注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

昨年、夫に家を追い出され、一人で実家に帰り、今年に入ってすぐ、荷物が全部送られて…

回答12 + お礼2 HIT数 7406 あ+ あ-

匿名さん( 53 ♀ )
19/02/11 20:52(更新日時)

昨年、夫に家を追い出され、一人で実家に帰り、今年に入ってすぐ、荷物が全部送られてきました。
もう、夫は、離婚の意思は決まっていると、子供から聞かされています。
原因は、躁鬱病の、躁状態で、家族に迷惑をかけたことだとわかりました。
今まで、鬱で入院したり、ずっと通院していて、躁鬱と言われたことはなかったので、まさか自分が躁鬱病とは、思いもせず、家族の誰も気付かず、散財したり、自分勝手に行動する私を、気が狂ったと思って、夫が追い出したのでした。
それで、もう、離婚だ!と。
別居から、もう10ヶ月が経ち、今までかかっていた所とは違う心療内科へ行って、初めて、自分が躁鬱病だったことが、一昨日わかりました。
躁鬱病で、別居、離婚、だなんて、まさか自分が。
思ってもみなかったので、改めて、本当に愕然としています。
同じような経験をされた方、いますか?
まだ、夫にも、子供にも、何も話せてはいません。そんな話を信じてもらえるとも、理解してもらえるという気も、あまりしません。
が、私達夫婦の結婚生活が、最後、怒りだけで、その原因が、私の躁鬱病で、それがわかっても、それを告げない方がいいのかどうか。
まだ、何も考えはまとまらず、治療もこれからで、時間がかかることだと思っています。
まとまらない文章ですが、ご意見をお聞かせください。

No.2794553 19/02/10 05:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/10 05:44
匿名さん1 

旦那さんからしたら、病名はなんであれ関係ないと思います。鬱で入院してる時点で相当重い鬱なんだなと旦那さんはわかってるし、その上での離婚なわけなので。

No.2 19/02/10 06:04
いの ( 40代 ♂ tjTSCd )

自分でも気がつかない病気の症状で現在の状況はお辛いですよね。

躁鬱と、鬱だけでは、随分違います。
鬱への理解と、躁鬱への理解とでは、周りも心構えが全く変わります。
ましてや単極性だと思っていたのですから、躁転なんて思いもよらない事でしょう。

病気が原因である事は伝えた方がいいです。鬱に理解があった旦那さんなのですから。良いと思います。
大きな決断は心の病気の時には行わない方がいいです。
双極性の躁鬱である事、治療して寛解を目指すことを説明して、判断は待ってもらってはいかがでしょうか?

旦那さんが状況を理解して上で、環境を変えて(実家で)ゆっくり心を落ち着けて治療する。
これが最善かと思います。

年齢を重ねると、鬱などに有効な環境を変えて治療する選択肢はなかなか取りずらいのが実情です。

問題は旦那さんの理解だけだと思います。
主さんが説明できなければ、ご両親から、もしくは病院に一緒に行ってもらい
先生から病気に説明をして貰うのが良いと思います。



No.3 19/02/10 06:06
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

躁状態の頃のご記憶は無いんですか?

No.4 19/02/10 06:08
匿名さん4 

お子さまは いくつですか?
力になってくれない様子でしょうか

No.5 19/02/10 06:53
匿名さん5 

もし自分のパートナーがそうだったらと考えてみたんですが、私はご主人と同じく離婚を選びます。
入院するのは病気なら仕方ないと思えます。でも散財したり自分勝手な行動を取る事まで、仕事も家事も育児もしながら容認しろ理解しろ支えろなんて無理です。
共倒れする前に離婚したいと思いますし、後で躁鬱でしたと聞かされても気持ちは変わりません。
病気の本人が辛いのはもちろん支える側も辛いので、伝えても構わないと思いますが期待なさらない方がいいかもしれませんね。

No.6 19/02/10 07:08
匿名さん6 

追い出されたのは結果なんで
子供にも被害があったんでしょう
言っても言わなくても同じ

No.7 19/02/10 07:17
お礼

お返事ありがとうございます。
夫には、伝えても伝えなくても、いいかな、という気も、いてきました。
確かに、躁鬱病と聞かされて、謝られても、今更、という気持ちに変わりはないでしょうね。
自己満足の範囲でしかないかもしれないです。
夫に、受け入れられるとは、思えません。
子供からしたら、どんなでしょうか?
今、子供は、父親から、私の悪行を聞かされて、私とは、気持ちの距離も置きたいと思っているようです。中1の女の子ですが。
子供とは、これからも、私は、何かできることがあればと思っていますが。これ以上、迷惑をかけないように、最低限のことにとどめておく方がいいのでしょうか?

No.8 19/02/10 08:52
通行人8 

離婚するには充分すぎる事由なので今さらどう言おうが何の意味もないでしょう。

厳しいようですが『もう無理』だから離婚するわけですので、今まで家族に迷惑をかけたと思うのでしたら、これ以上迷惑にならないように関わり合いは避けるべきだと思います。

No.9 19/02/10 10:15
匿名さん9 

夫婦関係はどうにもならない、あなたも自分では病気がよくわかっていなくても娘さんを置いて家を出たのは事実。

あなたと娘さんは親子なのは変わらない、ただ、娘さんは今から思春期で難しい時期。
あなたの調子が良いときに会うなり、LINE等で会話したり、今までの事を子供さんには真摯に謝罪しましょう

No.10 19/02/11 00:59
匿名さん10 

 毎日朝から働いて、コツコツ貯めたお金を自分勝手に散財されたら、
そりゃ離婚しなきゃ生活も出来ない。
 家族もこれには腹に据えかねただろうし、ちゃんと専門的に説明すべきだ!
その上で「やっぱり同居は無理」と思われたら、それは夫と家族が決める事。
 迷惑掛けといて「説明したって同じ」とか!何も言わないのはダメでしょ…
これも病気のせい?

No.11 19/02/11 02:14
通行人11 

微妙なんだよね。
逆に子供にでは無く、旦那さんだけに診断書を見せて話すべきだよ。
そうすれば主の悪行の理由が病気だったと分かるから。
でも子供に話せば躁鬱病の母親の病気遺伝が自分にもあると、子供が不安になるから話さないほうが良いと思う。

No.12 19/02/11 10:55
匿名さん12 

躁鬱を理由に散財や奇行、浮気等が許されるわけじゃないが、一定の理解は得られるかもしれない、治療に専念して慎ましい生活をおくれば離婚回避出来るかもだし離婚されたとしても母娘は仲良くできるかも、病気のせいにして悲観してれば孤独な終点しか無いよ、自分や娘の為にも足掻いて欲しい

No.14 19/02/11 20:52
お礼

お返事ありがとうございます。夫には、今更謝られても遅いと、言われているので、遅いんだと思います。
子供とは、これからも、親子の関係でいたいので、出来ることをよく考えて、していきたいと思います。
ありがとうこざいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧