無理に続けて、心身を壊しても行けないですからね。 ただやめる場合は、早めに伝えた方がいいのではないでしょうか。 例えば、今月いっぱいで辞… 早めに伝えるべきですよね。しかし私のバイト先は2月のバイト代が3月5日以降に出るので、そこをどうしたら良いのか…って感じです。
先輩は、私が怒られるのを見たら「またうるさいジジイが言ってるね。無視すれば良いよ」と励ましてくれる優しい方です!
やっぱ我慢を学ぶのも社会勉強ですし、私もこのまま行くべきか本当に悩んでます…!!

貴重なご意見、本当にありがとうございます。とても助かります。

No.8 19/02/10 03:13
お礼

>> 5 かなりの変わり者ですね...叱る、怒るの区別もつかない人から教わる事など何もありません 喫茶店というよりも店主こだわりの店ですね このまま続… 確かに、店主のこだわりは結構強い方かと思います…😭
もうスバっと決意するのも大事ですよね
貴重なご意見ありがとうございます!!

No.9 19/02/10 08:28
匿名さん9 

わたしから見たらパワハラに当たる
ように感じますね。

その国が何年にできて、食べ物がどうとか
・・・全く関係ない話しです。

聞いても、覚える努力がないだとか、キレ気味
に言われたら、余計緊張するじゃないですか?
それで、仕事しろ!なんて、無理だと思います。

見切りつけた方がいいでしょう。自分が一番
主義のワンマンでしょうね。その調子だと
他の人雇っても、すぐ辞めるでしょう。

No.10 19/02/10 09:03
通行人10 

そこのバイトで神経を磨り減らしても
得るものが少なすぎる。
退職する意思を早めに伝えて逃げましょ。
バイト代は現金手渡しですか?

No.11 19/02/10 10:52
匿名さん11 

あなた真面目ね、辞めなさい、悩む必要なし。

確かに働くって生易しいもんじゃないし、我慢も必要です、大事な事です。

でもあなたは所詮アルバイト、そんな嫌な人間と我慢して働いて自分に何かプラスになる事がありますか?

あなたが、仕事も覚えないまま辞めてしまうのは悔しいからまだ頑張る、とか思ってるなら続ければいいと思うけど、そんな店主の態度に疑問を感じながら仕事を続けたくなければ、こんな事で辞めちゃダメとか思わなくても辞めればいいのです。

あなたが辞めても変わりはいくらでもいるし、あなたにも他のバイトはいくらでもあります。

まず、バイト経験がないならファミレスとかマクドナルドとかスタバとか不特定多数の人が働いていてマニュアルがある所で働くべきね。

何でそんな個人商店の喫茶店でバイトしようと思ったのか理解できないけど…コンビニやほか弁も個人商店と同じだから避けた方がいいわよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧