注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

どうしたら死ぬのが怖くなくなりますか? 死ぬのが怖い気持ちが頭から離れません。…

回答8 + お礼5 HIT数 437 あ+ あ-

匿名さん
19/02/17 22:46(更新日時)

どうしたら死ぬのが怖くなくなりますか?
死ぬのが怖い気持ちが頭から離れません。
でも生きていても頑張っても社会も人も誰も私を受け入れてくれません。
何もかもうまくいかないし、お先真っ暗で孤独死する未来しか見えないので不安で毎日発狂しそうです。

No.2798475 19/02/16 06:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/16 06:25
匿名さん1 

こわくない死に方をさがしたらどうですか?

No.2 19/02/16 06:35
匿名さん2 ( ♂ )

遅かれ早かれ人は死にます。
孤独死が嫌なら、近隣住民と交流しとくべきですね。孤独死って言いますけど、死ぬ時は一人ですよ(亡くなる直前に寄り添ってくれる人がいるかいないかの違い) そんなにたいした事じゃないって自分は思いますけどね。

No.3 19/02/16 06:39
お礼

>> 1 こわくない死に方をさがしたらどうですか? ありがとうございます。

No.4 19/02/16 06:42
お礼

>> 2 遅かれ早かれ人は死にます。 孤独死が嫌なら、近隣住民と交流しとくべきですね。孤独死って言いますけど、死ぬ時は一人ですよ(亡くなる直前に寄り… 死ぬ時は一人だとしても誰かに悲しんでほしいと思います。
それに、孤独死で何日も見つけてもらえない事を考えるとゾッとします。

No.5 19/02/16 07:11
匿名さん2 ( ♂ )

2です。そう思うならパートナー探して結婚とかするべきですね。
結婚したからと言っても、パートナーの方が先に逝く事もありますし、本当に死ぬ時にならないと、こればっかりはわかりませんよ。病院で逝くとしたら看護師や医者がいますしね。
要は自分の行動しだいです。ボッチにしたって、福祉の人と連携とってるかとかで状況は変わってきますしね。

No.6 19/02/16 07:20
匿名さん6 

少し違うかもしれませんが、私は娘が死んでしまったり痛い思いをしたらどうしようといつも不安でたまらなくなります。
私自身がガサツで抜けている所が多くて、なにもかもうまく行っていないと感じる所が多いからです。
娘が生まれる前に離婚もしたので、私がしっかりしなければ娘も生きていけません。
本当に毎日不安でたまりません。
でも死んでしまったら、もし明日楽しい事があったかもしれないのに勿体ないと思ってしまいます。
なのでとにかく小さな事でもうまく行っている事を励みにする事にしています。
娘が元気に育っているとか、自分の足のむくみがマシになったとか。
不安があるからこそ奢らず慎ましく生きていけるのかなと思います。

No.7 19/02/16 09:12
匿名さん7 

自分を受け入れてくれない…って言う奴のほとんどが、逆に自分の方が社会や人を受け入れてないんだよ。

当たり前の受け答え、当たり前の日常会話、当たり前の仕事をしてるかい?
もし、『当たり前』の意味すら分からんなら社会や人を受け入れてない証拠だろうな。

みんなが分かってる「当たり前の事」を理解しようとしないで受け入れないんだから、社会や人を受け入れる気は無いんだろう…と思われるだけだ。

決して難しい事じゃないはず。
だってその「当たり前の事」は、みんな高度な特別な教育を受けてる訳でもないのに出来てるだろ?

そもそも社会や人(他人)は、貴方(一個人)だけに興味持ってる訳じゃないからさ。
受け入れるも何もないんだよ。
勝手に入れて勝手に出て行ける世界だ。

それを何を勘違いしてるのか「受け入れてくれない」と一人で勝手に喚いてるだけに過ぎないもんだ。
周りからすると「はぁ?何の独り言?」って感じだ。

いつまでも悲劇のヒロイン気分に漬かってないで、現実を見て前向きに生きればいいんじゃないか?
うまくいかない事を嘆くよりも、うまくいくにはどうするかずっと考え続けなよ。
ほとんどの人は言われなくてもそうやって生きてるぜ?

発狂しそうなだけで、まだ発狂してないなら出来るだろ。

それでも捻くれた考えするんなら勝手にすればいいだけだな。
貴方が勝手に社会を受け入れないで、単に自分の意思で逃げただけだから、誰もわざわざ迎えに行ったりしない。

独りでいるのも、孤独死するのも貴方の自由だよ。

嫌な事や辛い事は大なり小なり誰でもある。
それに勝つか負けるかも他人には興味無い事で、全部貴方自身の話しなんだよ。

長くなって悪いが、たったそれくらいの事だって割り切って考えれば楽にもなれるもんだよ。

No.8 19/02/16 22:50
お礼

>> 5 2です。そう思うならパートナー探して結婚とかするべきですね。 結婚したからと言っても、パートナーの方が先に逝く事もありますし、本当に死ぬ時… 恋愛もうまくいきません。
福祉にも拒まれました。
医者にも見捨てられました。
そんなに簡単ではありません。

No.9 19/02/16 22:55
お礼

>> 6 少し違うかもしれませんが、私は娘が死んでしまったり痛い思いをしたらどうしようといつも不安でたまらなくなります。 私自身がガサツで抜けている… 前は小さなことを励みにできましたが、それでは不安は消えませんでした。
もう疲れてしまいました。

No.10 19/02/16 23:00
お礼

>> 7 自分を受け入れてくれない…って言う奴のほとんどが、逆に自分の方が社会や人を受け入れてないんだよ。 当たり前の受け答え、当たり前の日常会… 日常会話や仕事が当たり前と言えるなんて、あなたは運がいいかよほど恵まれているんですね。
私はあなたの仰る日常会話や仕事が当たり前にできる状況にないんです。
何も知らないのに「逃げた」なんて決めつけないでください。

No.11 19/02/16 23:07
匿名さん11 

わからないから怖くなる。
葬儀場で働いたり、
葬儀の本や、人を亡くした人の手記や、お墓やエンディングノートの準備や情報収集。それらを具体的かつ現実的に、触れることで怖さが薄れる。死なんて実は大したことない。みんな死ぬんだから。
わからないままにせず、徹底的に知っていけば吹っ切れます。

No.12 19/02/16 23:36
匿名さん7 

あ、悪いね。
貴方一個人を責めるつもりじゃないんだ。
だけどこれだけは俺が言ってる「当たり前」だから知っておいてほしいな。

他人を運が良い、恵まれてるだけで片付ける人は多いけど…。
そいつらが運や恵まれてるだけで何にも努力してないと思うのかね?
くじ運だけで一生が決まる世界かね?
そんな訳無いのを知ってるクセに、すぐにそういう言い方する連中は、そう言って逃げるよな。

あとな、コレが最も決定的な事だけど…。
よく「決めつけるな」って言うやつも多いけど…。
社会ってさ、「決めつけられるのが常識」だから。
「俺はそうじゃない、何も知らないクセに!」って言うが、当たり前。
「知らねぇよそんなもん。お前一人だけを社会全体が興味持って見てる訳無いだろ?」ってレベルの話しだよ。

社会人になったら周りからの評価が全て。
決めつけるな?
いや、決めつけなかったらどうすんの?
自己評価で全て決まるの?
そんな馬鹿げた世界は無いよ?

妄想の自己評価しかしなくて、現実的な周りの評価受け入れない子供の考えは早く捨てなきゃな。

自分がどう思ってても、決めつけられたものが現実の評価。
みんなこれに苦しみつつ戦ってんだよ。
それから逃げたら、自分がどんな崇高な理由持ち出しても、「ただ逃げただけ」って判断されるだけ。
そしてその判断や評価が絶対。
それが世の中。

実際は分かってるでしょ?
世の中に逆らいたくてちょっと屁理屈言ってみたいだけなんだよな?

それが分からないなら今まで生きて来れてるはずがないもの。
本当に分からないヤツなら今頃、病院に居るか、刑務所にいるか、チンピラやってるくらいしかないだろうからな。

あんま落胆せずにありのままを受け入れて、普通に生きようと多少の努力続けてればいいんだよ。

No.13 19/02/17 22:46
のり ( MjSSCd )

あなたが、これまでの人生で心から親しく思える人物。または、尊敬できる偉人がいると思いますが、その人たちは必ずしも楽な人生を歩んでいないと思います。むしろ、逆でかなりの苦しみ、試練をとおした人生を歩んでいないでしょうか。乗り越えられない試練は無いと信じてください。必ず少しずつ好転すると信じてください。

花を咲かせるには太陽の光と雨が必要です。人も同じです。もう十分、雨風は受けたと思います。これからは、あなたを、心から愛してくれる人、心配してくれる人との関係だけを大切にしてみてください。もし、そういう人がいないなら、愛に生きた人たち、マザーテレサやキング牧師の本を読んでみてください。

お祈りしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧