注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

ホテル代を彼が端数でいいよ。と言ってくれて、 私が渡したお金を半分返してくれる…

回答5 + お礼3 HIT数 1480 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
19/02/11 16:53(更新日時)

ホテル代を彼が端数でいいよ。と言ってくれて、
私が渡したお金を半分返してくれる仕草をしたのですが、
私が財布からお金を落としてしまって拾ったあとに
じゃあこれもらっておくね。とそのまま渡した形になりました。
これは、私の気持ちを受け取っておくね。ということなのか
もう貰っておこう。ということなのかどちらだと思いますか?
過去にも似たようなことは何度かありました。
ちなみに基本的には全てのことを割り勘しています。
こういう事は指摘しても逆にうるさいなと思われるだけですよね。

No.2795387 19/02/11 15:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/11 15:33
通行人1 

ただ貰いたい人じゃん
何が端数だけでいいよだよ。
ちゃっかりしてんじゃん。

だったら最初から割り勘か
ホテルくらい出して欲しい

正直めんどくさい

No.2 19/02/11 15:39
匿名さん2 

>これは、私の気持ちを受け取っておくね。ということなのか
>もう貰っておこう。ということなのかどちらだと思いますか?

どっちもです。
そういうのを指摘するのはやめときな。
自分で自分の性格を悪くするだけだから。

”これどうぞ”と言っておきながら相手が受け取ったら”なんだ受け取るのか”と文句言う京都の人みたいになるから。
性格悪いよ。
だったら最初から出すな(=元々出す気も無いくせに)と言う話になります。

建前や体裁や外身が大事なのではなく、その思いが本当かどうか、本質はどうかが大事なのですから。

No.3 19/02/11 15:49
匿名さん3 

ごめん!
そんなケチ臭い男といて楽しいですか?
ご飯代は割り勘でもいいけど
ホテル代が割り勘なんてあり得へん

No.4 19/02/11 16:25
お礼

>> 1 ただ貰いたい人じゃん 何が端数だけでいいよだよ。 ちゃっかりしてんじゃん。 だったら最初から割り勘か ホテルくらい出して欲しい … ありがとうございます。
彼はたしかにちょっとお金面でちゃっかりしてるな、と思うことがあります。

前もって割り勘でもいいかな?と言われることもあります。
ホテル代全額出してくれたことはほぼなく、金欠の時も払っていました。
◯円でいいよ。と彼は多めに払ってくれていますが…

No.5 19/02/11 16:27
お礼

>> 2 >これは、私の気持ちを受け取っておくね。ということなのか >もう貰っておこう。ということなのかどちらだと思いますか? どっちもです。… ありがとうございます。
たしかに指摘は出来ないだろうと思います。
私が出したものですしね。
本質はどうか。だと、彼の本質はどうなのでしょうか。
やはり少しでも多く貰えてよかったという気持ちもあるのかなと思ってしまいます。

No.6 19/02/11 16:29
お礼

>> 3 ごめん! そんなケチ臭い男といて楽しいですか? ご飯代は割り勘でもいいけど ホテル代が割り勘なんてあり得へん ありがとうございます。
はじめてのホテル代から割り勘だったので、こういう人ならしかたないのかなと思ってしまいました。
普通は出してくれるものなのでしょうか。

No.7 19/02/11 16:45
通行人1 

出してくれるかは人によると思うよ

何もかも割り勘でって付き合いならそうだろうし。
人によってホテル以外は割り勘な人にもいるし、
全部出したい人もいるし、割り勘じゃないと居心地悪い人もいます。
それは男女それぞれ価値観違いますよ。

あなたが別にいいならいいけど、
お金貰われてちょっとなと思うならこの先あまりお金関係でうまくいかないと思うよ。

私は
昔付き合ってた人の中に同い年で収入も同じ人いました。全て割り勘。
私は割り勘は良かったですが、
居酒屋に誘われて相手は飲んだり食べたりする量違うのに一円単位まで割り勘。
ホテルも割り勘だった時に将来は無いかなって悟りました。
やはり誘っておいて、ちょっとくらい大目に出す気遣いくらい欲しかったのが本音。言いませんがね。

今の旦那は基本デートは出してくれた。
ホテルはこれくらい出すよと言われました。わたしも悪いから度々出そうとしましたが、また次のデートでお願いするかもしれないからって言ったり、たまに
じゃあ今回は少しだけって受け取ってくれたり。
なんか気遣いを感じられたかな。

わたし自身がレジやお金の出す出さないどごちゃごちゃ嫌いだから、割り勘や
揉めるくらいなら払いたい人だったからスマートなとこに惹かれたかな。

世の中出すのが当たり前なんて男女ありません。ですがやはり気持ち、気遣いがあったら嬉しいよね?

周りは払ってくれるのにも違うし。
あくまであなたはどうであってほしいの?

世の中には払ってくれる人もいます。
モヤモヤするなら辞めた方がいいかもね

No.8 19/02/11 16:53
匿名さん2 

彼の本質は「出してくれるとありがたい」だと思いますよ?
もっと言うと、他の部分とかでも多めに出してるのでホテル代くらいたまには払ってくれてもいーのになーとかだったりします。まあ人にもよりますけど。
それがダメと言うより…そもそも誰もがそうだと思います。本当は。
女は特にその”出してくれるとありがたい”を「出してくれて当然だ」の方に都合よく変えてしまってる人が多いですよね。私もそうでしたけど。
かっこつけて俺は他の男と違う!どうだ俺様はいいだろ!と言いたい人や見せたい人はそうじゃないだけ。
お金は限りあるものですよね。思うほどに稼げていない人はそれこそ”出してくれるとありがたい”だと思います。
お金でかっこ良さを買おうとする人やお金がたくさんある人はそうじゃない風に振る舞う事ができる…と言うだけ。

彼とはなんでも話せる関係ですか?
なんでも話せる関係を作られる方がいいですよ。
なんでも言える関係を作ると普通に言えますから。”あれ?出してくれるのじゃないの?”って。
すると”ち!なんだよもう〜イタイとこ突くな〜”とかって本来のあるべき姿に戻せてつい甘えてしまった姿を一緒に笑いあったりもできますので。

あと、お金は落とさない様に気をつけましょう。つい油断してお金を落とす=油断してお金を軽く扱ってしまった…事で彼の当初の頑張りが崩壊してます。
お金を落とした事で本来はそうならなかった方に物事進んでしまってるので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧