注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

ご意見お願い致します。 婚約中の彼と同棲3年しています。 中々結婚まで至…

回答10 + お礼0 HIT数 346 あ+ あ-

匿名さん
19/02/13 16:40(更新日時)

ご意見お願い致します。

婚約中の彼と同棲3年しています。
中々結婚まで至らないので聞いてみたところ、私の母と弟と上手く付き合っていける自身がないとのことでした。
私とは一緒にいたいが結婚するとなると付き合いが出てくるから縁を切ってと言われました。
確かに世間一般に言われる毒親だと思います。干渉をし、怒鳴り散らし癇癪を起こす性格です。彼のことも自分が気に入らないからと全否定でした。
また弟も28ですが仕事もまともにせず引きこもりで楽して稼ぎたいというような甘い考えの性格でして、将来お金をせびられると思うとのことでした。

私は縁を切ったほうがよいのでしょうか…上手く切り抜けれればと思ってますがそんなに簡単なものではないと彼は言ってきます。
それかそんな家庭環境でも平気と言ってくれる人と結婚したほうがよいのでしょうか。

このままだと何も変わらず歳ばかりとってしまうのは分かってます。何か行動に移さなれば…でもどうすれば良いのか分かりません。

客観的にアドバイスを頂きたいです。
宜しくお願い致します。

No.2796767 19/02/13 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/13 15:48
匿名さん1 

県外に引っ越すかなー。彼をとるとしたら。

No.2 19/02/13 15:48
通行人2 

彼氏さんもかなり悩んだと思います。
その上で貴方とは一緒になりたいから縁を切ってくれと言ったのだと思います。
ただいきなり縁を切るなどと言っても角が立つだけなので、結婚後は実家に行かないし家族も二人の家には呼ばないと彼氏に話してみては?

No.3 19/02/13 15:53
匿名さん3 

自分が気に入らないからと全否定。
何が気に入らなかったのか知らないけど、他の男を見つけてもまた全否定されるんじゃないの?
それともお母さんが否定しない男を探すの?

No.4 19/02/13 15:54
働く主婦さん4 

すげー彼氏ですね!彼女に家族と絶縁してくれ!なんて。。。
まあお気持ちはお察ししますがね。

主さんは絶縁する必要はないかと思いますが、絶対に被害を被らない根回しはすべきですね。
弟さんがお金をせびってきても絶対に応じない、お母さんが癇癪を起こして問題になりそうだったら公的機関に頼ってでも封じる。
彼には迷惑をかけない。自分も応じないから、と。そのくらい毅然と対応することを彼に宣言すればいいと思いますよ。

ちなみに、その家庭環境を聞いて、絶縁しろとは言わないまでも平気という人はいないんじゃない?

主さんが絶縁したくない理由は?

No.5 19/02/13 16:02
匿名さん5 

毒親だからって、「縁切って」って言うんですか?

縁切りたいような家族でも、簡単に縁切れるものじゃないですよね?

私の父も毒親でしたけど、旦那にそんなこと、言われたこと、ありません。

実家には行かないようにして、弟にお金せびられても無視すればいいだけではないですか?

No.6 19/02/13 16:04
匿名さん6 

うん。そんな糞な家庭なら縁切れという彼氏の気持ちも分かるわ。

No.7 19/02/13 16:04
お姉さん7 

私は絶縁して彼氏をとりましたよ。

彼氏とはいつかは結婚するつもりです。
お互いバツイチでもあるので。

子供も小さいので4月から保育園です。
彼氏の子供は成人しています。

後悔とかはないけど
やっぱり彼氏と喧嘩したときとか色々と話を聞いてもらいたときとかはやっぱり親や身内が大事かなぁって
思いました。

私はもう、二度と戻ることは出来ないで
彼氏と同棲中です。
その覚悟でしました。

主さんもよーく考えてみてくださいね。

No.8 19/02/13 16:19
匿名さん8 

人間はなんだかんだ、情に脆いからなぁ。
絶縁せずに、何百万ものお金をせびられてまだ親の尻拭いをし続けてる家庭を知ってるわ。

毒親も老いて、体もボロボロになって、泣きつかれて・・・泥沼。
子供達への貯金、将来設計、よく考えた方が良いですよ。

そもそも毒親が納得するような相手なんているんですかね?いたとして、主さんとお互いに愛し合えるのでしょうか?そこまで親にコントロールされて、自分の人生を生きられるのでしょうか?
毒親の介護と弟の世話にズルズル夫婦で引き摺られる悲惨な将来が目に浮かびます。
結婚するなら親から伴侶を守ることも、男女共に大事なことだと思います。

No.9 19/02/13 16:39
匿名さん9 

本人です。

皆様ご意見ありがとうございました。
私自身がもっとしっかりしなければなりませんね。
母は癇癪を起こすと彼の会社に電話するなど家まで押しかけるなど言ってきます。
私にも手に負えない状況になってしまいます。
しかし何もないときは居心地も良く普通に話しのできる家庭だと思っているので縁を切るまでの決意はできずにいました。

今後またそのようなことが起こり得る可能性はあると思うので、やはり関わらないようにするべきだと思いました。

そのような方向で話を進めてみます。
本当にありがとうございました。

No.10 19/02/13 16:40
匿名さん3 

逆に彼の親が、過干渉で怒鳴り散らして、あなたの事を全否定する母親だったとしたら受け入れられますか?
おまけにニートの兄弟付き。

ただ、親と絶縁って言ったって遠方にでも行かないと難しいと思うわ。

過干渉な親なら直接あなた達の新居に来るなり電話バンバンかけてくるなりしそうだし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧