注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

母を殴ってしまいました。 日頃から勉強しろや、スマホ触るなとかを言われてイ…

回答12 + お礼0 HIT数 851 あ+ あ-

匿名さん
19/02/15 20:37(更新日時)

母を殴ってしまいました。

日頃から勉強しろや、スマホ触るなとかを言われてイライラして、
今日も課題が終わらんかもってゆったら「じゃあ、テレビ見たいならあと10時間で終わらせなさい」と言われ、さっきリビングにいって「勉強してないよ」って言ったら

舐めた態度とるなと髪の毛を引っ張られ投げようとしてきました。

今までのストレスも爆発して、拳で10回は殴り、2回くらい蹴りました。

全部思いっきりです。私は水泳をやっていて筋肉をつけていたことや、小学校の時ですが喧嘩が日常で、父にもトレーニングしてもらっていたので、相当痛かったと思います。
2年間だれにも暴力をふるっていなくて、もうどうしたらいいかわかりません。
母を殴ったのも初めてで、後悔してます。どうしたらいいんでしょうか?

もう生きることも辛いです。きついです。
学校の友達は全然信用できないし、信用してる友達は6人くらいです。
誰にも話せません。
性格をつくってきて、どうしたらいいかんからないんです。
みんなに嫌われるのが怖くて、必死におもしろいキャラを演じて、家では自分を抑えて、できるだけいい子にして、弟とも喧嘩もせず、勉強も水泳も頑張って、つかれたんです。
死にたいです。何回もリスカしようとしてきたけど、みんなに傷を見られるのが嫌で、できません。カッターをあてても怖くて引けません。きついです。
私はどうしたらいいですか?
生きることを選ばなくてもいいですか?
助けてください。わかりません。

No.2794684 19/02/10 13:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/10 13:15
通行人1 

色々とストレスが溜まっていたとしても、殴ってしまうと
施設に入れられるとかされても文句は言えないことです。

お母さんに謝罪しませんか?

No.2 19/02/10 13:17
匿名さん2 

腕っぷしに自信があるのはいいけど母親も貴方も安全装置が貧弱だったようですね。
やりあう前なら手段は多いんでしょうけど、事が起こった後じゃかける言葉がみつかりませんね。

No.3 19/02/10 13:17
通行人3 

そこまであなたを追い込んだ母の側にも責任はあるんだから、
まあ、どっちもどっちだと思うよ。

ただ死ぬって選択は、まだまだもったいないから残しておいた方がいいよ。
それにリスカくらいじゃ死ねないって。

今日のこと、あなたの心が少し解放されるいい機会だったと思うし、
これから、ちょっと生き方を変えてみたら?

母を殴ったってことは、もう母は何も言ってこないかも知れない。
だからこれからの人生は、全部自己責任だ。
全てのことは自分の力で切り開いて行く、自分一人で生きていく、そんな覚悟ができるといいんじゃないかな。

No.4 19/02/10 13:28
匿名さん4 

心落ち着く居場所がなかったんですね。一人で色々溜め込んで辛かったですね。
言葉遣いや髪をひっぱるとか、乱暴なお母さんなんですね。
カッとなってしまうのも理解できる。けど一応お母さんに謝ろう。あと、素直にお母さんに思ってること伝えれるといいね。家で抑えてて、学校でも色々あって疲れてること。おそらく、もう殴られるの怖くてお母さん優しくなると思う。

友達にキャラ演じてるんだね。
学校って、友達と仲悪くなっても逃げ場ないから、大変だよね。
面白いことを常に言う必要ないよ。時には悩んでる部分やつまらない部分を見せても、友達だってそういう部分あるんだから、嫌われないよ。少しづつ、見せていけるといいね。

No.5 19/02/10 13:29
匿名さん5 

ひどいヤツだな…

自分で人を殴っておいて何が生きるの辛いだよ…

じゃあ殴るなよって話でしょ…

殴らないで我慢して言うならまだしも、殴っておいてオヨヨと泣いて自分哀れとかどんだけ〜って感じ。自己中すぎる。
じゃあ貴方に殴られて痛い方は哀れじゃないのかよ…
それも10発以上思いっきり殴ったり蹴ったり『自分がした」くせに… 相手が母親とか関係なく貴方都合よすぎるぜ…
しかも母親ならなおさら母親に同情するわ…

そもそも”悪い事した””申し訳ない事したな…”と思ったらどうするんだぞと母親や父親に教えてもらった??
4歳くらいにはちゃんと教えてもらってるはずだよ?
どーしたらいいとか…一体主は何歳なんだよ…

あれだこれだこんなだあんなだ書いてるけど…辛いのはわかるしリスカしたって何も解決しないし、そういうのって実はみんながみんな経験してきて大人になってんだから、実はみんなその抜け出せない葛藤に苦しめられるのはわかるんだけどさ…

とりあえず今は人を殴ったんだし殴ったのは自分で暴力をしたのは自分なんだから自分が殴ってしまった相手にどうすべきかくらいはわかるでしょ…
まずはごめんなさいを言わなきゃ…
そしてなぜ殴っちゃったか、ここに書いたことをちゃんと言って説明しなきゃ…
その貴方が抱えるあれこれを言う相手は私たちじゃないでしょ? そこわかる? 関係ない人にあれこれ説明してんだよ?

助けてあげられるのは自分だよ。
まずは今のその混乱から抜け出さなきゃ。

その一歩めは、自分が行き過ぎてしまった部分…つまり殴ってしまった事を謝る事からだよ。
頑張りなよ。

No.6 19/02/10 13:33
通行人6 ( ♀ )

2年前の暴力は、誰に対して振るったの?

屈強な高校生に手加減なして拳で10発殴られたら、お母さん、救急搬送のレベルだよね?

No.7 19/02/10 13:40
匿名さん7 

助けろって都合いいな
助ける為に親はスマホ触らず課題やれ将来の為に勉強しろって言ってたんじゃねーの?
長く生きてきた親の意見も聞かないのに、ここで他人にどうしたらいいの助けてなんて言って聞く気ある?
生きることを選ばなくてもいいかなんて知らんわ
お前の死にたいはパフォーマンスなんだよ
くだらねー

No.8 19/02/10 13:43
匿名さん8 

母親が髪の毛引っ張って投げようとした段階で警察に通報しなよ。殴れば結局は貴方が悪くなるのだから、もう大人なんだから頭使え。

No.9 19/02/10 13:44
匿名さん9 

ためて、ためて、ためて爆発してしまった感じですね。

一度父母ときちんと話し合ったらいかがですか?
勉強も水泳も頑張って疲れすぎたなら、やめてみたらどうですか?
その代わり、進学できなかったとしても自分の責任です。

いくつか分かりませんが義務教育は中学までなのでその気さえあれば親の支配下から出て働く事も出来るんですよ。
中卒で苦労して働いて生計を自分で担う気概があれば、の話ですが。





No.10 19/02/10 17:45
先輩10 

こんにちは。
まず、生きることを諦めるのは最もしてはいけない選択です。貴方が死ぬことを躊躇しているのは怖いからだけではなく、周りの人の事を考えてのことではないですか。親や友達も「生きて欲しい」と言うことは無くても「死んで欲しい」と思っている人なんていないと思います。苦しいかもしれませんがもがいてください。生きる意味を見つけるために生きてください。
母を殴ってしまった事実は無くなりません。今迄を悔いるより未来を志向してください。後悔しているなら、母親の為に結果を出してあげてください。テレビを見ても構いません。だらけるのも仕方ないでしょう。その分頑張ってください。勉強も水泳も今日頑張らなかったら明日後悔するだけですから。疲れたことを親や他の誰かに打ち明けるのもありだと思います。親の前くらい正直になって無様に死にたい、疲れたとさらけ出しても貴方を馬鹿することはないと思います。
学校も性格を作って人と付き合うのが正解だと思うならそうすればいいし、間違っていると思うなら変えていきましょう。そうすることが楽しいならそのままで、辛いならその友達と縁を切ってでも変えるべき。大事なことは1人でもいいから貴方のことを理解し抱きしめてくれる人を探すこと。私もそんな人がいただけでどれ程救われたか分かりません。
最後に、私も同じような事を思う事がありますし、親に叫んで反抗したこともありましたし、部活から逃げ出したこともあります。でもそれは間違いではありませんし、それが自分の生き方なのです。ゆっくりと時間をかけて考えてください。考えと気持ちを少しずつ整理して、立ち直れたら合格です。
取り敢えず落ち着いたら母親と話し合いましょう。
これまでの貴方に「よく頑張りました。」そしてこれから頑張りましょう。

No.11 19/02/11 02:35
匿名さん11 

2年は人殴って無い、て普通の人は死ぬまで誰も殴らんわ。
辛いとかどうでもいい。
傷害罪で立派な犯罪。
お母さんは警察に通報しないだろう。
悪いと思ってるなら自分で通報しろ。
その後は大人に任せりゃいい。
更正の機会は自分自身が握ってる。
お母さんの温情にすがって逃げるのも自由。
だがそうしたら一生死ぬまで後悔するだろうね。

No.12 19/02/15 20:37
匿名さん12 

大丈夫です。あなたのことは知らないけど、私も死にたいと思っていた頃があります。暴力のことはわかりませんが、あなたの人生、自分のために生きてほしいです。今きついと思います。辛くて死にたいと思うこともこれからあると思います。
でも、大丈夫。誰かの期待に応えようとしなくて良いと思います。本当のあなたを受け入れてくれる人が絶対います。そういう人を見つけてください。少なくとも私はどんなあなたでも素敵だと思いますよ。
お母さんには自分が思っていることを伝えられると良いですね。少しずつでいいので。あなたが自分を偽る必要はありません。ありのままでいいんです。今のままでいいんです。きっと大丈夫。自分を
責めないで。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧