注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

とても長いです。 ごめんなさい。 私は合唱コンクールの伴奏に立候補しました。…

回答4 + お礼3 HIT数 503 あ+ あ-

匿名さん
19/02/10 09:18(更新日時)

とても長いです。
ごめんなさい。
私は合唱コンクールの伴奏に立候補しました。
私以外にもう一人立候補した人をAさんとします。
不安でしたが、部活や勉強と両立しながら、毎日一生懸命練習しました。
そしてオーディション当日になりました。
Aさんの演奏は、正直に言うと、とても失礼ですが、思っていたよりもクオリティは高くありませんでした。
リズムやテンポの正確さ、表現力に欠ける演奏でした。
2人とも弾き終わると、Aさんが泣きだしてしまいました。

そのあと先生は、一人ずつと話をし、私には
私さんがこんなにピアノ上手だとは思ってなかったよ!私さんに伴奏をしてもらいたいと、言ってくださりました。
でも私はずっとAさんに申し訳なさを感じていました。譲ろうと思いますと言いました。
でも先生はずっと私を褒めてくださりました。
明日、音楽の先生にもお願いして、もう一度オーディションをするから、明日もう一回だけ弾いてくれない?と言われました。Aさんを納得させるためだと言われました。
私は分かりました と言いました。
次の日の演奏も、Aさんも私も、前日とほとんど変わらない演奏だったと思います。
その日の放課後、先生は、今回の伴奏はAさんにお願いします。とおっしゃりました。
はい!と笑顔で返事をしたAさんの横で、私は固まっていました。
何が起こったのか分かりませんでした。

その日も部活でしたが、先生とAさんから見えないところに行った途端、涙が止まりませんでした。
家に帰ってお母さんに話したときも、ひどく泣いてしまい、頭がガンガンして目はすごく腫れたし気持ち悪かったです。
それからピアノを弾くと思い出して泣いてしまうので、大好きだったピアノが弾けなくなりました。

そして私は自分が本当は伴奏をやりたかったのだと分かりました。
もっとあとになって、納得ができなかったのだということにも気付きました。
なんで?どうして、
と。

合唱コンクールの練習は毎日のようにあります。
引越し後の新しい環境で友達が作れていなかったり、部活でもいろいろなことがあり、家庭もぐちゃぐちゃだったり、他にも理由はたくさんあるのですが、
私は学校に行けなくなりました。

学校から呼び出されて、夜に母と2人で学校に行き、担任の先生と学年主任の先生にどうして学校に来れないのかと聞かれました。
ピアノの話をしたら、
学年主任の先生に、
でももう決まったことでしょ?
切り替えないと前に進めないよ
と言われました。
その通りです。
私もいつまでも落ち込んでいる自分がとてもとても嫌でした。
帰るとき、私なんか死んじゃえばいいのにと言ったらビンタされました。
母は、
先生はAさんを落とす勇気がなかったんだよ。
私なら、落としても許してくれると思ったんだよ。
と言っていました。

私も一度は譲ると言ってしまった身です。私が悪いです。

学校には行けないままです。

母がたまにプリントを取りに学校に行ってくれるのですが、私の担任の先生は事務的な連絡だけで、私に興味0だそうです。
先生にとって私はただの迷惑な生徒で、目障りなんだと思います。
母のストレスもほとんどが私のせいです。
まわりの人に迷惑ばかりかけています
死にたいです。

No.2794557 19/02/10 05:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/10 06:25
匿名さん1 

主さんは他人のことばかりで自分自身の気持ちを置き去りにし過ぎていますよ。

迷惑ばかりなんて言っていますが、今一番辛いのは主さんですよね?
大好きだったピアノを弾けなくなるなんてとても悲しいことです。
主さんは優しすぎなんだと思います、人の気持ちを想像しすぎていつも自分の気持ちを後回しにしてしまうんだと思います。

主さんは今後どうしたいですか?

No.2 19/02/10 07:40
匿名さん2 

だって自分からいったんでしょ?嫌なものはいや、ちゃんと言うようにしないとこれから先損するだけよ。学んだんじゃないかな?お人好しはだめよ。同情は全くできない。

No.3 19/02/10 08:01
お礼

>> 1 主さんは他人のことばかりで自分自身の気持ちを置き去りにし過ぎていますよ。 迷惑ばかりなんて言っていますが、今一番辛いのは主さんですよね… 生きるのをやめたいです。

私は私が嫌いです。

優しくないです。
みんなを傷付けてイライラさせて、みんな私のことが嫌いです。

No.4 19/02/10 08:16
お礼

>> 2 だって自分からいったんでしょ?嫌なものはいや、ちゃんと言うようにしないとこれから先損するだけよ。学んだんじゃないかな?お人好しはだめよ。同情… そうですよね。
なんで嫌だって言えなかったんでしょう。
譲りたくなかったはずなのに、あのときは自分の気持ちが分からなかったんです。
泣かせてまでやりたいなんて最低だと思ったんです。
ずっと引きずって、ばかですほんとに。

長くて嫌な文章を、読んで回答してくださってありがとうございます。

No.5 19/02/10 08:38
匿名さん5 

主さんは他の人を想いやれる本当に優しい方だと思います。
先生がAさんを選んだのは、2度もAさんを落選させたらAさんが立ち直れなくなってしまうと思ったのか、もっと練習すれば伸びるかもしれないと判断したのかもしれません。
主さんはとても辛い状況だと思いますが、主さんが学校に来れないことでAさんも罪悪感を持って辛いかもしれません。
主さんが元気に学校に行く事でAさんも救われないでしょうか?
ピアノ演奏のチャンスは今回だけじゃないですよね。
今回の事を乗り越える事で、主さんはさらに優しい人に成長できると思いますよ。

No.6 19/02/10 09:16
通行人6 

私も子供の頃からピアノをやっていて、今はピアノの先生です。伴奏もしたけれど、挫折もたくさんしました。

あなたはピアノが上手に弾けるし、人の心を思いやれる素晴らしい人です。
なのに今のままでは本当に、お母さんを悲しませるだけになってしまいます。それはあまりにも残念。
自分から伴奏を譲ってしまったのは、失敗でしたが、あのとき、こうすれば良かったという経験は、生きているうえでどうしてもあると思います。
次に似たような状況になったら、自分がやりたいと言ってください。上手く弾けなくて泣いたAさんのほうが、どちらかと言えば最低なのです。(最低というほどでもないですが。)

好きだったピアノが弾きたくないなら今はひかなくていいですよ。せっかく頑張って来たのがもったいないですが…
でも、せめてお母さんに迷惑かけないよう、学校には行ったらどうですか?保健室登校はできないですか?

No.7 19/02/10 09:18
お礼

>> 5 主さんは他の人を想いやれる本当に優しい方だと思います。 先生がAさんを選んだのは、2度もAさんを落選させたらAさんが立ち直れなくなってしま… 私は優しくないです。

Aさんはそんなにいい子じゃありません。
ピアノをやっているならAさんより私の方が上手だったのはAさんも分かったはずです。
だから結果を聞く前から泣いたり、落ち込んだりしていたんだと思います。

それなのに受かったとたんに笑顔で私のことは何も考えてくれていません。

私はAさんが泣いたとき本当に申し訳なくてもらい泣きしてしまったんです。

久しぶりに学校に行ったときには、私に聞こえるところで、オーディション?あぁ簡単だった
って言っていました。

もうチャンスはないです。
ピアノも弾けないのでもしチャンスがあってもできません。

それに私は伴奏者にどうしてもこだわっているわけじゃないと思うんです。

自分より相手が上手で選ばれなかったなら納得できます。

そうじゃないから嫌なんだと思います。
あと、自分を責めてしまいます。

ありがとうございます。
そうだといいです。
でももう
無理そうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する