注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

仕事でレジ打ちをしていますが、数年前から客にストーカー行為をされています。 ふと…

回答10 + お礼7 HIT数 563 あ+ あ-

匿名さん
19/02/15 00:11(更新日時)

仕事でレジ打ちをしていますが、数年前から客にストーカー行為をされています。
ふと気付くと背後からジッ…と見ていたり、ジッと見ながらゆっくりと近くを通ります。
別の作業を店内でしている時は、避けて場所を移動しますがまた近寄ってきて少し離れた所から横目で覗き見てくるのでまた移動…この繰り返しになります。
きっかけはレジで値引き忘れの商品を値引きしてあげたことです。
ニヤニヤしながら話しかけてきたりもします。
最近、このストーカーと仕事帰りに行くスーパーで遭遇するようになりました。レジ打ちしてもらっていると背後に並んで来ます。
通報してもいいでしょうか?

No.2796562 19/02/13 05:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/13 06:50
匿名さん1 

店長に相談ね
後はなんでもそうだけど、値引きしてあげたってそれ、貴方の判断だよね?お店の物なんだから、値引きしてあげたりとかはダメだよ。そりゃそうなっても仕方がないね。

通報してもいいですか?も貴方の判断です。自分の判断じゃなくて上司になんでも報告する事ね。

No.2 19/02/13 06:59
悩める人2 

上役と相談なさっては?

No.3 19/02/13 09:46
匿名さん3 

指輪したら?

No.4 19/02/13 16:04
お礼

>> 1 店長に相談ね 後はなんでもそうだけど、値引きしてあげたってそれ、貴方の判断だよね?お店の物なんだから、値引きしてあげたりとかはダメだよ。そ… 値引きしていなくてはならない商品が、値引きされていなかったのです。
レジで気付いて値引きしなければ、それもクレームになる可能性があるんですよね。
何人ものお客さんに同じようにしていますが、ストーカー化したのはその男だけです。
「ストーカーされないために、レジでの値引きはいたしません」
と注意書きをするべきでしょうか?

No.5 19/02/13 16:13
匿名さん1 

そういう場合は、一旦レジを止めて、(申し訳ございません、少々お待ちください)と客に言って、部門に値引きされてないことを伝えるのと、レジの上司に伝えることですね。
※貴方の気持ちじゃなく、会社側の気持ちを見せつけることです。

「ストーカーされない為にレジで値引きは致しません」はやめておいた方がいいです。
お客様が犯人はどいつだ!と疑いをばらまいて、不快な思いにさせるからです。自分も犯人扱いされてるかも…?って思いながら、買い物って嫌じゃないですか?貴方もお客様の立場だったら、お店に行きたくなくなりますよね…

ともかく、言い方は悪いんだけれど、ストーカーは貴方の私情です。…ほかのお客様には関係ない話なので、上司と店長に話して解決してもらう他ないですね。

No.6 19/02/13 16:16
お礼

>> 2 上役と相談なさっては? その方がいいでしょうか。
以前の上司には嫌われていて話しかけることも難しく、上司が代わった今も相談がためらわれるのです。

No.7 19/02/13 16:16
お礼

>> 3 指輪したら? しています。

No.8 19/02/13 16:34
お礼

サービス業を経験したことはありますか?
それをするとどうなるかと言うと、レジが長蛇の列になります。
値引き忘れなどは頻繁に起こり、いちいちレジを止めて上司を呼んでいたら業務に差し障りがありクレームの嵐です。
そのためある程度の裁量をレジは負っているのです。
あなたは値引きしてくれた店員に必ずストーカーするのですか?
一人の異常者のために店舗の運営そのものを危機にさらすわけにはいきません。
注意書きは例えです。
レジをいちいち止める異常事態をお客さんに納得させるためにはそれくらいのことが必要になるということです。

No.9 19/02/13 16:44
匿名さん1 

ええ、まだレジは半人前ですが、スーパーは4年やってますよ。
いちいちではなく、値引きや値段の違いがあったら、止めるのは1度だけです。私の職場では私が説明したようにやっていますし、そんなストーカーするわけないじゃないですか。

スーパーでのストーカー被害は異例中の異例かと思いますよ…
聞いた事はありますがね。
でもやっぱり、上司に伝えることは普通ですよ。
貴方は相談しようとは思わないのですか?自分の身を守る為に会社側から何らかの手助けしてもらわないと、家まで来るようになるますよ。
これマジな話です。

No.10 19/02/13 17:06
匿名さん10 

こわ…家知られないように注意してくださいね。
あとは店長とかに相談したほうがいいですよ。

No.11 19/02/13 17:22
お礼

>1の回答と矛盾しまくりですね。
>「お店の物なんだから、値引きしてあげたりとかはダメだよ。」
本当にスーパー勤務ですか?
レジで当たり前の行為です。

>「そりゃそうなっても仕方がないね。」
ストーカーするのが当然なんですよね?
異常な考え方ですね。

店員が変なお客にロックオンされることはどこでもあります。
4年いて聞いたこともないなんて、同僚と会話もしないんですか?

一度しかレジを止めないなんてどんなオペレーションなんですか。
空想で回答しないでください。
ストーカー行為を肯定する人はストーカーと同様異常です。

No.12 19/02/13 17:24
お礼

そうします。
とても怖いです。

No.13 19/02/13 18:38
匿名さん3 

正直、騒ぐほどの事態ではないと思う。
男女問わず、気に入った店員と話したい客はよくいる。
スーパーでも普通に友達に会った感覚なんじゃないかな。
従業員通用口で待ってたとか家路に着いてきたらアウト。
今の時点で相談しても、それで?ってなりそうだけど、言うのはタダだから言えばいいと思う。

No.14 19/02/13 18:53
匿名さん1 

だからー、接客業は4年やってるよ。
私のお店では値引きは自動的にされるのと、1割引券配布されるんでそれはやりますよ。
それ以外で貴方が値引きしたと思ったのでこう書き込みました。
別に進めていないですよ。
上司に話せばすむのに、自己判断で行動してるのかと思ったので、しょうがないねと言ったんです。

2回程度聞いたくらいで、私の周りではストーカーとか異例ですよ。
ストーカーされる前に、しつこいお客と距離置きますからね。
家までついてった話はお店の上司が話してたけど。
空想で話していないです。
上司に話さない理由ってなんでですか?

No.15 19/02/13 19:19
お礼

挨拶や天気の話をする程度の普通の常連さんは男女共にたくさんいます。
ストーカーは普通でないからストーカーなのです。
商品棚の陰から上半身だけ出して無言でガン見し続ける男は普通ではありません。
ほとんど会話もしていないのに友達だとか、気持ち悪過ぎます。
店内で逃げまくってるんだから避けられてるのはわかるはずです。
ストーカーと普通の常連さんとの間には大きな隔たりがあります。
女性たちは気さくなだけの男性を簡単にストーカー呼ばわりしているわけではないのです。

No.16 19/02/14 23:15
経験者さん16 

ストーカーされた経験あるのでお気持ちわかります。経験のない方の回答もありますが、される方は恐怖でしかないですよね。
私はスーパー勤務ではなかったのですが(接客業ではあります)、お客様からチケットの購入のやり方を教えて欲しいと言われて教えたことから始まりました。

オーナーや店長に相談しましたが、「面倒なことには関わりたくない」とだけ言われました。警察にも行きました。「助けを求めれば誰か助けてくれるんじゃない?事件が起きたら連絡してくださいね。そうしたら我々も動きます」とだけ。

その後、職場の人がストーカーに住所を教えてしまい近所に奴が引っ越して来てしまいました。
私も暫くして遠くに引っ越しました。
携帯の番号も変えました。それでも1年は外出出来ませんでした。

上役が相談に乗ってくれる人ならいいけど、面倒なことには関わりたくない!的な人も多いです。
最悪、今の職場を辞めて引っ越すしかないです。自分で自分を守るしかないです。

No.17 19/02/15 00:11
匿名さん3 

勘違いしてるようだけど私は女性です。
常識で考えれば店だけで付いてくるのをストーカー規制できないと思いませんか?
買い物が一緒になるのも尾行や待ち伏せの証拠がないと偶然で片付けられると思いませんか?
他の方への返信も併せるとあなたは変わっているので接し方に問題がありそうです。
私はモテるのでいろいろ経験してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧