注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

DV、モラハラ夫と別れたいです 離婚届はもう書いてありあとは提出するだけなので…

回答7 + お礼3 HIT数 772 あ+ あ-

匿名さん( 31 ♀ )
19/02/16 21:38(更新日時)

DV、モラハラ夫と別れたいです
離婚届はもう書いてありあとは提出するだけなのですが、
一年以上前に書いてもらったので今は合意がないとみなされてしまいますか?
DVになる度にこちらから突き付け、書いてもらっては翌日コロっと「昨日はごめん」と態度を変えられ破られてしまっていたのですが、
一枚破られずに私が保管してあるものを提出しようと思っています。
無料相談にいった弁護士からはちゃんと調停した方がいいと言われてしまいましたが、そんな時間も弁護士たてるお金ももったいないのですぐにでも提出したいです。
DV被害者の方、貴方だったらどうしますか?意見お待ちしています。

No.2797909 19/02/15 09:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/15 09:44
匿名さん1 

ちゃんと調停しないと
家裁まで行って離婚届け受理無効に
なりますよ。
DV被害の証拠(写真等日付入りで)
写真を「プリント」して領収をとって
貯めておく。
その上で警察か役所に保護を求め
国選弁護人を立てれば費用は安くつく。
※但し、証拠は写真の他にも隣近所の
証言があった方が有利

ただ、慰謝料や養育費等は日本は少なく
踏み倒しも多いので覚悟は必要。

No.2 19/02/15 09:46
匿名さん1 

あら、ごめんなさい
民事訴訟で国選弁護人は立てられないわ。

No.3 19/02/15 09:49
匿名さん3 

1さん、国選弁護人は被疑者や被告人が付けられる弁護士の事ですよ笑
主さんが逮捕されてるわけではないのに国選弁護人なんて付けられるはずがないでしょう笑

No.4 19/02/15 11:18
匿名さん4 

経験上
きちんと調停や裁判(調停不成立なら裁判にするかどうか決められる)
申し立て条件に合致していれば保護命令(保護命令は地裁ね)

それらをして離婚した方がいいです。

勝手に離婚届けを出してはいけない。
新たに揉める原因を自分から作ってはいけない。

No.5 19/02/15 18:37
お礼

離婚届受理無効とはなぜですか?
夫の欄は夫が書いてます。不正ではありません。
何回も出て行け消えろと言っていたのに離婚届無効なんて、意味がわからないです。

No.6 19/02/15 19:50
匿名さん4 

主さんは旦那さんの性格を知っているようで、全く知らないよね。
自分のスレッドに書いてあるのにね。

>>DVになる度にこちらから突き付け、書いてもらっては翌日コロっと「昨日はごめん」と態度を変えられ…

という一文がありますよね。
つまり主さんの旦那さんは、書いたその時はそういう気分なわけで、翌日や今はそんな気分ではない。という旦那さんなわけよね。
そういう性格だと知っているのに、神経を逆なでするような行為をしようとするの?

書いたんだから問題ない。とか
そういう次元の問題ではないよね。

つまり主さんだって、その時は今みたいな気持ちではなかったわけよ。
旦那さんと似てる部分ありますよ。
旦那さんと同じ土俵でケンカするの馬鹿馬鹿しいと感じないのはどうかと思います。

DV経験者だから言います。
そんな事やるより調停やりなよ。
別居しなよ。って思います。

調停なんて2000円程ですよ。
弁護士つけなくても出来ますよ。
調停は交渉の場だから、交渉決裂で調停不成立。
裁判となると法の問題が出てくるので弁護士つけないと素人だと大変なので、弁護士つけますが、低所得なら法テラスを利用出来ます。
私は調停と保護命令は自分でやりました。
裁判は弁護士。
費用は法テラスを利用しました。

あと、そんなに離婚したいなら、離婚届を出すよりまずは別居ですよ。
夜逃げのように旦那がいない間に荷物まとめて…って事を実際やりました。
別居しないと揉め事を増やすだけ。

揉め事増やして楽しいの?

No.7 19/02/16 03:53
お礼

今はそういう気分だから、出て行け!離婚しよう!
明日になると、ほんとに出て行くの?
え、自分でそう言ったのに???
私は全く理解できません
こんなコロコロ意見を変え子どもにも暴力してしまうような奴に改めて調停をしてって無駄だと思うんです。
すごい喧嘩になったときに子ども連れて実家に帰ったことがあるんです。
旦那は時間が経つと冷静になるので次の日「俺みたいなのと一緒にいない方がいい」「早く離婚届出した方がいい」
と連絡がきました。
離婚は事情があり出来ませんでしたが、やっと出来る時期がきました。
なのでもう書いてあるので出すだけなんです。
私は、離婚届突き出したときも、今も、
感情は変わりません。
ちょっと3月までは事情があり出来なかっただけです。
別居はするのですが、その後のことを話しています。調停なんてゆっくりやってる場合じゃないと思うんですよね
母子で子どもたちもいるし仕事も一から探さなきゃいけないんです。
調停してたら、貰える手当ももらえなく、どうせ養育費は払われないので無駄だと思いました。

No.8 19/02/16 05:48
匿名さん4 

えっ主さん知らないの?
保護命令があると、離婚していなくても所謂母子手当受けられるんだよ。

あっでも、保護命令の申し立てに必要な事を全くしていないなら無理か…
所謂母子手当だってすぐに支給されるわけではないんだから。

保護命令があると、半年間少しでも精神的に楽なんだけどね。

主さんがやろうとしている事は、人の気持ちを逆なでする行為なので、逆上して命が危ないと思いますよ。

でも命を無くしてもいい。子供を殺されてもいい。そんな事より離婚して早く児童扶養手当て。命よりお金。生活が大事のようなので、もう好きにしたらどう?

逆上する旦那さんも想定の範囲内だし、子供も殺されてもいい覚悟のようなので

法律を勉強した弁護士のいう事も聞かない。
顔を知らない名前も知らない。見ず知らずの人が心配してレスしているのに、そのアドバイスも無視。
自分の気持ちが優先。
所詮そういう人間性を持っている。

弁護士って対人関係トラブルを沢山見てきたのに、何故そういう人のアドバイスより自分の事なんだろうね。
我慢が出来ないんだよね。

No.9 19/02/16 06:35
働く主婦さん9 

別居はするとか書いていますが、離婚届を出して、すぐ別居出来るんですか?
子供にまで暴力されたらお金がどうのこうのよりもまずその旦那と子供をすぐ離しますよね。
旦那にカウンセリングに行かせるとかもせず同じ事繰り返して。子供が本当に可哀想です。
調停なんてゆっくりやってる場合じゃない?
はい?
旦那の家でゆっくりぬくぬく暮らしてる場合じゃないと思います。
実家頼れるならさっさと実家に帰るかDVシェルターにでも入って、そこで調停とか養育費の事を片付ければいいと思うんですが。
せめて離婚して別居できるまで子供だけでも児童相談所に一時保護してもらうとか、まずは子供への対処が先だと思いますよ。
通報するなり警察にでも駆け込んだら逮捕されるんだからその方がよっぽど良かったと思いますが。
旦那に離婚届出してやったと見せしめたいとかそんな主さんのエゴは無しです。まず子供の事を冷静に。

事情があって届けを出せなかったのなら、その間、調停や養育費の事は調べませんでしたか?
養育費だって、きちんと払うよう書類に示せば、養育費が未払いになったとき、旦那の給料を差し押さえする事もできます。
離婚したいくせに何も知らなさすぎです。

昔書いた届を勝手に出した場合、勝手に出したと認められたら、主さんは刑法に引っかかり懲役5年以下、または50万円以下の罰金となる可能性があります。
だから弁護士さんはすぐに届けを出せと言わないのです。
そもそも離婚届を勝手に出すなんてそれこそDVですよ。漫画の広告で見たけどマネしちゃダメ。旦那と同レベルになってはダメ。

無知は罪ですよ。
子供が頼れるのは主さんしかいないんですから。
もう一度別の弁護士事務所の無料相談に行って下さい。

No.10 19/02/16 21:38
お礼

たくさんのご意見感謝致します。
私としては、離婚したくないなら絶対に「離婚」という言葉も、
「消えろ!」や「出て行け」も発してはいけないと思います。
その通りにするのにいざ離婚するのはいけないのは、矛盾してる気がしますね。
全てに返事出来なくて申し訳ないです。
もう部屋は私名義で契約済みなので、離婚届出した直後に暮らせます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧