元カノが東京に来たいと言います。 私は22歳の男で、東京在住、4月に就職し…

回答6 + お礼4 HIT数 325 あ+ あ-

悩める人
19/02/13 13:47(更新日時)

元カノが東京に来たいと言います。

私は22歳の男で、東京在住、4月に就職します。彼女は18歳で四国に住んでいますが、留年して高校4年生になります。その彼女が、留年に際して、東京で通信制に通いたいと言っています。理由としては、東京へのあこがれよりも、地元や親が嫌いだからだどいいます。

私もよく話では聞きますが、彼女は母子家庭で、母親は足が悪く生活保護で暮らしている状態です。彼女がバイトができるようになってからは、携帯代などは彼女が払っているとのこと。ですが、この母親、明らかに毒親なのです。

夜に大声で叫ぶのは当たり前(電話越しにも聞こえます)、彼女には殴る・はたくはしょっちゅうだそうです。彼女が稼いだバイト代をぶんどって、一人で旅行に行ったりもするそうです。機嫌の悪い時は暴言・暴力の繰り返しだそうです。

彼女もこんな親とは縁を切りたいそうですし、私自身も切ってほしいと思っています。しかし、そのせいで、彼女は中3のときに親に「頭がおかしい」といわれて児童養護施設に送られました。彼女自身、あんな自由のない暮らしは、もうしたくないそうです。ですが、今でも頻繁に、親の機嫌が悪いと「施設に送るぞ」と脅してくるそうです。彼女自身は、なによりも自由が奪われるのが嫌で、警察や児童相談所などには相談していません(私は何回も言い聞かせているのですが…)。

彼女を助けたいです。でも、私が助けたところで、どうせ世の中では犯罪扱いになるのがオチです(未成年略取とか言われて)。でも私は彼女を助けたいだけなんです。ただの善意だし、そのためなら自分を犠牲にしてもいいと思っています。とりあえずは私の家にいったん暮らすという話で進んでいますが、彼女の親は許していないだろうし、なにより、先ほど書いたように世の中では犯罪になるそうです。しかも、彼女の親は「東京に行きたいなら好きにすればいい」という割には「捜索願出してでも探し出す」という支離滅裂な発言をしているそうです。

#9110に話しましたが相手にされませんでした。地元の警察には「忙しいから」と一蹴されました。いのちの電話にはつながりませんでした。よりそいホットラインも同じ。高校生で住み込みでバイトができるような場所を探しましたがありませんでした。そのほか、何とか彼女が東京で暮らせないか、調べることはとにかく調べました。でも、まったく答えが出ていません。

彼女のことを考えただけで、まったく眠れなくなります。彼女はもう東京に来る気が満々だし、今さら止めるわけにもいきません。彼女の気持ちは尊重したいです。でもそうして私のところに来れば、世の中では許されなくなるのです。

もう、どうすればいいかわかりません。私にできることはないのでしょうか?いっそのこと、私がいなくなれば解決できるんでしょうか?

No.2796571 19/02/13 06:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/13 06:50
案内人さん1 

中途半端な気持ちなら卒業まで待つべき。

後は全てを自分の責任で背負うっていう覚悟だと思いますよ^ ^

No.2 19/02/13 07:02
匿名さん2 

卒業まで待つべき
4年生とか、…やってきたことが水の泡だけど、彼女も途中半端だね。
主さんも自分の身は守った方がいいよ。彼女の為なら…とか言ってるけどさ。そういう優しい心に付け上がる年代だよ。簡単に言えば、利用するだ。
私はそういう優しい人を利用したことがあるからな。若い頃は。
貴方が犯罪に扱われるようになると彼女に話しましたかね?話しても来る気満々ならそういうこと。自分のことしか考えてない証拠になります。
私も親が嫌だったから利用したことあるから。
自分が犠牲になってもいいとか言ってるけど、彼女とのお付き合いはどうなるか分からない。自分を売っても彼女との縁がダメだったことを考えてね。
どっちみち利用されたりとかすれば、貴方の優しさが無駄にしかならないよ。

No.3 19/02/13 08:10
匿名さん3 

彼女ではなく、元カノですよね?

深く関わらないで良いと思いますよ。

1人で東京に来て住む所やお金の問題もあるし
下手なアドバイスはトラブルの元です。

No.4 19/02/13 11:15
匿名さん4 

都合よく利用されるのが目に見えているのに、あなたはバカなの?
その女が言ってること、全部本当とは限らない。
とにかく東京に行きたいその一心で嘘つきまくってる可能性大。
うまいことあなたをだまして東京に出てきて、金もない部屋もない状態だからあなたの部屋に居座って、働かずあなたの金を自由に使い。
昼間は暇だからと遊びほうけて男を作って。
というストーリーがもう見えてますけど?

No.5 19/02/13 12:05
通行人5 ( ♀ )

あれもヤダこれもヤダって結局その子の為にもなりませんし、下手に手を出すべきじゃないと思いますよ。

世の中全部自分の思い通りになんていくはずないんだから親元で成人まで暮らすか保護されて生活するかでしょう^^;
甘えすぎ。

責任って言っても新社会人の主さんだってたかが知れてますし、安易に責任なんて言わない方がいい。
まずは自立して一人暮らししてどれだけ生きていくのが大変か理解してから考えては?

No.6 19/02/13 12:17
匿名さん6 

主さんにできることは、彼女に上京を思いとどまらせるように説得するか 居候許可を撤回し金も口も手もださず縁切りすることのいずれかです。
飼えない捨て猫を同情で無責任に拾ってはいけません。一時の感情や中途半端な情けが彼女をかえって不幸にします。

No.8 19/02/13 13:08
お礼

>> 2 卒業まで待つべき 4年生とか、…やってきたことが水の泡だけど、彼女も途中半端だね。 主さんも自分の身は守った方がいいよ。彼女の為なら…と… ありがとうございます。実際にそういうこともあったのですね…。

問題は彼女にはかなり期待を抱かせてしまっているので、どのように説得するかなのですが…。

No.10 19/02/13 13:12
お礼

>> 6 主さんにできることは、彼女に上京を思いとどまらせるように説得するか 居候許可を撤回し金も口も手もださず縁切りすることのいずれかです。 飼え… ありがとうございます。縁を切るようなことはしたくないですね。私も友人がいない人間なので。

問題はどうやって説得するか、だと思います。私はそういうことをしたことがないので、どうやって話したらいいのかわかりません…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧