注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

2人の子供がいる既婚者です。子供が大きくなるに連れて普段一緒にいる妻との関係が濃…

回答9 + お礼3 HIT数 1462 あ+ あ-

匿名さん
19/02/10 22:43(更新日時)

2人の子供がいる既婚者です。子供が大きくなるに連れて普段一緒にいる妻との関係が濃密になっているのか、最近はご飯食べさせるのもお風呂入るのも寝かしつけするのも歯を磨くのもお母さんじゃないと嫌って。また妻からはテレビ観てると子供の相手しない、自分勝手と言われます。結婚して子供ができて何年かは良かったのですが妻の言い方も徐々に強くなり、何もしないでいると「何してるの?、さっさとしてよ!」とか言い方の攻撃的。お父さんは必要ないのかなぁ?このままいなくなっても悲しみもしないんだろうなぁ、って思ってしまいます。

No.2794951 19/02/10 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 19-02-10 22:06
通行人7 ( )

削除投票

父親にしかできないことをやると、子供も寄ってくるし、奥さんもご機嫌になりますよ。
例えば、力を使った遊びとか、奇抜な遊びとか。
そういうので子供を引き寄せて、奥さんを休ませてあげましょう。

大丈夫、男はいつだって少年に戻れるんです。
遊びの天才だったあの頃に戻って、子供を夢中にさせてやりましょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/10 21:09
サラリーマンさん1 ( 40代 ♂ )

そんなことないでしょうよ。

奥様はただ『二人で』子育てをしたいだけだと思いますよ。

『手伝う』のではありません。あくまで同じ立場の『二人で』という意味です。

もし逆の立場なら、どんなに子育てが大変で、奥様が子育てに加わっている感がなかったとしても、あなたが奥様にキツイ言い方を絶対しないと言い切れますか?

お子さんに対しても、同様かと思いますよ。

お仕事がお忙しいのかもしれませんが、少なくとも、今よりもう少し奥様やお子さんの思いに寄り沿られた方がよろしいかと思いますよ。

No.2 19/02/10 21:14
匿名さん2 

奥さんに言われっぱなしなんですか?いざというときに、頼れる
お父さんになってください。ある程度は、ママ派は仕方ないですね。

No.3 19/02/10 21:25
通行人3 

てか言われないと動かないの?
子供がお母さんってなるのはよくあること
それでも子や妻に寄り添いなよ
2人で育児でしょ

No.4 19/02/10 21:34
匿名さん4 

奥さんの愚痴は置いておいて、ママがいいのは当たりかもしれません。
末っ子が幼稚園の時、眠くなって私が一緒に寝れないときには、
「じゃあママに似てるお姉ちゃんと寝る」
と6つ離れた上の子と寝てましたから。

No.5 19/02/10 22:01
匿名さん5 

そんなことないですよー。
私、10代のときお父さんと話さないし、全然好きじゃなかったけど、大事な存在でした。心の中ではちゃんとお父さんのことも気にかけてました。

No.6 19/02/10 22:06
お礼

>> 1 そんなことないでしょうよ。 奥様はただ『二人で』子育てをしたいだけだと思いますよ。 『手伝う』のではありません。あくまで同じ立場… ありがとうございます。
一応「二人で」って思ってやってるつもりです。
妻が育児が忙しい時は食器を洗ったり、掃除機をかけたりしてますが不器用なのか全然綺麗ならなってない、もう一回洗わないといけない、洗濯物のたたみ方前に教えたでしょ、とか。この後発表会に行った時に子供の飲み物と思い緑茶買ってきたら、利尿作用のあるもの買ってきてどうするの、もし途中でトイレ行きたいって言ったら連れて行ってよ!っていわれたり。
でも足らないのでしょうね。もっと努力してみます。

No.7 19/02/10 22:06
通行人7 

父親にしかできないことをやると、子供も寄ってくるし、奥さんもご機嫌になりますよ。
例えば、力を使った遊びとか、奇抜な遊びとか。
そういうので子供を引き寄せて、奥さんを休ませてあげましょう。

大丈夫、男はいつだって少年に戻れるんです。
遊びの天才だったあの頃に戻って、子供を夢中にさせてやりましょう。

No.8 19/02/10 22:07
お礼

>> 2 奥さんに言われっぱなしなんですか?いざというときに、頼れる お父さんになってください。ある程度は、ママ派は仕方ないですね。 ありがとうございます。
恥ずかしいですが言われっぱなしです。
言い返すように努力してみます。

No.9 19/02/10 22:09
お礼

>> 3 てか言われないと動かないの? 子供がお母さんってなるのはよくあること それでも子や妻に寄り添いなよ 2人で育児でしょ ありがとうございます。
動いてるようで足らないのでしょうね。
寄り添ってるつもりですがまだまだなのでしょうね。
努力してみます。

No.10 19/02/10 22:17
匿名さん2 

奥さんも、上からすぎますね。お疲れ様です。じゃあ、ジュース🍹とか詳しく伝えて欲しいですね、、、。

No.11 19/02/10 22:27
匿名さん11 

あなた頑張ってるわよ、偉いわー。
うちのモラハラ夫と大違い、まだ努力しようと思う姿勢が素晴らしいわ、感心するわね。

奥様は子育てに少し疲れてるのかもね。
多分あなたは不満とか何も言わない優しい人、そんなあなたに慣れてしまって奥様も感謝が足りないと思うわ。

時々感謝の気持ちをあなたから言ってみたら?
それで奥様も自分も感謝の気持ちを忘れているな、と気付いてくれればいいですね。

まぁ、あまりこちらが下でに出ると、調子に乗って益々強くなるだけの女性もいるけどね。

No.12 19/02/10 22:43
匿名さん12 

なんかぼくみたいだ。

お互いに頑張りましょうね。

今日も子供の前でブチ切れられた。

もうね、相当ストレス溜まってると思う。

なんかお互いにできる事少しずつでいいからやっていこう。
君もぼくも仲間だ。できるよ。

やるしかない。

結果がどうなるかもわからないけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧