注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

出生前診断で生まれてくるお子様にダウン症等の病気が発覚した場合、あなたなら堕胎し…

回答6 + お礼1 HIT数 775 あ+ あ-

匿名さん
19/02/12 09:24(更新日時)

出生前診断で生まれてくるお子様にダウン症等の病気が発覚した場合、あなたなら堕胎しますか?ご意見をお聞かせ下さい。

私は、高校生で結婚もしていません。今の時点では堕胎を選択すると思います。

3歳年の離れた妹はダウン症でした。
母も父も妹の前では笑顔でいるものの、その年の私にでも分かるくらいに辛そうに見えました。

私は幼稚園の時から、母と一緒に迎えにきてくれた妹の容姿が原因で周りからいじめられていました

妹は5歳の時に心臓の病気で亡くなってしまいました

本当に思い返せば涙が出るほど腹ただしいのですが、妹が亡くなって私へのいじめは亡くなりました

悔しいです。誰も悪くないのに、本当に悔しかったです。

でも今、あれから少し成長して
色々と物事を考えるようになった時

最低かもしれませんが、

妹が将来的にも介護が必要だったという事。そしてその介護は先立つであろう両親ではなく私がやるべきだという事

そして、その介護が今後の私の結婚や仕事に影響してくる事

ついでに両親のいざとなった時に必要となる介護の事

それらを全て担える自身が

というよりは、受け入れる自身が
私にはどうしてもありません

妹のことは大好きでした。両親は
妹につきっきりでしたが、別に何とも思っていません。

だけどやっぱり、辛かったです。
妹が病気だから私まで巻き込まれた、と思った時期もありました。

だから私は
生まれてくる子が第一子にせよ、第二子にせよ

産む予定の子供が1人だろうが2人だろうが

1人なら私たち両親が死んだ後に
心配してしまうし

2人なら、もう1人の子供の将来を縛られるのではないかと考えてしまいます。

堕胎を選択する理由は以上です。

高校で私の事情を知らない人ばかりの中でこのような話になり、堕胎に賛成と述べた所かなり非難を受けたので皆さんの考えもお聞きしたいです。

意見を聞きたいだけなので、私の意見に対する反論などは受け付けません。すみません。

No.2795785 19/02/11 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/11 23:53
匿名さん1 ( ♂ )

男だけどヤダ。
せっかく宿った命を殺すとか無理。
病気あるとその先大変だけど我が子には変わらないよ。
それに中絶はものすごい痛いんだよ?
生々しいけど、膣の中を広げてその奥の子宮口と言う小さい硬い穴を無理やり開けて1時間くらい棒が刺さったまま待機。
さらにその奥の子宮の中に棒を入れられて掻き混ぜて受精したのを取り出されるんだよ?
俺と彼女が1回中絶したけど本当に後悔しているし、彼女も本当に辛そうだった。

No.2 19/02/12 00:02
匿名さん2 

私も堕胎ですね。
あなたの周りでは、反対意見が多かったんですね。けど、9割の人が堕胎してるのが現実ですね。

私は、本人も可愛そうだなと思ってしまいます。人から変な目で見られてしまうし。

No.3 19/02/12 00:07
通行人3 

非難を受けたのかあ、それは気の毒に。
だって、みんな、本当に思っていることは言わないからね。
建前やきれいごとで生きたいんだよね。

そこへきて、目の前に本音を言うやつが現れた。
何だこいつ、異質だな、非難しておかなきゃ・・・って感じかな。

上の人も言ってるように、9割が堕胎するという事実。これは揺るぎないですよ。

私は、あなたの言っていることに、全面的に同意です。
堕胎に同意なんじゃなくて、あなたの言っていること、すべてに同意って意味です。

問題のある子を育てるたいへんさ、身に染みてますから。

No.4 19/02/12 00:08
匿名さん4 

うん、いんじゃない?
実際に経験に裏付けられた選択だから。

ただ、女性は自分の体で生まれてくる
生命を育てるから
男性と違って、赤ちゃんに対する思いは
強いから、その時にならないとわからない。

違う結論になったとしても
それはそれでいいと思う。
覚悟云々はその時つければ良いし。

だから
今の君の選択は誰がなんと言っても
現時点は間違いはない。

No.5 19/02/12 06:55
匿名さん5 

私はね…
出生前検査自体、受けられなかったです。
検査を受けるということは、堕胎するか出産するか、自分で決断するということ。

実際にお腹に宿ったら、愛おしくて愛おしくて…。
この子の為ならどんな苦労も…って思っちゃいました、私は。
だから、義理両親から、出生前検査は受けないの?と聞かれたときすごく腹が立ったし、万が一のことがあったら、離婚して一人で育てる!くらいの覚悟を持って、検査は受けませんと言いました。

仮にお友達の中に、主さんと同じく障害のある兄弟姉妹がいる子がいたら、どう感じるでしょうか?
その兄弟姉妹を否定されたかのように感じるのではないですか?

心の中で思うのは自由ですが、口に出すのは違うと思います。
主さんの発言は、軽率だったと思いますよ。

No.6 19/02/12 07:08
通行人6 

むずかしい。
私は子供1人、あと妊娠中
検査進められてないので受けていません

仮に分かっていたら…
上の子のことがありますからね。
1人目なら産んでたかもしれない。
今回みたいに知らない状態なら
どんな状況でもしっかり育てます

どちらにせよ
夫婦で相談
正しいなんてない

No.7 19/02/12 09:24
お礼

ご意見ありがとうございます。

どの方の意見にもとても納得しました。やはりこの問題に正解も間違いもないような気がしました。

少しご意見を受けて補足させていただきます。別に反論でもありません。

私が意見を言ったのは保健の授業で求められたからです。もちろん妹のことも話していません。理由としては、兄弟の人生設計にも多少の影響を及ぼす、という風に述べました。

それに対して反対派の人たちの意見としては、家族みんなで支えてあげれば良い、という事でした

確かに私の意見はあの場で障害を持つ方の兄弟がいたならば、軽率だったかもしれません

ですが私は、みんなの意見を軽率だと思ってしまいました。
何も知らないくせに簡単にそういうことを言うな。自分の事では無いからそんな綺麗事が言えるのでは無いか、と思いました。

ただ、検査を受けない
という意見は話し合いの中にも無く、私の見方も少し変わりました。

結果的に同じように捉えられるかもしれませんが、私は生まれてくる子が障害を持っているから堕胎するのではありません。めいいっぱい私たちがその子を愛した後、私たちがいなくなった後のことが心配なんです。

また私も結婚して子供を持つようになれば、考え方も変わるかもしれません。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧